アメリカでは失敗した人間の方が信頼が厚い?

このQ&Aのポイント
  • アメリカでは失敗した人間の方が信頼が厚いと言われるが、日本の現実は違う
  • アメリカの大学は入るのは楽だが、出るのは難しいと言われる
  • アメリカの一流の大学生は起業し、二流が一流企業に入ると言われる
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでは失敗した人間の方が信頼が厚い?

比較文化の質問なので直接、留学ではないのですが こちらのカテゴリに質問させていただきます。 比較文化論などでは以下のような事が 日本と比較してよく言われます ・アメリカでは失敗した人間の方が信頼が厚い ・アメリカの大学は入るのは楽だが、出るのは難しい ・アメリカの一流の大学生は起業し、二流が一流企業に入る しかし、日本の現実は違うし上記のようなことを言われてもピンと来ません。 事実だと思いますが、これまでの日本での感覚が 強くて実感できませんので分かりやすい実例 エピソード、統計データなどを ご存知の方がいましたら教えてください。 出典を教えていただけるとなお、ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。 >ひとつはそれぞれのエピソード(有名人など)があったらイメージしやすいので助かります。有名人でなくても直接の知り合いのエピソード などでも聞いてみたいです。 エジソンがこれの第一人者といえますね。 そのほかにケンタッキーのColonel Sanders氏もそうですね、 有名人で成功している人のほとんどは何かしらの失敗をしているはずです。 そうでなければ、確立した成功は言い方を変えると運だった、ともいえます。 ですから、Success failure motivationなどの単語を検索に使えばかなりでs来ると思います。 個人主張です。 私は成功している人がいつまでも成功しているとは限らないと信じています。 今成功しているよう見えてもそれが死ぬまで続くという保証はないですし、もちろん失敗したからといって成功に必ず導くということでもありません。 私はモチベーションの講演ではReal Success is simply accumulation of small success and the result of accepting and appreciating the failures.と教えています。 成功が永久的な成功ではないということは逆に、失敗は永久的な失敗とするものではない。 しかし、失敗をプラス思考に基づいて成功に変えるのは誰でもない、自分しかいない。と教えています。 よって、今成功している人は必ずどこかで失敗をしているはずだと、言うわけです。 日本でもアメリカでも、実例を知りたいのであれば、成功している人の「苦労話」を知ればいいだけのことです。 >もうひとつは大学入試の件です。 日本の考えからすると出来るだけいい大学に入ればそこに集まってくる人間は優秀だしたとえ卒業できなくてもいい人脈が出来る、卒業する気がなくても籍だけ置いてエリート 大学生の身分を活用してビジネスのきっかけを作る、また中退してもハクがつく、っていう考え方が出来ると思います。 それは中退した人とか「可能性を探す」人のことです、 一流の学歴があり、その実力をいろいろなところで見せることになれば自然とその人を求める会社が出てきます。 はっきり言って、学歴がものを言うのは最初だけです。 一流の有名校に在籍したことがあるからといって、実力を持った卒業生にとっては負担になるだけのことです。 そのコネを使いさらに成功した人はほとんどいないでしょう。 それよりも、中退した人でも、実力は他のとこでつけることはできます、 その人の人生の考え方の持ち方によるでしょう、

htc1014331
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 大学について質問を書いたり読んだりして 思ったのですが、日本人は自己紹介下手で 自慢できるようなことですら言うのが憚られる 感覚があるので肩書きにこだわるのかもしれませんね。 重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 ・アメリカでは失敗した人間の方が信頼が厚い これには条件があります。 失敗したから信頼が厚い、と言うことではありません。 失敗してもなおかつがんばっている、と言うことは精神的に強いのだろう、失敗の原因はその人にあるのではないだろう、また、失敗をした人が真剣であればなぜ失敗したのかを知っている可能性があるので普通の人が経験しないことをした、と言うイメージがあるわけです。 電球を発明したエジソンは100以上の失敗を重ねています。 そして失敗したことが成功につながったと言われるわけです。 彼自身、失敗は成功の元、100のうち99は「汗」だ、と言っていますね。 ・アメリカの大学は入るのは楽だが、出るのは難しい 近いでしょうね。 しかし、私ですら卒業できたわけですから、そんなに難しいと言うことではないはず。 当然のことをやれば卒業できるという観念ですね。 日本(韓国も)の大学がおかしいだけのことです。 ・アメリカの一流の大学生は起業し、二流が一流企業に入る これは間違いと言えるでしょう。 かえって、二流、三流、中退のほうが起業し成功しているでしょう。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

htc1014331
質問者

補足

ありがとうございました 特に掲題の説明に関しては、なるほどと思いました。 ちょっとだけ補足で教えてください。 ひとつはそれぞれのエピソード(有名人など) があったらイメージしやすいので助かります。 有名人でなくても直接の知り合いのエピソード などでも聞いてみたいです。 もうひとつは大学入試の件です。 日本の考えからすると出来るだけいい大学に 入ればそこに集まってくる人間は優秀だし たとえ卒業できなくてもいい人脈が出来る、 卒業する気がなくても籍だけ置いてエリート 大学生の身分を活用してビジネスのきっかけを 作る、また中退してもハクがつく、っていう考え 方が出来ると思います。 アメリカでも同じような(姑息な)考え方をする 人はいないのでしょうか?