• ベストアンサー

家紋

各家には家紋がありますがご先祖様が決めたのだと思うのですが家紋とはどのように決められたのでしょうか? また家紋は変えられるものなのでしょうか? おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hell_Fire
回答No.2

下記のサイトは参考になりませんでしょうか。  ◎大宮家紋研究所   http://www.omiya-kamon.com/   「家紋の歴史」「家紋を定める」  ◎家紋World   http://www.harimaya.com/kamon/   「【1】家紋の知識を深める」「【2】歴史的家紋を見る」  これらにも書かれている様に,家紋は法律で決ったものでも何処かに届けてあるものでもありませんので,変更も新たに作るのも自由な様です。  ただし,家紋が必要な時は親戚が集まる事が多いでしょうから,親戚に相談無く変えると,「何故変えたの!」とか「何でそんな紋なの!」とか,トラブルになる可能性がありそうです。

参考URL:
http://www.omiya-kamon.com/, http://www.harimaya.com/kamon/

その他の回答 (1)

• mot3355
回答No.1

家紋は、かつて一般庶民(農民・商人・工人など)になく、武家以上の地位の者だけに許されていました。 その後、一般庶民にも認められるようになりました。 意匠決定は、自由でしたが、一度定めたら変更できません。 また、家紋には男用の男紋と女用の女紋がある場合があります。 私の一族にも、男紋と女紋があります。 家紋を変えてはならない法律はありませんので、変えることは可能です。 しかし、慣習では認められていません。