• ベストアンサー

中学校の生徒の数

中学3の男子です 今僕が通っている学校は、まわりの学校にくらべて生徒数が極端にすくないです、、 3年生全員で103名(3クラス ほかの学年は普通(といっても150名程度)です やっぱり、これは中学校にしては少ないでしょうか?

• ryu-bi
  • お礼率47% (153/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fucchan
回答No.1

中3女子です。 私の学校は… 1年生→6クラス(210名くらい) 2年生→5クラス(200名くらい) 3年生→5クラス(180名くらい) どうなんでしょうかね? 他の人の意見も聞いてみないと分かりませんね>< 私の意見はできたら参考にして下さい^^

その他の回答 (9)

回答No.10

はぁ?全然少なくないですよ! 私の中学は 3年 27人 2年 24人 1年 32人 の中学校でしたが、市内で2番目に大きい中学校でした。 そんなに生徒がいて羨ましい・・・

noname#46775
noname#46775
回答No.9

やはり立地条件によって変わるのではないでしょうか。 私のところ(大阪・都会寄り)は 3年・・・七クラス(220名ぐらい)                 2年・・・七クラス(250名ぐらい)                 1年・・・七クラス(230名ぐらい) となっています。 ただ、中学校1校に対して、あつまる小学校が4校なので かなり多いほうなのではないかと。 (ちなみに、学校が校区の端に立っているので、通学に30分かかってる人もいたりします)

noname#21089
noname#21089
回答No.8

私の通っている学校はもっと少ないので大丈夫ですよ。 全校生徒で260人ぐらいで、3年生だけで81人です。ちなみにギリギリ3クラスです。

• tadasi1
回答No.7

3クラスでしたら,普通です。 都市部と田舎で,クラス数は,違います。 都市でしたら,土地も少ないので,それ以上,学校を大きくできません。それで,クラス数を増やすこともできません。 田舎でしたら,人口があまり増えません。それで,生徒数も減る方向です。生徒がいないので,クラス数は,減る方向です。 今,少子化問題が叫ばれています。今後,もっと生徒数は減り,クラス数は減る方向です。 よって,3クラスでしたら,普通と考えてよいと思います。

• syu-yu
回答No.6

他の方も仰っていますが、そんな事はないでしょう。 学校や地域によって多かったり少なかったりいろいろですからね。僻地の方では学校全体で30人に満たない様な学校も(まぁこれはけっこうな田舎かもしれませんが)あるようですし。 ちなみに参考までに私の学校は35人編成で(3年はこれくらいですが下の学年は少ないかもしれません)8クラス、3学年で800人強というところでしょうか。

ryu-bi
質問者

お礼

やっぱり、場所によって大きく変わるんですね みなさん 返答ありがとうございました

• bullfrog
回答No.5

そんなことはないですね。その学校によります。 僕は中学教員をしているのですが、1学年が50人程度という学校にもいたことがあります。その地域では、その程度の規模の学校が当たり前でした。 田舎に行けば1学年1クラス。しかも1クラス十数人とかいうこともザラですし、中学生が10人以下という中学校もあります。

• sore
回答No.4

僕は今中学三年生ですが、僕の学年は6クラスで214人います。でも、同じ地区の学校でも1学年80人近くしかいない中学校もありますよ。特別少ないというわけではないと思います。

回答No.3

今、中2の者です。自分の中学校は、どの学年も1学年135人くらいです。1学年103人というのは、少ないことは否定できませんが、周りの人が驚くほど、少なくはないと思います。

• TR12
回答No.2

僕は北海道在住で、各学年3クラスずつ。大体同じくらいの数で1、2、3学年全部で360名いるかいないかくらいです。1学年120名ほどです。でも、めっちゃ楽しいですよ(^o^)ノ。