• ベストアンサー

ゼノギアスとゼノサーガ

いまさらなんですが、ゼノギアスとゼノサーガって何か関係はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ゼノギアスは全6部作で完結する予定でした。 PSで発売されたゼノギアスは、その5部にあたるもので、当時製作側は続編を作る予定でいました。 ですが、開発費用に対する売り上げが芳しくなく、続編の製作が却下されてしまいました。 これに反発した製作チームの一部が独立。ナムコの出資を受け、ゼノサーガを製作したモノリスソフトを立ち上げます。 しかし、ゼノギアスの著作権はスクウェアが所持しており、直接的な続編やリメイクを行う事はできませんでした。 その為ゼノギアス・ゼノサーガ製作チームのトップである高橋監督は、ゼノギアスのプロットを用いてゼノサーガの世界観を再構築した訳です。 しかしながら著作権や版権の関係上、公式的には両作品に関連は無い、とされています。

その他の回答 (2)

• sharl
回答No.2

ゼノギアスは「エピソード5」です。 ゼノサーガは「エピソード1」。 ゼノサーガはゼノギアスの過去の話になります。 数千~数十万年単位の非常に壮大な物語なんですよ。 確か、エピソード6で完結のはず…手元に資料がないので断言できませんが。

• dougdop
回答No.1

えっと、同じ監督さんが、自分の頭の中にあるストーリーを具体化したゲームだと聞いてます。