• 締切済み

趣味的な料理教室を教えて

31歳の男です。料理が好きでほぼ毎日夕食を作ります。料理を介して人間関係を広げたいと思い料理教室に通いました。ソバやうどんを打つコースです。それはそれで面白いのですが2時間程で作って食べてかたづけるのでなかなかあわただしく、コミュニケーションするところまでいきません。どなたかよいところをご存知ありませんか? 内容もソーセージやくんせいを作るとかビールを醸造するとかに興味があります。教室ではなくサークル的なものでもいいです。 よろしくお願いします。

• PBAi
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

回答No.3

私も料理好きな一児のパパです。PBAiさんは独身ですか? 我が家はワイフの「ママ友」つながりで「夫婦+子供」の来客がよくあります。 で、必然的にワイフがホストになり旦那が厨房に立つことになります。 いままで料理なんかやったことのない「旦那さん」に啓蒙し、「奥さん方」に喜ばれ、料理仲間が増えましたよ。 教室もいいですが、自分主宰で家でやると、酒飲んでもいいし、ゆっくり語れるし、機材も無理なく少しずつ増やせばいいし、いいですよ。 今は、パスタマシーンを共同購入しようかなんて言ってます。

PBAi
質問者

補足

ありがとうございます。私も結婚しています。うちでも自分や妻の友人をちょくちょく招きます。ただ私自身が在宅勤務者(SOHO)で、外に交友関係を広げたいと考えています。気を付けないといつのまにかひきこもりがちという有様で。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

横浜市近辺(神奈川県内行政府がよくわからない)の公民館などで行っている高齢者向け料理教室が.お話の内容にうまく合う(高齢者向けに用意したら単身赴任独身男性の溜まり場のようにになってしまったと聞いています)と思います。 ただし.該当講習利用者が5-6年ほど前に亡くなっているので現在の状況はわかりません。

PBAi
質問者

補足

興味深い情報ありがとうございます。 もすこし詳しいことがわかればと思いますが 探してみます。

• sasakura
回答No.1

貴方の住んでいるとこはどこです 私達は,よく,ビール作ったり,燻製したりしていますよ。良かったら、意見交換しても良いですが。 アウトドア倶楽部とか、ボーイスカウトや、キャンプ場が、よくやっていますよ。

PBAi
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 記入を忘れてましたが私は横浜市に住んでいます。 場所としては神奈川~東京あたりで探しています。 ただアウトドアもいいのですが車に乗らない(免許持っていません)のでアクセスしやすいところであれば・・と思うのですが。