• ベストアンサー

アエロフロート機の荷物に関して

数日後、アエロフロート便モスクワ経由でトルコに行きます。 預ける荷物が15キロまで、機内持込が10キロまでのようですが、実際のところオーバーした場合は超過金をしっかり取られるのでしょうか?(何キロくらいまではセーフだったなんて話があったら教えてください。) 3~4年前シャルルドゴールからエールフランスで帰国するとき、3万以上払った事があって、少しびびっています。 往復ともモスクワ経由ですが、結構荷物の盗難などが多くガムテープでぐるぐる巻き?にしている人もいるという、以前の書き込みを見たのですが、その辺はどんな感じなのでしょうか? 出来れば最近の状況を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5475jifu
回答No.1

>出来れば最近の状況を教えてください。 とのことでしたので、私がよく利用していたのはほぼ20年 ほど前なので全く参考にはならないと遠慮しておりました。 トータルでは24回、アエロフロートに乗ったことになります。 当時、私はバックパッカーだったので、スーツケースではなく、 リュックでした。ほぼ全回、荷物を預けていました。もちろん、 貴重品は入れてないのですが、ものを盗まれたのは2回。 ナイフ、かみそりでした。 約15年前の新婚旅行でも懲りずに(笑)、アエロフロートを使い、 リュックではないものの、スーツケースでもなく、夫婦ともガー メントバッグ。その時は往きは預けず、帰りはお土産を入れてパン パンに膨れたバッグをブダペストの空港で「こんなに大きくて重い ものは持ち込めない」と注意されたのに対し、「毎回、アエロフロ ートでモスクワ乗換えのとき、必ず開けられ盗まれていた、だから 持ち込みたい」と主張したところ係官は苦笑し、一個だけ持ち込み を許してくれました。で、預けた方の荷物は成田で出てきたとき、 案の定、カギとファスナーが壊され、中が荒らされていました。 でも、盗られたものはお土産にととっておいたルーブル札だけでした。 多分、盗人も慌てていたのでしょう、なぜか別の人のシンガポール の書類が紛れこんでいました。よくあることらしく、日本のアエロ フロートの職員は丁重に謝罪し、かつ慣れた様子で手続きをしてく れて、カギとファスナーが修理されたバッグが1週間後ぐらいに 届きました。 あまり参考にならないですね(笑)。

Hiro08187
質問者

お礼

やはり、こういう事は当たり前のように起こっていたのですね。 旅行会社に聞いたところ、預ける荷物には貴重品は絶対入れないで、最低一泊以上の着替えなどは手荷物に入れてくださいと言われました。 今でも、ロシアの盗人は存在するのでしょうかね・・・? 貴重なお話ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#110201
noname#110201
回答No.2

>旅行会社に聞いたところ、預ける荷物には貴重品は絶対入れないで、最低一泊以上の着替えなどは手荷物に入れてくださいと言われました。 いや、それはどこの航空会社を選ぼうとも、当然のことなのですが・・・・ 泥棒というより、ロストするかもしれないから。 もっとも、下着なんかはどこでも買えるからいいんですけどね。

Hiro08187
質問者

お礼

他の航空会社より、ロストがやや多いようですね。 気を付けて行ってきます。ご意見ありがとうございました。