• ベストアンサー

アエロフロートでエジプトへ

アエロフロートでエジプトへ行くことになりました。 それも、海外旅行初心者が一人旅・・・。 海外旅行全般の質問になってしまうかもしれません。 ホームページで、『手荷物は10キロまで』と書いてありましたが、私はレスポの少し大きめのBagで荷物が足りてしまいそうなので、これで行こうとおもってます。 ただ・・・。 手荷物、一個ってのがわからなくて。 肩の斜めかけバッグみたいなポーチみたいのを体にかけて行った場合。手荷物2個になってしまうんですか? 分からなくて・・・・。 ただ、ネットでアエロフロートを調べたら昔のことかも知れませんが預け荷物紛失とか書いてあるのでスーツケースで行きたくないなぁって思ってしまって。 本当はスーツケースでいきたいんですが・・・。荷物なくなったらシャレにならないし。 どうか教えてください。

• Jiara
  • お礼率33% (27/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 大丈夫ですよ。感覚的には普通持ち用のハンドバック+旅行鞄一個位が目安と思っていただければ(物凄く小さい飛行機の場合は例外もありますが、距離から言ってもそこまで小さくありませんから)。 アドバイスをさせていただければ、(これはアエロフロートに限った事ではないですが、お独りだそうなので)貴重品はポーチの方に入れ、機内でトイレに行く時も肌身離さず持っていかれる事をお勧めします。見ててくれる人がいませんから。あと、レスポのバッグと言う事は、ファスナー式の開閉かと思いますが、錠前とか買って取り付けるといいと思いますよ。 また、アエロフロートは、モスクワから先のフライトが変わりやすいので(質問者様の場合モスクワ~カイロ)、必ず帰国便のリコンファーム(予約の再確認)をして、運行時刻を確認される事をお勧めします。そして、早めに空港に向いましょう。 余計なアドバイスですみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと横気味です。 昨年7月に成田-モスクワ便で8~9kgの荷物を手荷物として持ち込もうとしたら、カウンターで「手荷物が5kgを超える場合は預けてください」と言われました。 参考URLには、2002年現在の情報として制限は5kgとあります。 昨年の時点でホームページに何kgまでと書いてあったか知らないのですが、今確かめてみたらたしかに10kgまでとなっています。 これは規則が緩和されたということでしょうか? それともホームページには以前から10kgと書いてあったが、実際の運用とは食い違いがあったということでしょうか? 便乗で申し訳ないのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんか? これだけでは何ですので… 他の方と重複しますが、機内持込み荷物と別に斜めがけバッグなどを持っていても問題ありません。 「機内持込み荷物」と「貴重品など」という別物として考えるようです。 私はA4サイズでかなり厚みのある斜めがけバッグを使っていますが、(アエロフロートを含め)一度も問題になったことはないです。 パスポート、書類、現金、時計、カメラ、アクセサリーなど、盗られたら困るものは全てこの中に入れてトイレに立つ時も離さないようにしています。

参考URL:
http://www.tabiza.jp/user/875639/kinai
  • opechan
回答No.2

旅行会社に勤めています。 ポーチがあっても大丈夫です。 それから、空港で買ったもの(お土産や免税品など)を入れたお店の袋も追加でOK。 荷物の紛失ですが、確かにSUは多いと聞きますが、あくまでも他と比べてのことで、年がら年中、あれもこれもなくなっているわけではありません。 同じようにロンドンのヒースロー空港や、アムステルダムのスキポール空港でも、昔からよく積み残しや積み間違えが発生するので有名です。 発着便数や旅客数を考えると、モスクワは事故確率がよそより若干高いとはいえますね。 更にSUの問題は、一旦なくなると中々出てこないことです。 例示した他の空港では、その日の遅い便で届いたりして、翌日にはほぼ届いていますし、積み間違えでよその空港へ行ってしまった場合も、翌日には“今どこにあって、どういう手段で届けられるか”がトレースされます。 モスクワの場合は、このリカバリーのアクションが気が遠くなるほど遅く、本当にしゃれにならない事もあります。 どこの空港でも一定の確率で起こりうることですので、私はなくなると困るもの(業務上の資料や、殆どありませんが、一両日中に必ず使用するもので現地では買えない物)は持込手荷物で持って行きます。 会議で出張の場合などは、どの航空会社でいく場合も往路はスーツで乗ります。 本当はゆっくりしたいですが、自分だけラフな格好で会議に出るのはいやなので。

• tabizaru
回答No.1

決まりと現実は違います。しかし最悪の時は規則が適用されても文句は言えません。 モスクワ迄は問題ないですがそこから先は何とも言えません。担当者次第とでも。 ロストバッゲイジや荷物荒らしも同様に運ですね。 手荷物が多いのは旅行中でも何かとトラブルの基ですので最小限(2つ)がいいです。