• 締切済み

勘定科目を教えてください!

証券会社へ預けている「金銭」の勘定科目を教えてください。 すぐに現金化できるので流動資産であるとは思うのですが、具体的な勘定科目名がわかりません。 口座番号もついているので預貯金かな?とも考えたのですが、預貯金だとしたら何預金になるんだろうなどと考えドツボにはまっています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

no.2です。 根拠ですか・・・痛いとこをつきますね。 やっぱり、法律等でいろいろ規制されている銀行への預金と証券会社への預け金は一緒にしたらまずいだろうという直感です。 根拠になってませんね。すみません。 ネットで探したところ、2社預金と証券会社預け金を分けているところがあったのでリンクを貼っときます。。一緒にしているところがあるかどうかは分かりませんでした。 http://www.tokaikanko.co.jp/about/pdf/IR18a.pdf PDFを開いてから「証券会社への預け金」と検索してください。16ページにあります。 http://www.c-direct.ne.jp/hercules/uj/pdf/10104314/00027488.pdf 貸借対照表を見てください。(ここの会社は長期になってますが)

jimuinxxx
質問者

お礼

わざわざリンク貼って頂きありがとうございました。貸借対照表見てきました。確かに「証券会社への預け金」という勘定科目を使っているようですね。 その他の流動資産の預け金という処理をする事にします。

• nana1815
回答No.3

「預け金」で処理するのが普通だと思います。

jimuinxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。預け金で処理します。

回答No.2

預け金かも。金額が小さければその他流動資産 現預金勘定はまずいような気がします。

jimuinxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。預け金と言う考え方もあるような気がしますよね。 現預金勘定にならない根拠は何でしょうか?

• laosuu
回答No.1

流動資産の「その他の預金」でいいと思います。決算書にもその項目があるはずです。

jimuinxxx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。