• 締切済み

趣味的な料理教室を教えて

31歳の男です。料理が好きでほぼ毎日夕食を作ります。料理を介して人間関係を広げたいと思い料理教室に通いました。ソバやうどんを打つコースです。それはそれで面白いのですが2時間程で作って食べてかたづけるのでなかなかあわただしく、コミュニケーションするところまでいきません。どなたかよいところをご存知ありませんか? 内容もソーセージやくんせいを作るとかビールを醸造するとかに興味があります。教室ではなくサークル的なものでもいいです。 よろしくお願いします。

  • PBAi
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

回答No.3

私も料理好きな一児のパパです。PBAiさんは独身ですか? 我が家はワイフの「ママ友」つながりで「夫婦+子供」の来客がよくあります。 で、必然的にワイフがホストになり旦那が厨房に立つことになります。 いままで料理なんかやったことのない「旦那さん」に啓蒙し、「奥さん方」に喜ばれ、料理仲間が増えましたよ。 教室もいいですが、自分主宰で家でやると、酒飲んでもいいし、ゆっくり語れるし、機材も無理なく少しずつ増やせばいいし、いいですよ。 今は、パスタマシーンを共同購入しようかなんて言ってます。

PBAi
質問者

補足

ありがとうございます。私も結婚しています。うちでも自分や妻の友人をちょくちょく招きます。ただ私自身が在宅勤務者(SOHO)で、外に交友関係を広げたいと考えています。気を付けないといつのまにかひきこもりがちという有様で。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

横浜市近辺(神奈川県内行政府がよくわからない)の公民館などで行っている高齢者向け料理教室が.お話の内容にうまく合う(高齢者向けに用意したら単身赴任独身男性の溜まり場のようにになってしまったと聞いています)と思います。 ただし.該当講習利用者が5-6年ほど前に亡くなっているので現在の状況はわかりません。

PBAi
質問者

補足

興味深い情報ありがとうございます。 もすこし詳しいことがわかればと思いますが 探してみます。

  • sasakura
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

貴方の住んでいるとこはどこです 私達は,よく,ビール作ったり,燻製したりしていますよ。良かったら、意見交換しても良いですが。 アウトドア倶楽部とか、ボーイスカウトや、キャンプ場が、よくやっていますよ。

PBAi
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 記入を忘れてましたが私は横浜市に住んでいます。 場所としては神奈川~東京あたりで探しています。 ただアウトドアもいいのですが車に乗らない(免許持っていません)のでアクセスしやすいところであれば・・と思うのですが。

関連するQ&A

  • 料理教室について。

    料理教室について。 以下の写真の料理(コース)で最も学びたいのはどれですか? 簡潔で良いので理由もお願いします。 ただし、料理教室への批判やそもそも料理教室には行かない等の回答はご遠慮ください。 特に興味ない人は「強いて言うなら」で良いのでお願いします。 ※写真が見にくい場合はホームページからご覧下さい。 ↓ http://www.betterhome.jp/school/course/ticket/index.html

  • お料理教室のことで・・

    こんにちは!20代後半女デス。 みなさんのご意見聞かせて下さい! 私は全く料理が出来ないため、お料理教室へ入会しようかと考えてます。ウチの近くにはABCクッキング位しかないので、賛否両論あるようですが入るとしたらそこへ入ると思います。48回のお料理コース+パン作りコースにしようかな~と思ってます。 料理に興味はあるけど、今のところ結婚の予定もなく、いつか結婚するときに役立つかも・・とか、時間つぶし的な感覚で通おうと思ってます。知らない人と友達になるのも楽しそうだな~とも思います。 こんな考えでも長続きして通えると思いますか?? なんとなく結婚を控えた女性が本気で通ってるというイメージがあって・・。 お料理教室に通ってるor通ってた方、メリット、デメリット(輪ができてて仲間に入りにくかった・・とか)があれば教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 英語で趣味を学べる教室

    英語で料理やお菓子作りなどの趣味を学べる教室ってあるでしょうか? 料理やお菓子に限らず何でも構わないのですが、イギリス人やフランス人の先生と英語でコミュニケーションをとりながらその国の文化を学びたいのです。 アメリカよりも、欧州文化のほうに興味があります。 個人の方がやっている小さな教室みたいなのでも良いです。 もしご存知の方がいましたら、教えて下さい。 ちなみに私は28歳(女性)、都内在住です。

  • 地ビールで有名な「世喜の一」にいってみたいと思いますが、お料理のほうで

    地ビールで有名な「世喜の一」にいってみたいと思いますが、お料理のほうでお薦めはありますか?お薦めの一品がありましたら、ぜひ、教えてください。 ソーセージが結構おいしそうなので、興味をもっています。

  • 料理教室講師

    初めまして 40代独身女性です。もし、カテゴリー違いだったらすみません 現在実家暮らしで、精神疾患を抱えていますが毎日家事を手伝っています。自宅療養中で、健康あってこその労働意欲や体力維持の大切さを痛感しました。 そこで、健康や栄養に興味が沸き、料理が好きなこともあって、将来は料理を教える立場になりたいと思い立ちました。料理関係の資格や検定を調べてみたところ、食生活アドバイザーや家庭料理検定を見つけ今から勉強をして来年受験する予定でいます。 料理教室に通い、将来は可能なら自分の教室を開きたいと思っていますが、それよりも料理教室会社?の講師になれたらと思っています。〇〇メイド協会、〇〇〇クッキングなどの講師です。 年齢が年齢なので、急がなければと考えていますが講師を目指すのにはまず師範科のある料理教室に通ってみるのがいいのでしょうか。今のところ〇〇メイド協会の師範科コースしかヒットしませんでした。ほかにどのような道があるのでしょうか? 知識不足で申し訳ございません。知っている方、どうか教えてください ちなみに住まいは茨城県南部です。近くを探しています。 よろしくお願いします。

  • 料理・洋菓子教室について

    はじめまして。 今は全くの初心者ですが、将来、自宅で洋菓子の教室を開けるぐらいに習いたいと思っています。 自宅から通える教室(大阪)をいくつか探して、その中で、ABCクッキングと辻クッキングが良さそうだなぁと思いました。 ABCクッキングの方は、無料体験に行った時に講師の方から説明を聞いたのですが、全てのコースを終了すると、自宅で料理教室を開けるだけの知識が付き、終了後にライセンスを買うと、ABCクッキング師範の資格認定がもらえて、実際に自宅で教室を開くことが出来ると聞きました。 また、試験に合格すれば、ABCクッキング教室の講師として登録されるそうです。(空き具合によるので、いつから働けるかは分からないということだそうです。) 私はもう本当に初心者なのですが、ここの教室を終了するだけで、実際に、料理教室を開くまでになれるでしょうか? もちろん、授業後に自宅などで復習をしたりして頑張るつもりですが、やはり、ライセンスを買うまでとなると、40万円ほど掛かってしまうので、迷っています。 洋菓子だけでなく、料理の方も調べていて、辻クッキングの方は、まだ、体験等行ったことがないのですが、「基礎から学ぶフードコーディネータ」のコースに興味があります。 HPには、卒業後の資格など、特に頂けるようなことは記載されていませんでしたが、料理の場合、教室を開いたり、講師になるとすれば、調理師免許なども必要と聞いたので、それも併せて勉強する必要があるのでしょうか? それと、卒業後に就職のアドバイスはして頂けますか? 経験者の方、料理教室に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【ヘルシー&ビューティ系料理教室】に興味ある方へ

    こんにちは、以下の質問をさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。 質問1(3択) 健康、美容・ダイエットを目的にした料理教室に興味がありますか? (1)はい (2)まあまあ (3)ない 質問2(複数可) ※質問1で(1)(2)回答者のみ 以下のテーマの中より興味のある料理教室を選択ください。 a.オーガニック b.ヴィーガン c.ローフード d.スーパーフード e.マクロビオティック f.発酵食品 e.その他(ご自由にお書き下さい) 質問3(3択) 質問2の全て(a~f)のコースの良いとこ取りができる、 1つに集約された新しいスタイルの料理教室に興味がありますか? (1)はい (2)まあまあ (3)ない 質問4(3択) ※質問3で(1)(2)回答者のみ 質問3の料理教室の資格取得に興味はありますか? (1)はい (2)まあまあ (3)ない 質問5(3択) ※質問4で(1)(2)回答者のみ 資格取得後(単発的な案件や就職)、 仕事紹介されることに興味はありますか? (1)はい (2)まあまあ (3)ない

  • 話し方教室ってどうですか?

    最近、人とうまくコミュニケーションがとれないことに悩んでいます。 とにかく人見知りが激しいのです。1対1なら何とかなるのですが、大勢の中ではうまくしゃべることができません。 おそらく緊張し、怖くなり、自ら話しかけるなオーラのようなものを出していると思います。 仲良くなりたい、人と話したいという気持ちはあるのですが、怖くて逃げ出したいという衝動にも駆られてしまします。 社会人となってからは、職場に同年代がいないせいもありますが、新しい友達もできません。 サークルに参加してみたりもしましたが、結局会話ができずなじめませんでした。 自分が変わることの何かのきっかけになればと話し方教室に行ってみようかと思いました。 そこで、 ヒューマンゼミナールに行ってみようかと思うのですが、行ったことのある方いらっしゃいますか? また話し方教室(ヒューマン以外でも)に行ったことのある方、効果はありましたでしょうか? ここの話し方教室はよかったなど教えていただければありがたいです。(できれば神奈川) 話し方教室以外でもなにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 料理サークルに行きたい。料理でつながりたいのですが

    前回はここで心温まる回答をたくさんいただきました。 今回はどうやって探していけばいいのか悩んでいます わがまま彼氏と別れ、人脈がかなりない事に改めて気づき やはり結婚したいので新たに出会いをほしいと思っています 昔コンパも行きまくったけどいい出会いにつながらず。。。の経験もあるので 焦らずじっくりと人間対人間でかかわっていって繋がればと思っているんですが ちょうど彼氏と一緒にいた時間もそっくり自分のものになったのでかなーり暇な時間ができました なので最近料理を始めることにしました 自分の未来のための身にもなるし 何より作ってる間は集中でき、完成した時の達成感が今のところ大きなモチベーションになっています 初めは普通にスープを作っていたのですが妹と一緒にケーキを作ったことで大きなきっかけになり 今では週2回。ほぼ予定がない休日の昼間は作っています 作ったものをあげると周りにもよろこばれるし★ 人とつながっていけるなーと思っていい事だらけだなと思って今色々試行錯誤しながら料理をはじめたのですが 普段は家で作ってるので一人です やはり男女関係なく人脈を広げたいです 料理を通じて人とつながっていきたいので 今料理サークルを必死で探しています 料理教室は過去経験があり。。。。なんとなく自分の性に合いませんでした (実は身内で食に携わる仕事をしているものがいるため、そっちで教えてもらえたりもするので 料理教室は行ってみたけど、、、身内に教わろうという選択肢になりました) お財布事情で料理教室はちょっと高いなー。。て言うのもあり。。。 あと仕事が不定期なので決まった曜日に行けるというわけでもないので 結構続かないだろうな。。。と思ってるのが自分の気持ちです なので出来たら気軽に行けるサークルを探しているのですが 自分の住んでるところ(京都)はなかなかないみたいで。。。 どうしても大阪になってしまうみたいです(片道1時間半の。。少し遠方なとこです) 京都で見つけたら大学生のサークルでしか検索で出てこないので (私は30代) 一応大阪の方のサークルに参加してみる事にしました ずっとPC検索しても全く出てこず。。。 出来たらやはり地元で行ければと思ってます そこで、 どうやったら料理が好きな人とつながれるのでしょうか??(料理教室以外で。。。) あと、そいう料理サークルなどはパソコンの検索以外でも見つかるものでしょうか。。 見つかるとすればどいうところを探せば見つかることが多いですか? 補足。昔ランニングをほんのちょっとだけやってた時期がありました その時のランニングサークルは社会人サークルみたいな感じで 口コミで知りました。その後私の行ってたところはネットのHPも持ってたみたいなのと 地域新聞みたいなのに取り上げられていました そこからやってくる人もいましたが。。。 料理に関しては超初心者なので 自分がサークル立ち上げることもできず。。 やはりどこかに入りたいです

  • 「流しそうめん」があるのに「流しそば」はなぜないのか?

    趣味のおやじ料理サークルで、手打ちうどん、手打ちそばを打ったりしています。 先日、竹を取ってきて流し樋を作って、細目うどんを打ち、流しそうめんの真似事をして悦に入っていたところ、ゲストから「流しそうめん」はあるのに、なぜ「流しそば」はないの?、と聞かれ、絶句してしまいました! 確かに、流しそばって聞いたことないです。 なぜか、ご存知の方、ぜひ、教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう