• 締切済み

業務用の年賀状について

会社の年賀状作成を担当することになったのですが 市販されているようなワンポイントもののイメージがはっきりしたデザインではなく、葉書全体のバックに色や模様がついていてさりげないデザインかつイメージを限定させないような年賀状を作りたいのです。 ワンポイントも小さい分にはOKです。 説明が難しくて申し訳ないのですが そのようなテンプレート、デザインソフトや そういったものが作成可能なお店や会社があれば HPアドレスなどを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• may-may-jp
回答No.2

一般に出回ってるソフトでは不十分ですか?筆王・筆まめなどありますけれども。プロ仕様ではPhotoshopなどでも。 まずは↑のようなソフトが基本になり、あとデザインについては背景も含め素材を組み合わせて決定するものだと思いますが・・・。 今の時期、年賀状を特集したPC雑誌なども発売されています。まずはそういうもので勉強してみては。 ただ、見栄えについてはプリンター出力の質によりますので、会社のプリンターがショボいのであれば印刷会社に頼んでしまったほうがいいと思います。印刷会社であれば大抵の要望は聞いてもらえると思いますよ。

akrakra
質問者

補足

どちらでも構わないのです。会社のプリンターはカラーレーザーなので問題ないと思うのですがいかんせんデザインが検索などしてみてもまったくひっかからないのです。

• e0_0e_OK
回答No.1

なかなかアドバイスが付かないので誘い水にでも。 質問文からは自家製か外部発注か分かり辛いですが、 微妙なイメージを人に伝えるのは大変難しいです。自家製であれば本屋さんで見本付きのテンプレートがいくつもありますのでここで探すのが一番です。外部発注なら近くの印刷屋さん(名刺印刷でも十分)の店頭でイメージに合うものを見つけてもらうことでしょうか、最近はコンビニも盛んに宣伝していますね。

akrakra
質問者

補足

自家製か外部かはどちらでもかまいません。 なかなかイメージにあったものがないのです。ポイントが大きすぎるというか。。ポイントがあるにしてももう少しささやかなデザインを探しています。もう少し探してみますね。