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Java3Dによる3次元音響の応用

Java3Dは3次元音響も扱えるということを知りました。その応用法として考えているのが、コンサートホールでの楽器の響きをシミュレーションするものなのですが、実現は可能でしょうか?可能ならば難易度は如何ほどでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.1

できる……らしい? http://www.wakhok.ac.jp/~tatsuo/mmp2003/java3d3/3sound.html ここ読む限り、Java3Dを使えば、 「音源の3D空間内での位置から自動的に音の大きさを計算して再生する」ことは Java3Dのライブラリがやってくれるっぽいので、 あとは『物理学上の法則』(※音の反射とか。よく知らない)を 自分で実装するだけではないでしょうか。

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