• ベストアンサー

会社を休みたい!

今月下旬に会社を休みたいのですが、 休みたい日が『仏滅』なので、法事を理由にしようと思っています。 しかし、今まで法事に出席した事がなく、身近に亡くなった方もいないので、 法事についてよく知りません。 だいたいどれくらいの人の何回忌と言えばいいのか、 また「仏滅に法事は行わない」など、 ウソがばれそうなタブーなどがあれば教えて下さい。 ちなみに社長や部長などは、私の親族関係については全く知りません。 変な質問ですみません。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.3

労働基準法の原則として「有給休暇取得」に理由は不要です。 1番同様、私の二十余年の勤務経験では「私用のため」で支障はなかったです。ウソを書くより「ありのままが良いと思います。 ただ・・緊急業務連絡のため携帯電話のなかった時代は連絡先だけは書かされましたが・・

cocoro2525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、有給に理由は不要なのですが、 健康診断も無いような会社なので、 普通の道理が通らないというか、、、 有給の設定も元々無いのです。 ただ、ウソをつくとやはりリスクが高くなりますね。 とりあえず「法事」はやめておこうと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 その日休んだとして周りへかなり迷惑になるのであれば、前もって言って置いた方が良いと思いますけど、自分の世界で完結できるのであれば当日の朝電話で「休みます」でも良いのではないでしょうか? 前もってであれば、普通に「用事が出来たので休みます」として、有休届けを出せばよいと思います。 でわ!

cocoro2525
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 当日風邪を引いた事にして電話連絡も考えていたのですが、 休むほどの風邪となると、若干前日の演技が必要かな?と思って、 具合の悪そうな演技に自信が無く、適当な理由を探していました。 みなさんのアドバイスを聞いて、 sukekenさんのご回答にもありましたように「私用の用事」で届けを出し、 理由を聞かれたら「病院」でいこうかなと思っています。 くだらない質問ですみませんでした。 どうもありがとうございました!

noname#17171
noname#17171
回答No.2

法事を理由にすると会社から香典が出たりすることもあるので、余計に面倒になりかねませんよ。(断ったら今度はまたその理由を聞かれますし) やはり「正直な理由」で申請するのが一番です。

cocoro2525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 香典ですか・・・そうですよね。 そこまで考えていませんでした。 危ない所でした! どうもありがとうございました!

• hikoko
回答No.1

普通に「私用の為」ではいけないのですか?? それがダメならば、こういうのはどうでしょう? 「親の病院検査付き添いの為」っていうのはどうでしょうか??

cocoro2525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私用でなかなかスムーズに休みが取れないものですから、(イヤミとかぶつぶつ言われるんです・・・) 法事くらいしか思いつかなかったのですが、 病院関連の理由もありますね! 早速「親の付き添い」に変更しようと思います。 どうもありがとうございましたm(__)m