• ベストアンサー

アエロフロート利用 モスクワ6時間時間つぶし

今月末、トルコに行きます。 直行便で行きたかったけど手配できず、やむなくアエロフロートで・・・ モスクワで6時間時間をつぶさなければいけません。 それほど海外旅行に慣れてない上に女一人旅。 どのような過ごし方がありますか? また、気候は? ご意見お願いします!

  • 96203
  • お礼率7% (1/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。 私も 半年前にアエロフロート航空でのモスクワでトランジット→トルコアタチュルク空港着でトルコ旅行に行ってきました。 私の場合は、モスクワで10時間のトランジットの予定でしたが、日本出国が遅れ、さらに、モスクワで手続き等(モスクワ空港の人はどんなに混んでいても急ぎません!お客もただ黙って、まだかまだかとひたすら並んで待っていました)に時間がかかり、トランジットの時間は、半分の約4~5時間でした。 時間つぶし用に成田で購入した文庫小説を読んでいるうちに時間が過ぎました。 ただ、ベンチは先客でいっぱいになっていたので、階段で座って読んでました。(階段もトランジットの人でいっぱいになりました) 私も、一人旅でしたが、結構一人旅ふうの人を見かけたので、居心地はよかったです。 質問者さんの場合は、6時間とのことなので、3時間くらいになるかもしれませんね。 3時間位だと、軽食をとったり、モスクワ空港の中を見て回っているうちに過ぎてしまうと思います。(モスクワ空港内には、面白い施設もないし、広くもないけど、空港内のお店をフラフラ見て回ってるのも時間つぶしになります。飛行機の中で固くなった体をストレッチ体操してる面白い人と知り合えるかもしれません) それよりも、気おつけた方がいいのは、アエロフロートの預け荷物です!! 詳しくは、↓参考迄に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543072 すべての着替えを預けてしまうと、翌日の着替えにも困るので。 では、トルコ旅行を楽しんで来てね!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543072
96203
質問者

お礼

かきこみ、ありがとうございます! 荷物、何も考えていなかったのですごく不安になってきました。 12345678900 さんはガムテープ作戦が成功されたようですね。 ガムテープぐるぐる、って文字通りスーツケースをぐるぐる巻きにするんですよね?

その他の回答 (3)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

待ち時間の間、観光用のトルコ語&トルコの生活習慣などをお勉強されてはいかがですか?地球の歩き方のトルコ編などもいかがでしょうか。経験した人の話では、空港は省エネ(経費節減)の為に、照明は薄暗くエアコンも効いていない、薄暗いので乗り換えで間違えそうになったとのこと。機内では薄着でも大丈夫ですが、空港内では上から重ね着できるような暖かい服装を用意して下さいね。荷物や貴重品は肌身放さず、安全に気をつけてトルコ旅行を楽しんできて下さいね!

回答No.2

アエロフロート楽しいですね。 飛行機で預けた荷物は、モスクワの積み替えの時、金目のものを持って行ってくれるし 不時着するし 荷物は届かないし、 私は10万円もらっても乗りたくないですが。 さて、モスクワの空港ですが、確かそのままではロシアには入国できなかったと思います。トランジットビザ代を払えば入国できますが、6時間では無理でしょう。 ということでしょぼい空港でぼーっと過ごすしかないです。 暗いし・・・退屈だし・・・ 確か真ん中のしょぼいレストランで無料の食事サービスがあったなあ。 トランジットカウンターで、食事券くれと言ってみてください。 牛のえさ並みですが。

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.1

モスクワに住んでいました。 まず気候ですが、今の時期はもう結構寒いです。 今週の天気予報でも10度前後ですから、今月末だともう少し下がると思います。外に出るのであれば、日本で冬に使うコートは必要になるかもしれませんね。 6時間時間をつぶすということですが、これだと市内まで行って観光して帰ってくるのは難しいと思います。 シェレメチェボ空港って、モスクワ市郊外にあるので、中心までタクシーで行っても1時間半はかかりますし、渋滞が結構あるので、最低でも往復4時間ぐらいは見ておかなければなりません。 残りの2時間でいけるところを絞って、タクシーでざーっと見ることは可能かもしれませんが、チケットが必要なところ(クレムリン内部など)は観光客の行列がある場合があります。 ちなみに空港で正規のタクシーを頼むと、片道50ドル前後、白タクはもっと安いですが、慣れないと危険です。 安いのはマルシュルートカ(乗合タクシー)かバスで最寄の地下鉄駅まで行き、地下鉄移動をするパターン(全部で300円以内で往復できます)ですが、乗り方が独特なので、知らないとちょっと大変かも。 あと、モスクワでは英語がほとんど通じないので、ロシア語ができないと不便です。 市内まで行くのが無理なら、空港内で過ごすしかないかもしれませんね。空港では特に暇つぶしできるようなものがないので、本などを持参することをお勧めします。椅子はありますが、カフェ等は混んでいることが多いです。スリもいますので、貴重品には気をつけてくださいね! たぶん、びっくりするくらいショボイ空港なので、心の準備が必要かもしれません。

関連するQ&A

  • トルコ パック旅行でアエロフロート利用の場合

    4月中旬 パック旅行でトルコ9日間に参加しますが、 直行便でなく アエロフロート便の場合 所要時間、モスクワ乗り継ぎなどについて 利用された方のアドバイスお願いします。 イスタンブール、アンカラ、カッパドキア、コンヤ、 クシャダス、チャナッカレ、と周りますが、 ご経験お持ちの方 バスの長時間移動となると思いますが、 用意、留意点など 教えてください。 通貨についてはどのような用意すべきか よろしく お願いします。

  • トルコ旅行(モスクワトランジット大丈夫?)

     モスクワ(アエロフロート便)経由で1月にイスタンブール旅行を計画しています。 行きは良いのですが、帰り便を見ると、 イスタンブール→モスクワ(17:55) モスクワ(19:10)→成田 と接続時間が1時間15分しかありません。やはりモスクワでホテル泊を したほうが良いのでしょうか(イスタンブール発の深夜便は使いたくありません)。 経験者の方々の意見(体験)を請う次第です。

  • モスクワ女一人旅

    モスクワ女一人旅 JICのツアー利用でウラジオストックに一人で行く予定でしたが、 モスクワが結構安価で行けるようなのでモスクワに変更しようか思案中です。 渡航経験は3回、そのうち2回はツアー。 1回は個人手配の一人旅で、フィンランドとエストニアに行きました。 フィンランドもエストニアも安全な国だったので一人で行けたのですが、 少ない渡航経験でモスクワは難易度高いでしょうか。 女一人旅の旅行記がないかと検索してみても見つかりません・・・ バックパッカーではありません。 英語は話せません。単語のみです。 ロシア語はダー、ニェット、スパシーバくらいしかわかりません。 行くとしたら指さし会話帳を持っていくつもりです。 どなたか背中を押してください。

  • モスクワ発日本行きのチケットを日本で購入すると高い?

    モスクワ在住の婚約者が、日本へ遊びに来ます。 現地の旅行会社より日本のほうがしっかりしてて安いチケットをあつかってると思い、いくつか問い合わせると往復で10日間滞在で、20万を超えるものがほとんどでした。1月の値段です。 日本からモスクワなら格安なのに、逆だとすごく高いです。日本で海外発のチケットを手配すると高いんでしょうか? モスクワから関西空港行きの往復チケットを探していますが、直行便がないのでソウルなどでの乗り継ぎで探しています。成田からだと国内線が高いです・・。 どこか安いチケットが手に入る会社はありますでしょうか?

  • アエロフロート航空について

    夏にモスクワに行く予定でいます。 アエロフロート航空はお手ごろなので利用してみようかと悩んでいます。 あまり海外旅行に慣れていないのですが不便なことや気をつけなくてはならないことを色々教えて下さい。ちなみに私は英語も苦手なのでとても不安です。JALも考えていますがかなり料金に差があります。ご意見聞かせてください。

  • 乗り継ぎ便について心配なことがあります。

    もうすぐ遅い夏休みをとります。アエロフロート航空を使って 成田→モスクワまで、モスクワ→デュッセルドルフまで 移動します。航空券は旅行代理店で手配してもらいましたが基本的に完全一人旅です。 しかしここで悩みがあります。 もしもモスクワで乗り継ぎ便が技術的な問題や天候によりキャンセルされてしまった場合デュッセルドルフまで行かれないようなことにならないかとても心配です。モスクワのシェレメチボ空港の職員の方々は英語が話せるのでしょうか。また、アエロフロート航空の社員の方々はそうした乗り継ぎ便の変更などの事務手続きは手際よくできるのでしょうか。少々心配です。もちろん、そんなトラブルのことなど考えずに旅行したいのですが。なお、私は英語は日常的にどうしても必要なので普通に使用することはできます。

  • アエロフロートでエジプトへ

    アエロフロートでエジプトへ行くことになりました。 それも、海外旅行初心者が一人旅・・・。 海外旅行全般の質問になってしまうかもしれません。 ホームページで、『手荷物は10キロまで』と書いてありましたが、私はレスポの少し大きめのBagで荷物が足りてしまいそうなので、これで行こうとおもってます。 ただ・・・。 手荷物、一個ってのがわからなくて。 肩の斜めかけバッグみたいなポーチみたいのを体にかけて行った場合。手荷物2個になってしまうんですか? 分からなくて・・・・。 ただ、ネットでアエロフロートを調べたら昔のことかも知れませんが預け荷物紛失とか書いてあるのでスーツケースで行きたくないなぁって思ってしまって。 本当はスーツケースでいきたいんですが・・・。荷物なくなったらシャレにならないし。 どうか教えてください。

  • アエロフロート機の荷物に関して

    数日後、アエロフロート便モスクワ経由でトルコに行きます。 預ける荷物が15キロまで、機内持込が10キロまでのようですが、実際のところオーバーした場合は超過金をしっかり取られるのでしょうか?(何キロくらいまではセーフだったなんて話があったら教えてください。) 3~4年前シャルルドゴールからエールフランスで帰国するとき、3万以上払った事があって、少しびびっています。 往復ともモスクワ経由ですが、結構荷物の盗難などが多くガムテープでぐるぐる巻き?にしている人もいるという、以前の書き込みを見たのですが、その辺はどんな感じなのでしょうか? 出来れば最近の状況を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パリ~モスクワへのLCC 教えて下さい

    両親がフランスのパリに旅行へ行くのですが、どうしてもエルミタージュ美術館に行きたいと言うので、パリ~モスクワの移動の手配を調べています。検索してもLCCが見当たらなかったのですが、きっと今時は色んなやり方で安く行けるのかな?と思い質問しました。 、、とはいえ、両親はそんなに海外になれていないので、たくさんの乗り継ぎや乗り継ぎ便の悪いものは乗れないので、直行便のみで時間の早いものと思っています。ローコストがなければ比較的値段の安いもので通常購入でもかまいません。どなたかお詳しい方アドバイスをお願い致します。行く時期は今年12月13日発8日間くらいで、その間の中で行きます。 パリ市内からエルミタージュ美術館へ行きます。それ以外は特に見て回る予定はありませんが、何か短い時間のおすすめがあれば教えていただけたら嬉しいです。 後、エルミタージュ美術館へ行くにあたって何か気をつけておいた方が良い事とか何かもしアドバイスあればお願い致します。よろしくお願い致します。

  • トルコ旅行で利用する航空会社

    トルコに旅行に行きたいと思っています。 質問1 A.トルコ航空の直行便、 B.シンガポール航空の経由便、 C.マレーシア航空の経由便、 D.アエロフロートの経由便、 の4つで、利用したい順に並べてください。 また、この4つの航空会社の長所・短所を教えてください。 質問2 ラマダン(断食)の時期にトルコに行かれた経験のある方、ご感想を教えてください。