• ベストアンサー

郵便局でバイト

高校1年生です。 年末に郵便局で区分の仕事をしたいと思っているのですが、 冬休み(12月23日)からでもできますか? また、仕事はハードですか?? どんなことをするのですか? 経験者の方、いらっしゃいましたら詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.2

何年か前に年末の区分のバイトをしたことがあります。 高校生の人も多かったですよ。 私の行っていた郵便局での話しですが、、、 (1)12月23日からも可です。勤務開始日は指定可でしたよ。勤務開始日どころか、それ以降のシフトも自分で決められました。申し込み後、アルバイトのための説明会があって、その日にシフト希望表みたいなのが渡されてそれに自分の勤務可能な日を書き込みました。 勤務終了まで自分のいける日だけ行くことが可能でしたよ。 (2)ハードというのをどう捉えていいのかわからないですが、ひたすら葉書を棚に仕分けしていく作業なので、肩と腕の筋肉は疲れます。筋肉痛でした。なんか、日ごろ使ってない筋肉使ってるかんじでした。 座って仕分けだったし基本的に自分の決められた場所があって一日そこから動かないので、そんなにハードではないかと思います。 (3)「あなた、○○町4丁目担当ね」みたいなかんじでその日の担当場所を決められて、ひたすら葉書を仕分けします。おおよそ機械で仕分けしてあって(何丁目くらいまでは仕分けしてある)、あとはそれを配達する順番に手作業で並べていくって言う感じです。かなりの単純作業です。 1件あたりの枚数が多ければそれを輪ゴムで束ねたりってかんじです。 23日くらいってなんかあんましすることがなかった覚えが…。結局みんな切羽詰って出すんだなっていう印象があります。 年末28日くらい~が忙しかったかな~。

その他の回答 (2)

  • toyamo
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.3

>冬休み(12月23日)からでもできますか? シフトの調整は面接時に交渉できますよ。 あらかじめ休みたい日は、決めておけば大丈夫です >仕事はハードですか?? >どんなことをするのですか? これは郵便局に限らずですが、慣れれば全然いけます。 社員の本来の仕事の3分の一程度の仕事量だし、社員の人も優しく指導してくれます。 男性なら主に配達・女性なら局で仕分けが主です。 私は5年間くらいしていて、常に配達の方です。 慣れれば本来与えられた時間の半分くらいでできるくらいです。 配達は寒いですが、自分のペースでできるので 結構自由な感はあります。 もしこれがはじめてのバイトならば、きつく感じるかもしれません、が楽しいですよ!! 仕分けは配達が終わり次第、残りの時間でやりますが、私的には配達の方が好きです。 必ずいい経験になります。 がんばって!!

noname#14267
noname#14267
回答No.1

バイト情報です。

参考URL:
http://www.youmate-center.com/05nenmatu/nenmatu.html

関連するQ&A

  • 郵便局の仕分け仕事について。

    こんにちは。 僕は今高校生です。この年末。初めてバイトに挑戦しようと思ってます。 とは言えども短期で冬休み限定です。 バイト先は郵便局が良いなぁ~と思っております。 できれば、配達より仕分け仕事です。 年賀状の仕分けなどは何を主にするのでしょうか? やはり大変な仕事なのでしょうか? 詳しい方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 郵便局のバイト

    郵便局の年末のバイトについてなんですが、郵便課って、どんな仕事でしたっけ??あと、高校生は親の承諾書みたいなのがいるんですけど、採用通知の中には入ってないですよね??

  • 郵便局の郵便の区分

    郵便局の郵便の区分とは具体的にどうゆう内容なのでしょうか?経験のある方よかったら仕事の内容、大変だったかなど聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 郵便局のバイト

    明後日、年末の郵便局のバイトの面接があります。めっちゃ受かりたいです。そこで質問なんですが (1)面接ではどのようなことをきかれるのでしょうか? (2)倍率はどんなもんなんでしょう? 私が行く郵便局はやや大きいぐらいの規模の郵便局です 私は15歳の高校生でこれが人生初の面接でいろいろと不安です。回答よろしくお願いします。

  • 郵便局仕分けバイト 難しい?

    郵便局仕分けバイトなんですが、深夜の長時間やりたいと思っています。 難しいのでしょうか? なんか、やった人によりますと、バーコードみたいなのの読み取りとか、大きな機械での区分とか、そういうのもあると聞きました。 私的には、棚みたいなのにせっせと分ける、アナログ全開なイメージなのですが、そんなデジタルなこともやるんですかね? 一年間くらいで辞める予定ですが、一年間くらいの勤務内、つまりベテランでなくても、そういう仕事、やらされますかね? 経験者さん、教えて

  • 郵便局の配達のバイトは高校生はなくなった?

    年末年始の郵便局の配達の仕事は高校生ではできなくなったのですか・

  • <郵便局> 高校生のアルバイト

    今日、年末年始のアルバイト募集のハガキが 郵便局から届きました。 ハガキの内容によると高校生も大歓迎らしいです。 私は高校生なんですが、初めてのアルバイトを 年末年始に郵便局でやろうかなと思っています。 ただ、私の学校はアルバイトが禁止なんです。 郵便局のアルバイトなどの経験がある方に 教えていただきたいのですが 面接ではどんなことが聞かれるのでしょうか? 高校生なら、やっぱり高校の名前も書いたりするでしょうか? 郵便局側が学校に連絡しなければいいんですが そうだとしても、高校の名前を 言わなきゃいけないのかどうかを知りたいです。 私は内務の仕分けの仕事をしようと思ってます。 郵便局のことについて知ってる方 さきほどの質問以外でも何か知っている事があったら どんどん教えて下さい。お願いします。

  • 郵便局でのアルバイト

    郵便局での年末年始の短期バイトを考えています お仕事はいわゆる内勤、仕分け作業だそうで 深夜の時間帯です。女性でもOKです 郵便局って高校生とかもバイトができますけど 私のまわりには経験者がいないので・・・ なんか作業服みたいなものはあるんでしょうか。 超冷え性&寒がりでしてスカートなんて冬は絶対に はけないのでちょっとだけ心配です 東京の中●郵便局です。 経験者の方がいらっしゃったらよろしくお願いします

  • 年末年始の郵便局アルバイト

    高校1年生です。 経験、として年末年始の郵便局アルバイトを しようかと思っています。 面接があるそうなのですが、 いつ頃に実施でしょうか。 あと仕事はいつからになるのか・・。 また経験されたことのある方が いらっしゃれば何らかのアドバイスをいただけると 嬉しいです。

  • 郵便局でのバイト

    今度郵便局でバイトをすることになったんですけど区分で8時間は腰痛めるでしょうか?

専門家に質問してみよう