• ベストアンサー

Gパンの名前の由来は?

「Gパン」って何の略でしょうか?「ジーンズ」は「JEANS」だから、順当にいくと「Jパン」ではないでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikoto82
回答No.3

Gパンは戦後に、日本に駐留していたアメリカ兵の事をgovernment issue(官給品)略してGIと呼んでいて、彼らのはいていたパンツが短縮されてGパン、 となったのが最も有力な説です! あと、Jeansという言葉はイタリアの港町『Genova』に由来しているので、そこからGをとったというのもありますね。

jose0534
質問者

お礼

さらに奥の深い回答ですね。 有難うございます。 有力な説だけあってなかなか薀蓄として 自慢できそうですね。 感謝いたします。

その他の回答 (4)

• aatw
回答No.5

1970年代のリーバイスの資料では 1840年代当時アメリカでは ろくな布地が国内では生産できず 輸入に頼っていたそうです。 そのヨーロッパからの積み出しがジェノバだったそうです。 ジェノバ積み出しの丈夫な「帆布」を使った布地、 デニムとは厚手の綾織綿布の一種。セルジュ・デ・ニーム(フランスのニーム産のサージの意)から、この名がついたそうです。 そして1849年頃、金鉱ブームに沸いた西海岸で ガラガラヘビや害虫除けにインディゴ(藍)染めした生地で 作業ズボンを作ってリーバイ・シュトラウス氏が 売り出したのがジェノバ・パンツです。 それが1800年代から今につづくデニムのジーンズの語源です。 アメリカのLevis社のサイトで解説されて居ないですか? これは1970年代に10~20代を過した人なら常識ですけどね。

参考URL:
http://www.edwin-furutaka.com/page01-jenas-yougo.htm
jose0534
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今回、皆さんが「自信あり!」なので わたしも非常に安心しています。 本当にありがとうございます。

回答No.4

#3の方の「GIが履いているパンツ」の略が最も有力な説ですね。 略すのが好きな日本人による純然たる日本語です。 同時期に生まれたのが「スカジャン=横須賀ジャンパー」じゃなかったかな?

jose0534
質問者

お礼

そういえば私達はなんでも略しますね。 参考になりました。 有難うございます。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

「Gパン」って何の略でしょうか? 「ジーパン」の略です。  ジーパンは、ジーンズ+パンツの和製英語。 Gにしてるのは、ただの当て字です(^^; ジー=G だから

jose0534
質問者

お礼

有難うございます。 単純なことですが、そういうことなんですね。

• hiroko771
回答No.1

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=0812320-0000&kind=jn&mode=5 「G」は発音から来てる「当て字」

jose0534
質問者

お礼

大変遅くなってすいませんでした。 当て字だったんですか。 こういうことって結構他にもあるのかもしれませんね。 有難うございます。