• ベストアンサー

住み替えの場合の査定金額について

こちらでも相談にのっていただき、今自宅を売却活動中です。 売却にあたり、3社の不動産に自宅の査定金額を出してもらいました。 2社はほぼ同じ金額で残り1社はそれより200万安いものでした。 2社の査定金額に50万を上乗せして売却をスタートしました。 自宅の売却をされた方は大体査定金額で売れるのでしょうか。 経験のある方がおられましたら売却期間と査定より上か下の金額を 教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90522
noname#90522
回答No.2

ウチも住み替えで、昨年自宅の売却をしました。 2社で査定しました。だいたい同じ金額でしたが、そのうち1社からは、査定額よりも実際の売却額は200万くらい下がる可能性があるので、それも考えた上で、新しい家の予算を組むようにと言われました。 結果は、250万下がったところで、買い手がつきました。それでも、売却期間が3ヶ月だったため、つなぎロ-ンの必要性もなく、余分な費用は少なかったと思います。 査定額より下がってしまう例が、やはり多いのではないでしょうか。

MOMONONATU
質問者

お礼

経験した方のアドバイス有難うございます。 250万マイナスですか。 今はとにかくよい人に買ってもらえることを祈っています。

その他の回答 (1)

• RRRK
回答No.1

我が家の例です。 昨年11月に自宅マンション(横浜旭区,駅徒歩12分)を売り出し、結局売れたのは今年の7月でした。 売り出し価格(査定額)の200万ダウンです。 ちなみに、数社に査定をお願いした場合、最も安値を付けた不動産屋にお願いするほうが良いと言われています。 理由は、専属契約を取りたいため、査定を高く提示する業者が多いからです。 たぶん、200万安で査定された金額で売れるのではないでしょうか?

MOMONONATU
質問者

お礼

ありがとうございました。 査定より200万安ですか。現実はそうなんですね。 今広告を出す前の状態で内覧が結構入っているので うまくすれば査定くらいで売れるのかな?と思っていました。