• ベストアンサー

離乳食作りの失敗

私は離乳食作りでけっこう失敗をします。 というか子供が食べません。 うちの子は八ヶ月なのですが、少しでも形あるものを受けつけません。舌や歯ぐきでつぶせる固さではあるのですが、まだ自分でつぶせないようです。 すりばちでつぶしたのを与えるのですが、つぶし残しなどあると食べてくれません。 八ヶ月では、小さい形あるものはまだ食べないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.3

うちの子は食べませんでしたよ。 1歳3ヶ月位になったら、歯がはえそろえてきて、いきなりおにぎりなんかも食べるようになりました。 それまでは、形があると好きな物以外はべーっと出しました。 好きな物は、鳥の手羽をおしょうゆとお砂糖とみりんとお酢で煮たもので、1歳位から自分でどろどろになってかぶりついてました。 それ以外はほんと全部どろどろの離乳食です。 そんな物でも1歳8ヶ月になった今では何でも食べますよ。大人になって、どろどろご飯ばかり食べている人はいない訳だし大丈夫だと思います。

maman111
質問者

お礼

ありがとうございます。 離乳食作りは大変ですが、あせらず頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

• ebichu
回答No.2

月齢だけでは、食べないか食べるかわからないですよ。 生後8ヶ月で、まだ離乳食を開始していないケースでは、 おもゆすら上手に飲み込めないでしょう。 離乳食開始時期も、だいたいの目安だし、進め方も目安です。 いきなり固いものは食べられないので、 そういう手順を経て練習させるんですよ~っていうことです。 形があるものがあまり好きでない子もいれば、 ドロドロしたものを好まずに初期はあまり食べなかったけど、 固形物を与えるようになると、 よく食べるようになるということもあります。 お子さんの様子を見て、 まだ自分で上手にカミカミしてないな~って、 ちゃんとわかってらっしゃるので、 もうしばらく、ドロドロ系とペースト状のもので モグモグゴックンの練習をしていて いいんじゃないかなあと思います。 固形のものでも、モノによっては食べることがあるかも。 野菜のやわらかいものは食べないけれど、 ゼリー状に固めたコロコロだったら、 ぐにゅって噛み潰すのがすきだとか…。 あと、悲しいかな市販品の瓶詰めだと食べるってことも あるんですよね。(^^; でも、たまにならば、親も一緒に味見して、 (味の濃さに驚きますが、たまにならいいのかなあ) 野菜の柔らかさや、トロミ加減、舌触りの勉強を してみるといいかもしれません。 私も、1人目の初期から中期になるころ、 そろそろ柔らかい野菜ならかめるかな~とあげたら、 全然ダメで、市販品だったら食べていて、 どうして~~~っと思っていた頃がありました。 市販品の離乳食の食べ残しを食べてみたら、 野菜の柔らかさがぜんっぜん違ってビックリ。 見た目は同じような感じだったのに…。 その後、料理上手の知人に野菜は大きい形のまま煮ると 柔らかく煮あがると聞いて、圧力鍋などで、 大きな形のまま煮てから、味付けしてあげていました。 そのせいなのか、ウダウダしているうちに、 そういう時期になったのか、わからないのですが、 野菜の柔らか煮も食べてくれるようになりました。 食べさせ始めると、どんどん進んで欲しいと 思っちゃいますけど、の~んびりすすめてあげましょう。(^^) 食べさせなきゃ!と思っていると、 なぜだか食べてくれなかったりします。 そんなものなのよね~と、気楽にいきましょ。 つぶつぶが苦手だったら、 茶漉しやザルなどで濾してあげるといいかも。 離乳食専用が必要だったら、100円均一でもあります。 ミルサーやジューサーでちゃちゃっとペーストにしても いいかもしれないですね。 あと、トロミをつけると食べやすいかもしれません。 仕上げに水溶き片栗粉を使ってもいいし、 わざわざ溶くのが面倒だったら、トロミちゃんという 水溶き片栗粉調味料もありますよ。 http://plapara.plala.or.jp/tokusan/toromi/ ↑ここじゃ買えないみたいだけど、置いているスーパーもあったと思います 心配しなくても、そのうちいろいろ食べるように なると思いますよ。

maman111
質問者

お礼

ありがとうございます。 あせらず頑張ろうと思います。 しばらくはドロドロ状のものをあげます。

• hotarana
回答No.1

よく「八ヶ月頃は…」みたいな事が書かれていますよね。 でも、それはあくまでも「目安」であって、 絶対に出来てないとダメ、ってことはそうそうありません。 離乳食に限らず、歯の生え方、言葉、運動(出来る出来ない)、 トイレトレーニング、…みんなそうですよ。 質問者さんのお子さんは、 離乳食に関して「ちょっとゆっくりなのね~」程度ですよ、たぶん。 焦らないで、じっくり取り組んで下さいね。 突然、急に出来る事だってあるんですから…。 うちの子の場合、 三人とも何かしら、標準より遅めの事がありました。 でも、時間の経過とともに、なんとかできるようになりました。 たいていのこどもって、そんなもんですよ、きっと。

maman111
質問者

お礼

ありがとうございます。 あせらず頑張ります。