• ベストアンサー

長田(ながた)家のルーツと家紋

長田(ながた)家のルーツと家紋を調べています。私の先祖は、富山県の出身ということは亡くなった父から聞いていました。しかし、その先祖と家紋は、お寺に聞いても全くわかりません。誰か同じ姓を名乗っている方で、先祖(例・織田信長等)と家紋がわかっている方は、教えて下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.2

徳川家に旗本として仕えた長田(「ながた」か「おさだ」かは不明)さんは、 「丸に二つ柏」紋だったようです。

参考URL:
http://www.harimaya.com/o_kamon1/hatamoto/hm_o2.html
takukun
質問者

お礼

大変ありがとうございました。徳川家の旗本であればおそらく「おさだ」だとおもいますが・・・

その他の回答 (1)

• fuuka001
回答No.1

お寺に聞いても分からないのであれば、多分何も残していないんだと思います。 例え苗字が同じだったとしても、その方と同じとは限りません。 http://okwave.jp/qa/q7356109.html

takukun
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

takukun
質問者

補足

同じ苗字でも同じ先祖、または同じ家紋とは限りませんのはわかっているけれども、参考までに聞いていますのでよろしくお願いします。