• ベストアンサー

こだわりから解放する方法は?

私は、一つのことに興味がいくとそのことしか考えられなくなる傾向にあります。 興味・関心の幅が小さいし、視野が狭いです。 今まで、この性格で損したことが多すぎです。 例えば、車に興味がいくと、・・・経済的に損します。 あきたときの虚しさとお金の損。。。 また、学問に対する興味・・・専門バカになって他のことが何もできません。 今は時計に執着してしまっています。欲しい時計は数十万円もします。 冷静に考えると時を知れば良いだけの時計に大金を払うのはバカらしいのに。。。。 これは病気かな?治療として「購入」という方法をとるしかないのかな? こんなふうに同じことの繰り返しではなんの成長もないですよね。 ずばり、こだわりから解放する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

>>こだわりから解放する方法 これは、ずばり「仏教」の核心に触れるような話ですね。。。。 「仏教」も「こだわり(執着)」を超えてしまいましょう。というものです。 仏教ではあらゆることを自然の法則『ダンマ』で説明しているんですが、この世の全ては常に移ろっている(『諸行無常』)だから、移ろうものに追いすがってはいけない、執着してはいけないんだと教えるんです。 次に、我々の心のメカニズムは「xxに縁って起こる」『縁起説』で出来ているんです。 たとえば「専門書」を読むことに縁って、専門バカになります。 お腹が減ることに縁って、ご飯を食べます。 酸素があることに縁って、生物がいます。 水があることに縁って、水中の生物もいます。 ・・・と、この宇宙全体も「縁起」で出来ているんです。 そして、これは私たちの心の領域をも占めている法則なんです。真理です。 「xxに縁って起こる」ということは、早い話が「自分が自分で無い」ということなんです。 xxの奴隷状態なんです。 たとえば、恋人を想っているときは、「妄想の奴隷」状態なんです。 専門書を読みふけっているときは、「専門書の奴隷」なんです。 つまり、<< 自分が自分のモノで無い状態 >>なんです。 逆に< 自分が自分のモノで在る状態 >とは、自律的に想いをコントロールできている状態です。 自らの心を、自らが支配している支配者の状態です。 自律した心の状態です。 こういう状態になると、怒りや、悲しみ、喜び・・・といった『感情『煩悩』』から解放されるんです。 もちろん、怒り、喜び・・・等の感情は無くなりません。 無くなるのではなく、それらの感情に振り回されるだけの奴隷状態から、感情を適時適切に操れるようになる自律的な支配者になるという意味です。自分を自分のモノにするという意味です。セルフコントロールです。 今、世の中を見渡すと、携帯電話の奴隷、テレビの奴隷、怒りの奴隷、快感の奴隷、タバコの奴隷、仕事の奴隷、自動車の奴隷、商品の奴隷、金の奴隷、アルコールの奴隷、ギャンブルの奴隷、不安の奴隷、・・・・と、世間は奴隷だらけなんです。 み~んな「自分」というものが、xxに縁って起こっていることに気がついていないんです。 自律的に発想し、自律的に行動していると錯覚しているんです。 これを『無明』といいます。 もちろん中には自律的に、セルフコントロールできている人もいると想います。 そういう人は、「足るを知る『小欲足知』」心で居られる人です。 自分が自分の支配者であれば、欲張ったり、暴走することも無いので、安定した小欲足知の心でいられるんです。 で、ずばり、こういう心を育てるためのメソッドが「坐禅」または「ヴィパッサナー瞑想」という修行法なんです。私のお勧めは後者です。 これらはちゃんと体系化されています。 坐禅の本では井上希道さんの本がお勧めです。 「何かを想っているとき」というのは、必ず、心の中で”縁起”が働いているハズです。 必ず、過去の体験とか、見たもの、聞いたもの、触れたもの、感情に「縁って」、想いが生まれていると想います。 でも、それは「自分が自分のモノでない状態」「奴隷状態」を意味しているんです。 自律的に想っていないんです。 こういう心の働きを、自己観察していくのが「ヴィパッサナー瞑想」です。 別名を「気づきの瞑想法」といいます。 お釈迦さまが悟りを開いたときにやっていた瞑想法だといわれています。 気づくということは「気を確かに持つ」ということです。 気持ちをしっかり保つということです。 つまり平常心を養う瞑想でもあるんです。 図書館で勉強して実践してみてください。

ssmarugoo
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。わかりやすかったです。 おっしゃるとおり私はいつも何かの奴隷でした。 支配された状態にありました。セルフコントロールできるようになりたいです。仏教や宗教に関しては無知ですが、納得できる内容ですので、勉強して実践してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

私も以前は凝り性でしたのでよく分かります。 一つのことを深く掘り下げることは、飽きっぽくて何をやっても続かないよりはずっとましです。けれども、そのことを苦にしているのであれば、それには問題があります。 ひとつアドバイスさせていただくと、これまでの興味・関心によって培った知識や経験を、自分以外の人のために役立ててください。それまでこだわっていたもので人の役に立てたとき、それを苦にすることはなくなっていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いや- 凝り性ですね 私も同様です。 「それってホントに必要?」って思って 何回も売り場に足はこんで 「やっぱいらね」って なります。 「お金は大事だよ」って保険屋のCmですが? ほんとだよ-。 物が無いことは豊かです。 「あれば便利」は「無くても良い」です アメリカのテレビショッピング 好きです あほくさい なんじゃこりゃ いらね- の3拍子そろってます。見るのはただ。 あれは ギャグです ちなみに ジャパネットの 高田社長 鼻つまんで 忘年会のまね芸で職場 に受けてます、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

専門家ではありませんので病気とか治療とか分かりませんが感じたことを、、、 私からすればこだわりがあるなんてうらやましい限りです。 私が一番お金がかかっていることといえば旅行くらいで洋服も車も時計もそれほど興味がありません。 それほどこだわりをもてないのです。 だからこだわりを持つのはとてもいいことだと思いますよ。 ただ問題なのはこだわりをもつことではなく、飽きっぽいという性格なのではないでしょうか? 手入れをした車でも高級な腕時計でもこだわりをもって大切にするならぜんぜん問題ではないと思います。 学問に関しても専門ばかになったっていいじゃないですか。学者とかってある意味専門ばかですよね。 いろんなことを知るのはいいことだと思います。 ただお金に関しては自分で処理のできる範囲にしておかないととんでもない目にあうと思いますのでそれだけ気をつけてください。

ssmarugoo
質問者

お礼

こだわりをもたないでいられる人がうらやましいです。 そんな人もいるのだなあと知ることができました。 どうも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひらがなを覚えられる方法。。。

    2歳11ヶ月の男の子の母親です。 最近文字に対する興味が強くなってきたのですが、なかなか覚えられないようで、一日中「なんて読む?」と質問攻めの息子を相手するのも億劫(なんて言ってはいけないと思うのですが)になっています。 なにか少しでもひらがなを覚えられるような方法って無いでしょうか? 遊び感覚で、というのを希望しています。 また私なりに考え、少しでも覚える助けになるかと思い「かるた」を買おうと思いますが、おすすめかるたはありますか? また、時計を見ては「今何時?」とかなりの執着を持ってきています。さすがに3歳で時計を読むのは無理ですよねぇ・・・ こちらも何かお話聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 体型への執着から解放されたい

    ダイエット(運動強迫)に振り回される人生に疲れました。 一日の大半の時間を運動に取られてしまい他のことをする余裕がありません。 病院には行ってませんが強迫性障害かもしれません。 動いてないと不安になるし毎日決まった時間に運動をしないといけない自分が勝手に決めたルーティンがあります。 このルーティンを達成するためだけに生きてるだけで何も楽しくなくなりました。 やらないと気が済まずどんなに疲れている日でも休むことができません。 前日よりも少しでも太っていたら許せない… 好きだったことにも関心がなくなり他人にも興味がなくなったり些細なことでずっとイライラするようにもなりました。 最近このイライラが前より酷くなり夜寝つけないときもあります。 物音とかにも腹が立ったりテレビも全く楽しいと感じなくなり逆にイラつくようになったので観なくなりました。 もともとお洒落して出かけるの大好きだったのに今では、見た目(体型)を気にしてるくせにお洒落する気力もなくなり、早く帰って運動しなくちゃと落ち着いて外出することができなくなりました。 ダイエット前は夜遅くまで外出してたり終電で帰るようなことも多かったですがそういうこともできなくなり生真面目な何の面白味もないつまらない人間になりました。 お洒落して何にも縛られず出かけた頃の自分がとても懐かしいです。 食事制限もしているし毎日の運動のルーティンを崩されるのが嫌で人に合わせることもできなくなりました。 人との会話も億劫で面倒だし一人でいたいと思ってしまいます。 でも今後ずっと一人で生きていくのかと思うと寂しいし虚しさしかないです。 もう二十代後半なのに結婚や出産なんて考えられないし、結婚どころか恋人がいる自分も想像できません。 恋人できたことがなくセフレばかりです。 自己肯定感がもともと低く自分を大切にできないし愛されっこないと思って今まで生きてきました。 友達とも疎遠になり前から孤独ですがダイエットで更に孤独感が増しました。 どうしようもない孤独感を感じたときに過去いたセフレに会いたくてたまらなくなります。 自分を肯定してくれる存在がいないのです。 このことを相談できる相手もいません。 昔から病んでばかりいるから親も面倒くさがっていて話を真剣に聞いてもらえないし軽く捉えられて終わりです。 結婚して幸せそうな人や街に出たときにお洒落して楽しそうな人を見ると羨ましいし、何故自分はこんなことに苦しめられているのだろうと虚しくなります。 体型への執着から解放されるにはもう死ぬしかないのではと最近思います。 自殺が頭をよぎることが多くなりました。 希死念慮が消えません。 突然泣いたり運動してる最中に涙が止まらないこともあります。 そんなに苦しいならダイエットなんてやめてしまえばと簡単に思われるかもしれませんがやめられません。 一生この運動時間をキープできるわけないし人生の無駄なのもわかっているけどやめられない… お先真っ暗だし何の目標もない何も楽しく感じない… 鬱なのでしょうか? 一日中自分を卑下しています。 どうすればもっと楽に生きられますか? この運動強迫や体型への執着から解放されるにはどうしたらいいですか?

  • パニック(あるいはこだわり)なのでしょうか。

    この行動は自閉特徴に見られる「パニック」あるいは「こだわり」でしょうか? それともどんな子供にも見受けられるいわゆる「駄々をこねる」レベルなのかを知りたいです。 2歳半で自閉傾向と診断された2歳7ヶ月の娘についてです。 今日、保育園にお迎えに行ったら私の目の前で(私の存在にはきづいていない時)、園の帽子をかぶった娘が保育士の先生が返してと言っても返さず、半泣き(うそ泣きと本気泣きの中間)になって座り込み、軽く暴れるように手足をバタバタしていました。 私がいることに気づくと泣きながら走ってきたのですが、(結局帽子はお借りした)娘は自宅に帰ってもまだ少し気分が尖っていて、しばらくの間何をするにも「いや!」の一点張りでした。 何か違うもので興味を引いたり(絵本やおもちゃ)、気を紛らわせたり(明るい表情と声で全然関係のない話をする)しながら渋々ではありますがお願いを聞いてくれたり指示に従ったりはしてくれました。 この行動はパニックでしょうか。それとも(帽子への)こだわりなのでしょうか。 関係あるかは疑問ですが、帰り際保育士の先生が、娘がおともだちに手が出てしまったと教えてくださいました。それもかなりひどい感じだったようなのです。 現在娘には加配がついておらず、自閉傾向だとお知らせしたのも最近のことなので、先生が娘と慎重にかかわってくださっているように見えました。 ちなみに今の園では加配が出来ないので加配をつけるために別の保育園へ転園予定です。 環境が少しずつ、まわりの大人も今までとなにか違った風に変化しているのを敏感に感じ取ってのことかなとも思います。 ちょっとしたことでも自閉と結びつけることはよくないとは思うのですが、親がこういったときに絶対にしてはいけないこと、逆にしてあげると子供が楽になる方法をあわせて教えていただけると大変ありがたいです。

  • 何かを奮発して買ったら励みになりますか?

    今、廃盤になりそうな腕時計を購入するか迷っています。 ブランドの時計で値段は20万円ぐらいです。 5年ぐらい前からずっと欲しくて何かの節目に買おうと思っていたのですが昨日ふとそのブランドサイトを見たらそのデザインの時計のページがなくなっていました… 問い合わせたところ、日本では完売、本社で製造停止になっていて買うなら海外の店舗を調べてお取り寄せ(あるかはわからない)と言われました。 問い合わせをしている時は必死になっていたので悩まなかったのですが、冷静に考えてみたら20万円って今の私にとっては払えなくはないけど結構大金だなと思ってきました。 憧れの時計なのでもし海外にあるなら購入したいのですが、自分で奮発して買った時計やバッグ、何でも良いのですが買った後仕事がんばろう!とか買った物に似合う人になろうと前向きな気持ちになれるものでしょうか? それともこんな高いもの買って馬鹿みたいだなぁ…と思ったりしてしまうでしょうか?

  • お金に対する価値観の違い

    このカテゴリーが適切かどうか自信がないのですが、お金にからむことなので、質問させて頂きます。 私は結婚して、家計をまかされたことをキッカケに、お金に関してとても興味が出てきました。どこかで薦められた「金持ち父さん~」のような、お金に関する本を読み始めたりしています。 例えば、貯金をどこに預けようか色々考えて、二人のお金だし、夫にも相談するのですが、夫はお金の話をすることを嫌がります。 「金に執着するのは、みっともない」みたいなことを言います・・。私が「執着じゃないよ、お金を大事にしたいだけだよ。二人のお金だから相談してるのに・・」と言いますが、あまり理解を示してくれません。 生活費の話題も、嫌みたいです。「(夫の)稼ぎが悪い」と、言われているように感じるそうです。喧嘩した時は、売り言葉に買い言葉で、そんなことを言ったこともありますが・・(喧嘩の時は、私も酷いことを言われるので、お互い様)冷静に話している時くらいは、家計に関心を持って欲しいのです。 「金持ち父さん~」の類の本は、「金の亡者が書いてるんだ」と、もちろん読みもせず、毛嫌いしています。読んでいる私のことも、良くは思っていないでしょう。価値観の違いは仕方ありませんが、せめて生活に関わるお金くらいは、関心を持ってもらいたいのです。 ・このような夫に、お金に対する関心を持ってもらうのは、無理でしょうか? ・せめて家計だけでもと思うのですが、どのように夫に切り出せば、うまく話し合いができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 早く解放されたいのに…

    私は今、バイトで働いています。就職したいので、 最近は、履歴書を企業に送っているのですが、 なかなか決まりません。 就職したい理由は、今後は親元を離れて自立していきたいと 思ったことと、もうひとつは、バイトの人間関係から解放されたい ことのふたつです。 バイトの人間関係は、我が強いA子さんや、B子さんがいて、 この二人に振り回され、気分を害することも多く、 非常にストレスになっています。 仕事は仕事できちんとこなしていますが、 A子さんやB子さんと一緒に仕事をするので、 心ない言い方をされたり、キツく言われたりして 仕事中いつも、腹立たしいのです。 私は口下手な方で、会話がうまくないので、 自分が思っていることを即座にうまく伝えることができません。 じっくり時間をかければ、言葉もうまく出てくるのですが…。 (たとえば、会話より文章にする事の方が得意なタイプです) 会話下手のせいで、損をしていると思う事も多々あります。 A子さんに理不尽にきつく言われても、 うまく言い返せなかったり、自分の気持ちが伝わらないこと等。 A子さんは、お喋りで我が強く、自分の意見が正しいと思うタイプです。 例えば、 私が何気なく「1人暮らしをしたい」と言った時にも、 「1人暮らしはお金がかかるよ!それにね、今更ワンルームに友達を よんでワイワイパーティなんてできないよ!社会人になったら、 みんな忙しいんだからね!」と、強引に決めつけ、 自分の意見が絶対正しいと怒ったように言ってきます。 私は、一人暮らしをするのは親から自立してしっかりと 生きて行こうと思ったからで、友達を呼んでパーティしたいなんて 一度も言ってないし、思ってもないのに。 A子さんに、何か質問した時も、 A子さんはその質問に答えずに、まず否定や反発から返してきます。 「なんでそんな質問すんの!?私はこうこう、こうこうなんだから!」 私が他のバイトの人とふたりで話してて その人に言った意見に関しても、 いちいちA子さんが首をつっこみ、 「その意見、おかしいよ!」とか、 私が言葉を選んでいた時(しばし考え中の時)にも、 A子さんはいちいち「ほらほら会話が止まってるよ!怖いって!」 などと、駄目出しや口出しをしてきます。 これらは他の人に話していることで A子さんに言ってるのではないのに。 A子さんは、頭ごなしにこうだ!と人の考えを決めつけてきて、 否定してきます。 人の意見には、とにかく否定し、自分の意見を押し付けてきます。 そして自分の話はここぞとばかりに、 楽しそうに話してきます。一時間でも二時間でも。 B子さんは、ひとりで仕事ができなくて 私が行くところ行くところに、必ずついてきます。 私が、今のバイトの人間関係に疲れ、 他のバイトをしようとすると、必ずB子さんがついてくるのです。 だから、どこへ行っても、B子さんが付きまとい、逃れられません。 (B子さんに新しいバイト先を言わなくても、 私の住んでる所は田舎なので、すぐに知れ渡り、ついてきます) B子さんは、さびしがり屋なので、私がいるバイト先に応募してきたあげく 他のバイトのメンバーであるA子さんや 他の人達も誘い、呼び寄せてくるので、 結局、新しいバイトへ行っても、我が強いA子やB子、 いつものメンバーがいることになるのです。 この環境から逃れ、新しい環境で新生活を始めたいので 就職をしようと必死にもがいています。(勿論自立のためもあります) 就職が決まらない限り、このバイトのメンバーと一緒にいなければ ならず、ストレスがたまります。 なかなか就職が決まらないので、最近はめっきり暗くなりがちです。 どうすれば、上記のメンバーから逃れられますか? 私が就職するしか他にないのですが、 新しくバイトを変える方法(メンバーに知られずに)や 他の方法でも構いません。 ちなみに、就職は、地元ではなく離れた土地でしようと 考えています。 どうかご意見お願いします。

  • 食に興味がなさすぎる

    食べることに関心がない30(女)です。 人からも、ほんと、食に執着心がないね、と言われ続けてきました。 一人暮らし。スーパーで買い物をしますが、自炊が苦手なうえ、 食に関心がないため、何を買えばいいのか?も分かりません。 無理して何か作ってみたりしましたが、一人で食べるには量が多すぎて 根を詰めて疲れてしまいました。 当然、生きるモチベーションも低め。 そもそも、スーパーには食べてよかった、というものっておいてあります・・・? 食べるとうれしくなるとか。。。 最近は、激やせしてしまい胃が食べ物を受け付けにくくなりました。 元気だったららべられるのにな、と思ったのがパスタ。 しかし、食べられないので自宅でもパスタはゆでられないし外食なんてできない。 私の家族はみんな、偏食であり、一緒に住んでいたときも食卓に肉が並ぶ こともなくギョーザもなし、という生活でした。 そのためか、大人になってからも食べ物の名前しか聞いたことがないのもあります。 食べること=元気になることとよく言われます。 食に関心を持ち、視野も広げていきたいのですが、 どんなことをしたらいいでしょうか? コンディションを見て、食べられそうになってきたら 休みがとれたらどこかで外食してみたり、いろいろ冒険してみるといいのでしょうか。 お金はかけたくありません。 しかし、あまりに食べたいものがなかったりパターン化していては、 食への興味が薄れて当然な気がしますが。。。 救ってください。

  • 仮面ライダーに出演したい。しかし・・・。

    仮面ライダーに出演したい。しかし・・・。 現在大学一年の男です。 僕には夢があります。それも2つ。 ひとつは「仮面ライダー」に出演することです。 昨年の仮面ライダーディケイドからライダーファンになってしまい「俺も出たい!」と思うようになってしましました。 しかしルックスは、どちらかというと悪い方で、おまけに歯並びも悪いです。(歯並びは矯正でどうにかなると思いますが・・・) エキストラとして出るのも一つの方法なんですが、僕はちゃんとした(ライダーもしくは幹部怪人もしくはへたれ刑事)役でクレジットに自分の名前を載せたいんです。ですが何をやればいいのわからないので、今は芝居の経験を積んでおこうと思い大学の演劇部に入ろうかなと考えています。 もう一つの夢はある学問を究めることです。 僕には興味のある学問があり、その勉強をするために今の大学に入りました。 小さい頃から考えや意見や興味関心がコロコロと変わりやすい性格だったのですが、これだけは小学生の時から変わらずやってみたいと思っているので将来もその研究をやっていけたらいいなと考えています。(ちなみに理系の学問です) 僕は現在、この2つの夢に板挟みの状態にあります。 芝居をやるか学問をやるか、それが問題です。 しかし一番の理想は二つとも叶えてしまうことです。 これは僕自身の問題なのでここで質問するのは無意味だと思いますが、どうしても誰かに聞いてもらいたくてこうしました。 感想やアドバイスがありましたら教えてください、お願いします。

  • ハミルトンの時計

    今まで、腕時計についてはそれほど関心がなく 機械式時計についてはあまり詳しくなかったのですが、 雑誌等でいろいろ腕時計について調べていると ハミルトンのカーキオフィサーオートという時計に興味がわき、 購入を考えています。ここで質問が3つほどあります。 1.このタイプの時計はスーツに合わない物なのでしょうか? 2.通販と店頭販売だとどちらで購入する方が良いでしょうか? 3.ハミルトンの時計といえばこれ、というようなモデルはあるのでしょうか?(オフィサーオート以外で) 以上、質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • すごく無気力で困ってます

    本当はずっと前から自殺願望があり、自傷などもしてきましたが大切な両親のことを考えると私は絶対に死ぬことができません。 そんなわけで死ぬ事は諦めているんですが、そういうスタンスで生きているので、人生に関して執着もなく、自分にも何事にも無関心でやたら厭世的です。そして色々あって人間不信になっているので他人にも特に興味はありません。 かといってぼーっと過ごしていると時間を浪費しているなぁつまらないなぁと思い、何か今できることがあったらいいのになと感じます。 ですがとっかかりに、と何かしても興味が本質的にないので苦痛なだけで続きません。(読書や勉強など) どうしたら何かに興味がわくでしょう?つまらなすぎて、益々死にたくなり、ろくでなしな自分に自己嫌悪が・・・