• ベストアンサー

Gパンの名前の由来は?

「Gパン」って何の略でしょうか?「ジーンズ」は「JEANS」だから、順当にいくと「Jパン」ではないでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikoto82
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.3

Gパンは戦後に、日本に駐留していたアメリカ兵の事をgovernment issue(官給品)略してGIと呼んでいて、彼らのはいていたパンツが短縮されてGパン、 となったのが最も有力な説です! あと、Jeansという言葉はイタリアの港町『Genova』に由来しているので、そこからGをとったというのもありますね。

jose0534
質問者

お礼

さらに奥の深い回答ですね。 有難うございます。 有力な説だけあってなかなか薀蓄として 自慢できそうですね。 感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.5

1970年代のリーバイスの資料では 1840年代当時アメリカでは ろくな布地が国内では生産できず 輸入に頼っていたそうです。 そのヨーロッパからの積み出しがジェノバだったそうです。 ジェノバ積み出しの丈夫な「帆布」を使った布地、 デニムとは厚手の綾織綿布の一種。セルジュ・デ・ニーム(フランスのニーム産のサージの意)から、この名がついたそうです。 そして1849年頃、金鉱ブームに沸いた西海岸で ガラガラヘビや害虫除けにインディゴ(藍)染めした生地で 作業ズボンを作ってリーバイ・シュトラウス氏が 売り出したのがジェノバ・パンツです。 それが1800年代から今につづくデニムのジーンズの語源です。 アメリカのLevis社のサイトで解説されて居ないですか? これは1970年代に10~20代を過した人なら常識ですけどね。

参考URL:
http://www.edwin-furutaka.com/page01-jenas-yougo.htm
jose0534
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今回、皆さんが「自信あり!」なので わたしも非常に安心しています。 本当にありがとうございます。

回答No.4

#3の方の「GIが履いているパンツ」の略が最も有力な説ですね。 略すのが好きな日本人による純然たる日本語です。 同時期に生まれたのが「スカジャン=横須賀ジャンパー」じゃなかったかな?

jose0534
質問者

お礼

そういえば私達はなんでも略しますね。 参考になりました。 有難うございます。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

「Gパン」って何の略でしょうか? 「ジーパン」の略です。  ジーパンは、ジーンズ+パンツの和製英語。 Gにしてるのは、ただの当て字です(^^; ジー=G だから

jose0534
質問者

お礼

有難うございます。 単純なことですが、そういうことなんですね。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=0812320-0000&kind=jn&mode=5 「G」は発音から来てる「当て字」

jose0534
質問者

お礼

大変遅くなってすいませんでした。 当て字だったんですか。 こういうことって結構他にもあるのかもしれませんね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • JEANSって・・・

    ものすご~く馬鹿馬鹿しい質問だとはわかってるんですが… なんでJEANSをGパンって言うんでしょう? Jパンじゃないの? ふと疑問に思ったんで,もしご存知の方がいらっしゃたらお願いします。

  • ジーパンの由来

    ジーパンってなんでジーパンっていうのかちょっと気になったのでご存知の方教えてください。 デニムパンツともいいますが、生地がデニムだからデニムパンツはわかるんですけどね。

  • ジーパンが欲しいのですが・・・

    28歳男です。 3~4年の間愛用していたジーパンの膝小僧が破れはじめています。 現在のうちは、程よいダメージジーンズと言えるような状況ですが、いざそのジーパンで出かけた際に、突然予想もしない出来事が起きたことで、半ズボンになってしまうという可能性も考えられないわけではありません。 ということで、新しいジーパンを買いたいのですが、おススメのジーパンをお教えしていただけませんでしょうか?

  • ジーパンについて

    なぜ女性用のジーパンでもファスナーが全面にあるのでしょうか? ぼくは女性のジーパン姿好きでオナニーするときも、ジーパン女性のファスナーの部分を見ながらします。 ただ女性用ジーンズのファスナーが前になければここまでジーパンフェチにならなかったと思います。なぜ女性用のでも前にあると思いますか?

  • ジーパンのつくり

    ジーンズは初心者なので全く分からないのですが、 太ももから裾にかけてねじれているデザインのジーパンがありますが、 あれはなぜなのでしょうか? ねじれていないジーンズとねじれているジーンズがあるのはなぜですか?

  • 紺のジーパンは何色でも合いますか?

    服屋の店員さんから http://www.cospa.com/special/jeans/4index.html の一番上のような色のジーパンは何色でも似合いますよと言われました。(ガンダムは関係ありません) おしゃれにうといので本当かどうか全くわからないのですが、 この色のジーパンは黒でも白でもピンクでも似合うのでしょうか?

  • ジーパンのホックがとれてしまいました!

    ジーパンのホック(引っ掛けるタイプ)が取れてしまったのですが ジーパンに自分でつけられるんですか?!ジーンズショップに持って 行ったらつけてもらえるのでしょうか?!

  • ジーパン

    こんにちは。 質問なんですが、自分はあんまり体型が細くないです。がっちりした体型な方なんでジーパンを試着しても似合いません。自分みたいな体型の人はやっぱりデカイタンクトップなジーンズがいいんですか?ジーパンが自分の腰よりデカイ場合はベルトを買わなきゃいけないんでしょうか?どうしても大きいジーパンが欲しいんで大きいとベルトも買わなくちゃいけなくなるんで、ベルトは適当で買えばいいんですか?いろいろ質問してすいません、教えてください!

  • ジーパンについて…

    何で世間でジーパン履いている人は黒や青が多いんでしょうか?カラージーンズ履いている人っていないよね?赤とかオレンジとか?やっぱ恥ずかしいですか?質問してる自もカラージーンズ履きたいけど…履く度胸が無い(笑)

  • ジーパンについて(馬鹿な質問)

    本当に馬鹿な質問でごめんなさい。 皆さんは「Jパンは洗わなくていい」って言われたら なんと答えますか?息子のお気に入りのビッグジーパンを 勝手に洗ったら「一生洗わなくていいから。ビンテージの Jパンなんて洗わないんだから」と言われました。 本当にそうなのですか? 汗や汚れが染みついたのがいいとか・・・ 私は汚れた感じとか洗いざらしとかの雰囲気をだしながら 実はきちんと洗濯しているって思っていたのですが・・・ 若い方々、教えて下さい。

専門家に質問してみよう