• ベストアンサー

アトピーでステロイドの塗り薬を使ってますが、骨髄移植のドナー登録は出来ますか?

ステロイドの飲み薬を飲んでいる友人は、ダメだと言われたそうです。が、塗り薬の場合は可能なのでしょうか? 質問タイトルが長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.1

伝聞であれこれ悩むよりは直接問い合わせを したほうが正確だと思いますよ。 全国骨髄バンク推進連絡協議会 http://www.marrow.or.jp/info/donarsupport/supportdaial.html 骨髄移植推進財団 http://www.jmdp.or.jp/donation/question.html

underunder
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーの塗り薬について教えて下さい

    ネット検索をしているとアトピーは「非ステロイドで十分治る」。又は「非ステロイドで治そう」。などの文言をよく目にしますが、どうも懐疑的です。事実、ステロイド塗り薬の効果を上回る非ステロイド塗り薬ってあるんでしょうか?あと当方諸事情によりなかなか医者に行けない為、ステロイド系市販薬のストロングの部類に入るものでお勧めのものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アトピーに効く塗り薬

    小さいころから軽いアトピーですストレスとかがたまると首か耳にアトピーの湿疹がでる程度です。どの病院に通っても完全には治らないし、どの病院に行ってもお決まりの飲み薬と塗り薬だけです。時々しか出てこないのでできれば塗り薬だけを欲しいのですが先生は駄目だといいます。お金がないのであまり工科の出ない飲み薬代を払うのは嫌です。なので市販で売ってる薬を買おうかと思いますが何かいいものはありますか?

  • 犬用の眼科用のステロイド剤(塗り薬)ってないのでしょうか?

    こんばんは。 うちの犬の目の周りがただれてしまってずっと病院に通っています。 アトピーではないかとのことですが、頻繁にひどくなり、毎週のように抗生剤やステロイドの飲み薬を与えています。 私自身アレルギーがあり、目薬をサボると同じように目の周囲が痒くなってただれてしまいますが、そういう時には眼科用のステロイドを数日塗れば良くなって、跡も綺麗になり、その後の痒みやただれは定期的に目薬さえ差していれば起きません。 犬の場合はアレルギーとは違うみたいですし、もちろん私の場合と比べることではないとは思うのですが、 飲み薬と併用してステロイドの塗り薬を塗れば短期集中でガッツリ押さえ込んで、傷の治癒を早める事が出来ると思いますし、 傷の治癒が早まれば、犬が目の皮膚をこすったりする期間も減るでしょうし、 安定した状態に持っていけるのではないかと素人考えで思ってしまいます。 (今はカラーをつけてますが、カラーをつけてもあの手この手でこすってしまうのです・・) 通っている獣医さんはステロイドの塗り薬はない・・というような事を仰っていましたが・・ ないのでしょうか? あったとしても、通常は使用したりはしないものなのでしょうか? どうにかならないのかなと今、本当に困っています。 (今も目が開かないくらいにただれてつらそうな犬が可哀想で正視できないくらい私も辛いです。) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アトピーッ子の塗り薬

    こんにちは。この間はこちらでお世話になりました。また質問させてください。 先週4ヶ月になる息子を連れて、小児科と皮膚科が一緒になっている病院へ行き診察してもらいました。やはり耳の上部が切れているのと足首に湿疹がある事からアトピーの可能性が高いと言われ、塗り薬をいただいてきました。 全身・・・コンベック(3に対して)      ヒルロイドソフト(7の割合)のクリーム 赤くただれた部分・・・アズノール軟膏 アトピーの治療にはステロイドの塗り薬が効くみたいですが、ちょっと怖かったのでその旨を医師に伝えたらこの薬で様子みてくださいと言われいただいてきました。 2種類ともステロイドと違って非常に弱い薬だそうで 1歳2歳になるまでぬりつづけなければならないそうす。 長く弱い薬を塗るか(長く使ってても大丈夫なのか心配)ステロイドを短期間塗るか息子にとってどちらがいいのかと思い、同じように悩まれた方のお声をぜひお聞かせくださればと思います。 ちなみに息子はこの2種類の薬で全身のガサガサがとれて、全身にあった湿疹も顔と耳と足だけになりました。その顔・耳・足は薬をぬっているとすごくきれいですが、お風呂上りにはまた赤みや湿疹が目立ちます。痒そうなのは眠る前に目や耳を掻きます。

  • アトピー? 塗り薬をぬると余計に痒くなる

    アラフォー♂です。 アレルギー症状で悩んでいます。 今現在症状は、顔中が発赤したり、かぶれたりしてて、 部分的には皮膚が悪化してガサガサしたところ、もあります。 見た感じは明らかにアトピーです。 それで、薬屋ですすめられた塗り薬(非ステロイド)や、 医者に処方された塗り薬(ステロイド)を使ったのですが、どれも、 塗ると更に耐え難い様な感じに、痒さが増していく気がするのです。 しかし、唯一、効いて痒みがおさまると感じる薬があって、 それは虫刺され用のサリラベートPCジェルという (たぶんムヒEXとかと同じ成分で、たぶんステロイド) マツキヨで自分の判断で買った薬だけです。 これは「顔には使わないで下さい」となってるのですが、 効いて痒みがすぐ収まるので、耐えられずに結局これを塗ってしまいます。 この薬を塗る行為はやめた方がよいのでしょうか? 効かない薬を塗って、無意識でひっかいて肌を悪化させるよりは とりあえず痒さを沈めてあまりいじらない様にする事が 大事な気がしてるので、ましな気がしてるのですが・・・ 私と似た様に、処方された塗り薬が効かなかったり、痒さが増してしまったが 薬を変えたら効いたとかそういう方いらっしゃいますか? 医師に相談したら薬を変更したりしてくれるのでしょうか・・。 もうどうすればいいのやら・・・  そこら中が、虫がはってぞくぞくっとする様な痒みがきて、 何も手につきません・・・・

  • ステロイド塗り薬の適量が解らないです

    手に湿疹が出来て医者からステロイドの塗り薬を貰いました。 『一日数回適量を塗る』と書いてありますが、曖昧で解りません。ステロイドは強いと聞きますが、薄く伸ばすのかベットリつけた方が聞くのかどちらですか?

  • ステロイド塗り薬

    もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。 3日前、19時くらいから突然ウンチを連続でしだしたので23時頃救急情報センターでみてもらえる小児科を聞いて行きました。 その時、お腹の薬と肛門周りが赤くかぶれ出血もありましたので塗り薬を出していただきました。ステロイド剤ですが、副作用などほぼないということや、治ったらいきなり使用をやめて大丈夫など薬剤師さんに説明をもらいました。 夜間は1日分しか薬を出せないので明日病院のあいてる時間に連れて行ってと言われ、翌日予防接種や鼻水でお世話になったことのある小児科へ行きました。 検査をするから、とオムツをはずした時「下痢してるからかぶれてるね、これは仕方ないよ~」と先生。昨日塗り薬をもらったことを伝えると「何て薬?」と聞かれたのでお薬手帳を見せました。すると・・・ 「はぁ~~(大きなため息)これ、使ったの?」「はい。。。。。」「何で?ステロイドだよ、これ」先生は本棚から取り出し、かぶれのページを私に見せながら「非ステロイドで治るって書いてあるでしょ?」と…。 怒られた末に非ステロイドの薬を処方されました。家に帰って使っていましたが良くなりません。電話で全く治らないと伝えると「時間はかかるけど無害だから」とのことでした。 どちらの薬を使えば良いのか分からなくなりました;;2人とも医師です。 一体どうすれば良いのか、分かりにくい文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします><

  • アトピーの塗り薬。。

    2、3年前から、口周りの乾燥がひどく、先日、病院で、アトピーと言われ、ビックリしました。 それで、飲み薬と、塗り薬をもらったのですが。。 塗り薬は、3つあり、一つ目は、7日たったら、止めてください!と説明されました。 薬を塗ったら、あんなに乾燥してたのが嘘のように、よくなりました。 注意書きの紙に、『薬は、極薄くぬってください。たくさん塗ると肌がいたみます…』と書かれてあり、ビックリ。 どうして、たくさん塗ると肌がいたむんだろう?治るのに…危険なの!?と疑問です。 気になったので教えてください。

  • アトピー性皮膚炎による顔への塗り薬について…(ロコイドプロペト)

     現在は22歳なののですが、小さいときからアトピー持ちです。年齢とともにアトピーも大分落ち着いてきて、病院にも通院していなかったのですが、高校生の時に顔にもの凄い酷い炎症がでました。 それをきっかけに皮膚科に行き、強めの飲み薬と塗り薬を処方され、ほんの数日でびっくりする程綺麗になりました。それ以来は、ロコイドとプロペトを1:1で混合した塗り薬をずっと使っています。    最初は、病院の先生が炎症がよくなればステロイドは使わず、保湿の塗り薬(透明の塗り薬だったのですが名前は覚えていません)に変えましょうということになったのですが保湿のみにすると数日で炎症が出て、結局元のプロペトとロコイドの混合になりました。それからも、保湿のみの塗り薬に切り替えたり、混合の塗り薬を塗らなかったりすると同じように炎症が出るようになったのでそれからは混合のものをずっと使用しています。    現在は、友人からはアトピーとは思われないし肌も綺麗と言われるくらいなのですが、昔の経験で顔の炎症や肌荒れに人一倍敏感です。そのため、ずっと継続してロコイドとプロペトの塗り薬を使っています(夜のみの使用です)。    そこで、質問なのですがネット等で見ているとやはりステロイド使用には賛否両論あるし、一年前程前から頬の肌が薄くなってきたり、毛細血管が浮き出ていた、頬にほんのり赤みが出やすくなったとステロイドの副作用っぽいものを感じるようになってきました。そのため、気にしすぎかもしれませんがこれが副作用なら、ステロイドを辞めたいなと思ってはいるのですが、顔の炎症等が怖くてなかなか踏み出せずにいます。    このままだと、一生?この塗り薬を使うような気がするのですが、やはりプロペトのみの保湿に切り替えたほうがいいと思われますか?それとも、今の混合のものをこのまま使い続けていいと思われますか?  個人的には今塗っている混合の塗り薬には本当に感謝しているのですが…、上記に挙げた副作用っぽい感じの症状が治るならステロイドを辞めたほうがいいかなとも思います。急に切り替えるとはいわずとも二日に一回はプロペトだけにして、顔の様子をみながら少しずつ脱ステロイドしていった方がいいのでしょうか…?  本来であれば、医者に聞くべきなのですが…もし、同じ経験がある方や詳しい方がいれば助言していただけると助かります。

  • アトピーの塗り薬を塗ると、かゆくなってしまいます・・・

    私は小さいころからアレルギー持ちで、今は医師から処方された飲み薬と塗り薬を服用しているところです。しかし、アステラス製薬のプロトピック軟膏0.1%という薬を医師の言われたとおり寝る前に塗ると、夜中ほてり感と激しいかゆみに襲われなかなか寝付くことができなくなってしまいます。医師には塗り続けないと治らないと言われましたが、かゆくなるのは仕方ないことなのでしょうか?