• ベストアンサー

女優などの美肌の秘訣について

女優の9割以上は美肌のために、夜遅くの食事をひかえていると聞き、私も実行しています。。 私は、夜9時以降は何も食べないようにしていますが、効果もしっかり出ているように思えます。 ところで、このような夜寝る前などに食事をしないというのは、どういう理由で美肌に関係するのでしょうか?? もし良く知っている人がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron1121
回答No.2

結論から言えば、「夜遅い食事をしたり、食べ過ぎると 消化にエネルギーがかかり、美肌にまで力が回らない」という事だと思います。 肌の細胞は、人が活躍している時に、栄養(栄養のアンバランスや過食精神)、 精神・筋肉等の過剰ストスにより、過剰な活性酸素が産生され、 細胞がその活性酸素の損傷を受け、肌荒れや疲労が起こります。 その損傷してしまった肌細胞の修復は、熟睡時に膵臓からソマトスタチンが分泌し、 インスリン・グルカゴンの分泌が抑制され、成長ホルモンの分泌を促し、 その成長ホルモンとビタミンCが共働して活性酸素の損傷を受けた細胞が 正常細胞に修復され、朝起きると「美肌」になっているそうです。 でも、その修復は、就寝3時間前、良食事とビタミンCを豊富に摂った場合のみ行われ、 しかも、就寝直前に高カロリー食事を摂った場合は、ビタミンCを豊富に摂っても、 熟睡時でも血糖値が上がり、膵臓は血糖値を下げるインスリンの分泌 (ソマトスタチン分泌抑制される結果)に働き、成長ホルモンを分泌する事が出来なくなり、 損傷細胞は修復されずに、明朝起きても肌荒れと疲労が残ってしまうそうです。 ですから、女優の9割以上は、夜遅くの食事を控えているのではないでしょうか? 美肌の為だけでなく、体系維持の為もあると思いますよ。

その他の回答 (1)

• oh-kiku
回答No.1

就寝時は胃腸も活動をやすんでいると聞いた事があります。 だから、サプリメントも就寝直前よりは夕食後に飲んだほうがイイとも。そういう意味合いでは、眠っているときに胃腸に負担がかからない様にするのではないでしょうか?それが結果的に美肌にも繋がるのではないでしょうか?