XPからのアップグレードで使えなくなる機能とは?

このQ&Aのポイント
  • XPからのアップグレードで使えなくなる機能には、タッチパッドの高等機能があります。
  • タッチパッドの高等機能は、タッチパッドの右端(あるいは下辺部)を縦(横)になぞると、ウインドウが上下(左右)にスクロールしてくれる機能です。
  • XPからのアップグレード後もこの機能を使いたい場合は、メーカーに問い合わせる必要がありますが、対応の予定は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPへのアップグレードで使えなくなる機能。

メーカーのホームページで,MeからXPへの詳しいアップグレードの方法と手順を見つけました。  その中で現在使えるがアップグレードしたら使えなくなります・・・という機能の一つに「タッチパッドの高等機能」というものが載っていました。  タッチパッドの右端(あるいは下辺部)を縦(横)になぞると,ウインドウが上下(左右)にスクロールしてくれるというものです。これが使えなくなるのはちょっと・・・・。  メーカーに問い合わせてみた所「確かに現在は対応していないが,対応の予定が全くないわけではない,しかし絶対に対応するとも断言できない」と言うような曖昧な返事でした。  フリーソフトでそのような事を実現してくれるような物はありますか?と尋ねてみた所「あるかもしれません」というお返事でしたが。  私のコンピューターはなぜか縦スクロールだけに対応していて,横方向は動かないのですが,フリー(あるいはシェアでも)て゛そのような物はあるのでしょうか?。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  また・・たぶん不可能であろう,と思われる場合もその事をお伝えください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  フリーソフトで存在するか調べたい時は、Vectorが良いです。  Vectorはフリーソフトのデータベースのようなものです。(参考URL)  しかし、ご希望の機能については、機種のタッチバッドのハード的な仕様を理解していないと実現出来ません。 そのため、フリーソフトで公開されている可能性は低いと思われます。  端をなぞる形ではなく、その他の方法でスクロールを実現しているソフトならあるかもしれません。  参考になれば幸いです(..

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
reikoikegami
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変失礼いたしました。 今回の年末年始を利用して、アップグレードインストールを完了しました。問題の機能については使えなくなり大変不自由していますが、なんとか我慢して使い始めているところです。  ベクターは一通りは調べてみたのですが,自分の求めているものにはたどりつけておりません。  でもそのうちに何とかなるかもしれませんので,今のところは現状のまま待ち続けてみたいと思います。  今回はどうもありがとうございました。