妊娠希望者の症状についての質問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者がタイミング指導を受けている中、低い高温と茶色の出血があり、生理か着床出血か分からない状態に悩んでいます。
  • 病院への予約があり、妊娠か生理かを確かめたいと考えていますが、電車でのアクセスが不便で何度も行きたくありません。
  • 今日病院へ行って生理か妊娠かを確認するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急教えて下さい!

いつもお世話になっています。 妊娠希望でタイミング指導を受けています。 いつもより低い高温が続き18日目です。 今朝は36.62℃でおりものに混じって茶色の出血がありました。しかし、1回だけでそれ以後まだ出血がありません。 腰が痛くて、生理が来るのかなぁと思っていますが、 もしかして、着床出血なのでしょうか? 妊娠検査薬では陰性です。 今日(9日)の午後に病院へ予約しているのですが、妊娠か生理か分かりますか? 今回、病院へ行く本来の目的は、今月からAIHを行なおうと思っていてその前に卵管造影検査の予約に行くつもりでした。生理なら今日卵管造影検査の予約が出来るのですが、生理か妊娠か分からないとまた近いうちに病院へ予約しないといけなくて・・・ 電車で1時間のところに病院があり、何度も行きたくないのです。 今日、病院へ行ったら生理か妊娠か分かるのなら行こうかと検討しています。

  • weton
  • お礼率98% (167/169)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

難しいですねぇ。 たぶん病院に電話すると「確認しますのでいらしてください」と言われそうですね。 病院では子宮内膜の状態を見て、妊娠か生理になるところか判断がつくのではないかと思います。 けど、微妙といえば微妙な数値が出るかもしれませんね。 でも・・・うーん、やっぱり確認をしてもらった方がいいと思います。 その上で、予約を入れるといいでしょう。 仮に予約を入れたけど妊娠してたとなれば当然キャンセルになりますし、また病院に行って状況確認になると思います。 予約を入れるのは7~10日後ですよね。 たとえ生理がちょっと遅れても対応できるように少し遅めに予約するといいのでは? なんかまたもや質問者様にはわかりきった回答で申し訳ないというか、質問内容とずれた回答かもしれませんが、とにかく私なら今日は一度内診を受けてから検査の予約を入れるという方向で病院へ向かいます。 回答間に合うかしら・・・? 取り急ぎここまで。

weton
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 いつも変な質問ばかりで回答に困ってしまいますよね。 ごめんなさい。 今日の病院は、結局キャンセルしてしまいました。 今朝の微量な出血が明日になればどうなるか分かるだろうから出血の状況次第で予約取った方が、電車賃、診察代も1回で済むかなと・・・ なんせ予約していても2~3時間待ちは当たり前で、何度も行くにはシンドイ状況なのですよ(汗)。 ただの卵管造影検査も予約の為に来院しても、排卵前に検査出来ない事があるくらい物凄く人気のある不妊専門病院なもので・・・ 今回の私の体調には、本当に振り回されてしまいました。 zatoさんに大変ご迷惑もかけてしまってごめんなさい。 そして、いつもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めてAIHします。(ちょっと長いです)

    今度、初めてAIHすることになりました。 病院ではAIHの時の痛みはないと聞いていますが、たとえば卵管が詰まっていたりしたら痛みがあるんでしょうか? 私は、今通っている病院の前に卵管造影をしました。が、その病院で詰まっていたけど、卵管造影したのでとおるようになりましたよ。って言われました。でも、今通っているのは不妊治療専門院なのですが、そこの先生に一度の卵管造影で詰まっていた卵管がきれいに通ることはねぇ。みたいなことを言われました。それから卵管造影はしていません。 ですので、もし詰まっていたら痛みがあるのかと思いました。 どなたかわかる方いたら教えてください。 それと、もう一つ。 AIH2週間後、妊娠しなければ生理がくると思うのですが、例えば、AIHでなくごく自然な形であれば生理予定日後1週間後ぐらいに妊娠検査薬で結果がわかりますよね? AIHの場合も同じでしょうか? 早く結果がわかったりするのでしょうか? 長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 排卵期出血について

    いつもお世話になります。 以前、A病院で卵管造影をしてもらったところ、右卵管に詰まりがあると言われました。 その後、A病院の先生と相性が合わずにB病院へ通うようになり、右卵管に詰まりの件を伝えました。 そして通気検査を行なってもらったところ若干弱いが卵管は通っているということで卵管造影検査はしませんでした。 質問なのですが・・・ 排卵期になると粘性のおりものがありますが、主人はいつもその時期になると「鉄臭いおりものだから排卵だ!」と言っています。 おりものは白くて血の色はしていませんし、下着にも出血はつきません。 この鉄臭いおりものということは、卵胞が破裂する時に起こり、その血が卵管を通過しておりものと混じるから鉄臭いのでしょうか? そうすると卵管は正常なのかなと思ってしまうのですが・・・ 何度か妊娠出来なかった場合に卵管造影検査かもっと詳しい検査をお願いしようとは思っているのですが・・・ 先生は、卵管については一応異常なしと言ってくれてはいますが、通気検査だけで詳しくは分からないと本に書いてあったもので少し不安です。

  • 着床出血

    先月30日(いつもなら生理予定日前後)に着床出血らしき出血があってから茶色いおりものが続いていて、今日検査薬を使用して見ましたが全くの陰性でした。 もし着床出血だったなら、うっすらとかでも陽性反応って出るものですよね? 期待していただけに残念でなりません。この茶色のおりものはなんなんでしょう?生理なのでしょうか? もし妊娠しているとしたら、検査が早すぎてまだ妊娠反応が出なかったってことはありますか?

  • 排卵後のオリモノは何か意味がありますか?

    こんにちは。 今妊娠を強く希望してる主婦です。 最近気になることがありましたので、こちらで質問させてください。 今月6/4~10日まで生理があり、12日に卵管造影の検査をしました。 結果は良好!2つともきちんと卵管は通っていて普通に妊娠してもおかしくないと医師には言われました。 そして18日に病院で排卵時期を見てもらい、『今から36時間以内に排卵するだろうから、 今日か明日仲良くしてください』と言われ、私自身もそろそろ排卵かなぁ~と思っていたので その週は4日間(医師に言われた日を含め)、主人と仲良くしました。 そして今日(6/25日)、高温期に入って6日目なんですが、22日(高温期3日目)あたりからオリモノが時々出ます。 何だか乳白色のオリモノで・・・。 出るときには生理のときの血が出るような感じと似てます。 時期的にもし今回ので受精出来てたなら今は着床時期かなぁ~とか思うのですが、 このオリモノってもしかして着床出来ずにそのまま流れてきたものなのかも・・・。 と思うと、また今回もダメなのかぁ~と、早くも諦め気味です。。。 やっぱり、このオリモノってダメだったサインみたいなものなんでしょうか??(涙) それとも、特に何も関係ないただのオリモノですか? こういったオリモノ(排卵後のオリモノ)って普通みなさんあるものなのですか? 今回は卵管造影後という事もあり、かなり期待はしてるんですけど・・・。 どなたか教えてください><

  • 出血中でも卵管造影をしていいの?

    卵管造影は生理の終わりかけの出血をしてても、検査をするものなのでしょうか? いつもだと生理7日目になると茶オリ程度で殆どない状態なのですが、 今月はまだ鮮血とレバー上の塊が出ています。※トイレの度におりものシートを変える出血量です。 明日検査を控えているので病院に問い合わせをしたら、少しの血なら大丈夫と返答がありました。 しかし自分で調べてみたら少しでも出血がある場合は、完全に血がひかないと検査はしないとありました。 理由は造影剤を流すことで血が卵巣に押し上げられ、血液の癒着を残す場合があるからだそうです。 これを病院に聞くのも先生を疑っているようで聞けず、、、 どなたか生理終わりかけでも検査をした方はいらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 卵管造影三日後の排卵,,,,妊娠!?に不安です

    似たような質問も有りましたが、より詳しく知りたかったので質問させて頂きます。 ただ今不妊治療中。2/22に生理後12日目でしたが卵管造影検査をしました。本来は生理5-10日の間にするようですが、予約がとれませんでした。この周期初AIHで、排卵予定日が2/25でAIHをしました。 今3/10時点で高温期が続いています。 22日の日は、超音波で見て頂き、尿検査でうっすらと排卵の反応があったようです。卵も大きくなっていたようですが(二個)、考えたあげく卵管造影OKが出ました。 もし今回、赤ちゃんが出来ていたら、卵管造影の影響は受けていませんか?レントゲンなので.....心配です。院長先生にも質問しましたが、もしそうなら流れるはずだから大丈夫と言っています。 でも不妊治療でせっかく出来た命なら、生みたいと思っていますが、 着床前、排卵前でも卵管造影の影響はあるのでしょうか?お教え下さい。

  • 着床時に激痛はありますか?

    着床時に激痛はありますか? 今回、忙しく病院に排卵検査に行けなかったのではっきりとした排卵日はわからないのですが、タイミングは合っていると思います。 今日で排卵後9日か10日目ぐらいだと思います。 体温は最初ゆっくり上がる感じだったのが今日を含め3日間、時々チクチクと痛みがあり、最近ではなかったほどの高温(37.1度)を維持しています。昨日今日はオリモノも多く感じました。3時間ほど前に子宮のあたりが激しくキリキリというかチクチクというか何とも言えない痛みがあり、数分間うずくまったまま動けなくなりました。その後、徐々に痛みは引いたのですが変な違和感はありました。 もし着床だったとしたらそのような痛みはあるのでしょうか? 以前、着床しその後自然流産したことはあったのですが、痛みはあまりなかったと思います。 実は、先月ふと読んだ雑誌に書いてあった『この夏に赤ちゃんできるかも』という有難い占いに普段信じないのですがテンションが上がり(笑) そして前回の生理の後に卵管造影をし。卵管造影をした後は妊娠しやすいと聞いたので、もしかしてと期待しています。 着床の可能性はありますか?

  • うっすら陽性から陰性へ これって駄目ですよね。

    昨日の夜から吐き気が続き、あまりにも吐いたりするので、早いと思いつつもクリアブルーを今朝したところ、すぐにものすごく薄く陽性反応になりました。 (旦那も確認しました。) あまりの薄さに間違って反応したのかと思い、チェックワンファストを買いに行き、使用するとこれまたすぐに、かなりうっすら陽性反応でした。 子供を待ち望んでいたのですごく嬉しかったのですが、先ほどうっすら茶色のおりもののような、出血のようなものがあり、着床出血かしらと、再度クリアブルーをしたところ、今度は陰性でした。 どう見ても線はありません。(悲) 今朝の基礎体温は36・83です。 今日で36日目で高温期10日目です。 いつもの周期は34-37日です。 先月あまりの生理痛にて病院に行くと、子宮内膜症とチョコレート嚢胞が見つかり、妊娠するなら早い方がいいと医師に薦められ、不妊の検査をはじめたところでした。 卵管造影は来月予約をいれたところです。 この半日で天国から地獄に落とされたように落ち込んでいます。今まで落ち込むからと生理がくるまで検査薬は利用しなかったのですが、今日だけで3本使用。本当に馬鹿です。まだ陰性になったこと旦那は知らないから言うのが辛いです。今日はケーキ買おうかなんて昼休みに電話してきていたので。 質問ですが、うっすら陽性から陰性って着床しなかったのでしょうか?やっぱり今回は駄目ですよね。

  • 着床出血かと思ったら、陰性でした。

    いつもよりかなり薄くて少ない出血のようなものがあったので、 「着床出血」かと思って、妊娠検査薬を試してみたら、陰性でした・・。 その出血はすでに5日目で、最初は茶色いおりもののようなもので、 生理がきたと思いましたが、茶色い下り物やピンクのうすーい出血のようなものが 少量の状態が続いていて、いつものような生理が始まりません。 こんなことは初めてです。「着床出血」の説明をネットなどで調べて 読めば読むほど、同じ症状です。 先月の生理は2月6日から7日間でした。性交があったのは、20日です。 妊娠検査の時期が早すぎたという可能性はありますでしょうか? それとも妊娠ではないのでしょうか? ないとすると、この少量の出血の状態は何が考えられますか?

  • まだ妊娠の可能性はありますか?

    生理痛のような痛みと、すこし茶色っぽいおりものがあったので、着床出血かと思い検査薬を使ってみると陽性でした。 妊娠を望んでいたので、すぐに病院に行ってみると尿検査で陰性になり、エコーにも何も映らず、まだ生理が遅れて1週間なので早いのかもということで、1週間後にまた検査することになりました。 そして生理がきました・・・。 今日で3日目で、いつもの生理と量は変わりません。 あの陽性反応は何だったのでしょうか? まだ可能性はあるのでしょうか? 病院にも行かなくていいような気がするんですが、念のために行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう