• 締切済み

新人教育について

こんばんは。新人看護師の勉強会として「手術後の患者の観察点、合併症」についてべんきょうすることになりました。どのようなことをまとめればよいかよくよくわかりません。新人教育担当のかたがいらっしゃいましたらなにか良いアドバイスをお願いします。また何か参考になるようなHPなどありましたらお願いします。

• 病気

みんなの回答

• Taka-4
回答No.1

私も病院内で、新人教育や看護士向けの勉強会を何度かやっておりますので参考までに。 新人看護士が対象ですから、やはり手術そのものと術後管理が繋がらないとなかなか理解しにくいですよね。どんな手術をするのか分からなければ、いくら説明しても覚える事はできても理解し応用できるようにはならないと思います。どんな手術をするからこんな管理や合併症には注意が必要です、と言う様な形で話し始めるのが良いと思いますがいかがでしょうか。また、最近では患者様(←この言い方には相変わらずなじめない)のメンタル面でもケアを求められていますから、手術を受けた後の精神状態など含めると更に良いものになると思います。看護士さん向けの雑誌(私はよくハートナーシングを参考にしています。もちろん心臓疾患がほとんどです)でも術後周期などの特集を組んでいる事がありますから、院内の図書館などで調べてみてはいかがでしょうか。