• 締切済み

タッチパッドの機能について。

 ウインドウズのノーパソを買って一週間目です=^^=。 タッチパッドについて2点、質問があります。 エッジをなぞってスクロールバーを動かせる機能があるのですが、縦方向しか動きません。横方向が動かせないのはハード的な問題なのでしょうか?。SOTECのe-note M260TX2です。 それとパソコンを使用中に何もしていないのに「・・・外部ポインティングデバイスを検知しました。これよりタッチパッドの高等機能は使えません・・・」などと表示され、前述の縦方向スクロールが使えなくなり、とても不便です。これは何が原因で起こるのでしょうか?。 また起こらないように何らかの設定をしておくことは可能なのでしょうか。

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 私みたいな暇人はいないかも?  ところで、SOTECですか。お気の毒に。SOTECだったら諦めましょう。その根拠として、↓こちらをぜひご覧ください。

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm
reikoikegami
質問者

お礼

始めまして、izumokunさん。 かなり以前の質問の回答が今になって寄せられて、とても驚きました。 この質問には何人かの方々から既にお答えをいただき、締め切ってあったはずのものだったのです! たぶん何かの手違いなのだとは思いますが・・ 確かにメーカーに対して100%満足する、という事はないように思います。 これはどんな企業でも同じかもしれませんね。 参考URLは少し覗いてみましたが、みなさん元気で何よりです。 私と同じ症状がないかどうか、探してみる事にします。 今回はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タッチパッドの

     ウインドウズのノーパソを買って4週間目です=^^=。 タッチパッドについて2点、質問があります。 エッジをなぞってスクロールバーを動かせる機能があるのですが、縦方向しか動きません。横方向が動かせないのはハード的な問題なのでしょうか?。SOTECのe-note M260TX2です。 それとパソコンを使用中に何もしていないのに「・・・外部ポインティングデバイスを検知しました。これよりタッチパッドの高等機能は使えません・・・」などと表示され、前述の縦方向スクロールが使えなくなり、とても不便です。これは何が原因で起こるのでしょうか?。 また起こらないように何らかの設定をしておくことは可能なのでしょうか。

  • タッチパッドでの操作・スクロールバー

    タッチパッドの右端や下にあるスクロールの絵?に触れると(指でなぞる)とスクロールバーが動いていました。 タッチパッドの右端を縦に指で押すとスクロールバーが上下していました。 今は上下も横も反応しません。 DELLのノートパソコン。INSPIRON/1526。 どうしたらスクロールバーが以前のように動くようになるのでしょうか?

  • タッチパッドのドライバを探しています。

    タッチパッドのスクロールが効きません。 デバイスマネージャーで「マウスとその他のポインティングデバイス」をみると、PS/2互換マウスのドライバがあたっているだけなので、タッチパッドのドライバがないのだと思います。 ノートパソコンです。 ソニーVAIO VGN-G3です。 Windowsは、ビスタから7に変えてあります。32ビットです。 どこかで、タッチパッドのドライバを入手できないでしょうか。

  • VAIOでタッチパッドの機能が有効になりません

    以前まで問題なく使えていたタッチパッドのスクロール機能が最近いつの間にか使えなくなってしまいました。(キーボードの下の、カーソルを操る四角い部分の端っこでスクロール操作などができる機能です) ネットで方法を模索し、以下のページにたどり着きました。 ▼[Windows 7]キーボード操作でマウス・タッチパッドのドライバーを更新する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1002161072743/?rt=reco#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_sikaku2 ドライバーはすでにAlps Pointing-device for VAIOが選択されていましたが相変わらず機能していなかったので、ドライバーの削除と再インストール、ドライバーの更新両方を試しました。 しかし、更新をして再起動をして利用すると機能が復活しているのですが、一度シャットダウンしてまた起動したときにはまた使えなくなってしまっています。3度ほど試しましたが更新してシャットダウンして起動する度に毎回使えなくなってしまいます。 これはその機能がオフになっているのではなく、マウスのプロパティを見るとその設定タブ自体がなくなっており設定することもできなくなっています。 シャットダウンして起動しても前回の更新したドライバー情報を記憶(?)して、タッチパッドの機能を常に使い続けられるようにする方法をご存知ありませんか? 普段マウスは使わないので、このスクロールができないととても面倒なので回答お待ちしております! ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパッド

    最近諸事情によりノートPCを初期化してリカバリーをかけました。 基本的に正常に動いているのですが、タッチパッドのスクロール機能が動かなくなりました。何かの設定で直すことはできるのでしょうか? ちなみに初期化する前はタッチパッドでスクロールすることができました。今もタッチパッド自体は使うことができます。 うまく説明できてるかわからないのですが、質問の意味がまかりますでしょうか。

  • タッチパッドのスクロール機能について

    ノートPC、dellのinspiron1520を使っています。 それのタッチパッドのスクロール機能がうまく働かなくなりました。 はじめは、使える時と使えない時とまちまちで、触り方が悪いのかなと思っていたのですが、今やスクロール機能がさっぱり使えません。 これは故障ですか?それとも、どこか設定を直せばまた動きますか?

  • タッチパッド

    タッチパッドの右端で画面スクロールが出来なくなりました。 さっきまで出来ていたのに・・・。 コントロールパネルの設定を見ても、設定上では使用出来るようになっています。 どうしてこのような現象が起きるのか、また解決方法を教えて下さい。 画面端のバーのところでクリックして動かすのめんどうだし・・・ 矢印でも良いのですが・・・ やっぱりタッチパッドでインターネットを楽しみたい! 原因わかる方ご回答願います。

  • タスクバーからタッチパッドのアイコンが消えてしまった!

    Sony Vaio PCG-Z1VEを使っているのですが、 先日マウスのドライバを入れたら、 タッチパッドの右隅とかできいた、スクロール機能が効かなくなり、 タスクバーも見たら、タッチパッドアイコンがなくなってました。 マウスのドライバを削除してもタッチパッドのアイコンは戻らず、 やはりスクロールの機能も出来ません。 どうすれば、タッチパッドの色々な機能を有効にすることが出来るのでしょうか? 初歩的な質問ですませんが、教えてください。

  • タッチパッドがうまく動きません

    タッチパッドがうまく動きません 1か月ほど前にノートPCを買換え、ASUSのUL20Aにしました。OSはwin7 premiumです。 タッチパッドをずっと使っていたのですが、つい1日ほど前からうまく動かなくなってしまいました。 詳しく書くと ・ポインタの移動はできる ・デスクトップ画面上でシングルタップor左クリックをすると、通常の右クリックをした状態と同様の反応が起きる。アイコンの上でも同様。 ・スクロールバーをダブルクリックしてもつかむことができない ・水平、垂直スクロールが働かない ・ウィンドウを開いたのちにそのウィンドウをクリックすると非アクティブになってしまう などです。 タッチパッドドライバ(Synaptics)の再インストールやリカバリも行ってみたのですが、結局は上記の状態へと戻ってしまいます。 これは設定うんぬんでなくタッチパッドの故障でしょうか…? USB接続のマウスは問題なく動くようです。 現在はタッチパッドのドライバをアンインストールした状態で、タッチパッドを使用しています… 水平、垂直スクロールは重宝していたのでなんとかならないかと考えているのですが… 機械にはあまり詳しくないので不足している情報もあるかともしれませんが、 わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくおねがいいたします><

  • vaioノートのインテリジェントタッチパッドが使えない

    VAIOノート(PCG-887/BP2)を中古で買って使っています。 機能としてインテリジェントタッチパッド(タッチパッドの右端をなぞれば上下スクロール、下端をなぞれば左右ルクロール)があるのですが、使用できません。 Windows98からMEへ変更した事も原因の一つと考えています。 また、「アプリケーションの追加と削除」で、ポインティングデバイスのインテリジェントタッチパッド(MouseWare)を削除したのが一番の原因と思いますが、このデバイスはネット上で手に入りますか? VAIOのHPを確認しましたが、よく解りませんでした。 なにとぞよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。