• ベストアンサー

郵便局でバイト

高校1年生です。 年末に郵便局で区分の仕事をしたいと思っているのですが、 冬休み(12月23日)からでもできますか? また、仕事はハードですか?? どんなことをするのですか? 経験者の方、いらっしゃいましたら詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymwgkf
回答No.2

何年か前に年末の区分のバイトをしたことがあります。 高校生の人も多かったですよ。 私の行っていた郵便局での話しですが、、、 (1)12月23日からも可です。勤務開始日は指定可でしたよ。勤務開始日どころか、それ以降のシフトも自分で決められました。申し込み後、アルバイトのための説明会があって、その日にシフト希望表みたいなのが渡されてそれに自分の勤務可能な日を書き込みました。 勤務終了まで自分のいける日だけ行くことが可能でしたよ。 (2)ハードというのをどう捉えていいのかわからないですが、ひたすら葉書を棚に仕分けしていく作業なので、肩と腕の筋肉は疲れます。筋肉痛でした。なんか、日ごろ使ってない筋肉使ってるかんじでした。 座って仕分けだったし基本的に自分の決められた場所があって一日そこから動かないので、そんなにハードではないかと思います。 (3)「あなた、○○町4丁目担当ね」みたいなかんじでその日の担当場所を決められて、ひたすら葉書を仕分けします。おおよそ機械で仕分けしてあって(何丁目くらいまでは仕分けしてある)、あとはそれを配達する順番に手作業で並べていくって言う感じです。かなりの単純作業です。 1件あたりの枚数が多ければそれを輪ゴムで束ねたりってかんじです。 23日くらいってなんかあんましすることがなかった覚えが…。結局みんな切羽詰って出すんだなっていう印象があります。 年末28日くらい~が忙しかったかな~。

その他の回答 (2)

• toyamo
回答No.3

>冬休み(12月23日)からでもできますか? シフトの調整は面接時に交渉できますよ。 あらかじめ休みたい日は、決めておけば大丈夫です >仕事はハードですか?? >どんなことをするのですか? これは郵便局に限らずですが、慣れれば全然いけます。 社員の本来の仕事の3分の一程度の仕事量だし、社員の人も優しく指導してくれます。 男性なら主に配達・女性なら局で仕分けが主です。 私は5年間くらいしていて、常に配達の方です。 慣れれば本来与えられた時間の半分くらいでできるくらいです。 配達は寒いですが、自分のペースでできるので 結構自由な感はあります。 もしこれがはじめてのバイトならば、きつく感じるかもしれません、が楽しいですよ!! 仕分けは配達が終わり次第、残りの時間でやりますが、私的には配達の方が好きです。 必ずいい経験になります。 がんばって!!

noname#14267
noname#14267
回答No.1

バイト情報です。

参考URL:
http://www.youmate-center.com/05nenmatu/nenmatu.html