• 締切済み

一流大学ってどこまで?

日本の大学を上から順番に並べたら、どこまでが一流大学で、どこからが二流大学だと思いますか?

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 T・I・Tや一橋をローカル大学とするのはおかしいでしょう。前者は日本を代表する理系の総合大学であり、後者も日本を代表する社会科学系の総合大学ですから、それをローカルと認識すること自体が歪んだ発想であることを暴露していますね。  それをいうならば、東京医科歯科大学などは超ローカル大学となってしまいます。一流の定義から考え直す必要がありますね。  もし「総合大学」を一流とするならば、日大が一流になってしまいます、法学部から文理学部そして医学部までデパート的に展開していますから 笑

回答No.6

>狭く見れば、一橋・東工大は非一流大学で早稲田・慶應は一流大学だとおっしゃるおつもりですか? その通り。一橋、東工大はローカル大学です。 「一流か?」という問いならば 狭義ではローカル大が省かれます。

回答No.5

各分野の研究でしっかりとした実績が出せているところです。間違っても、偏差値が高いだけの大学ではありません。 ひょっとしたら一流なんて存在しないかも。

回答No.4

その手の調査は色々ありますね。たとえば、 http://ranking100.web.fc2.com/other/1ryuu-3ryuu.html 偏差値ごとの区分けで、「一流大学と考える比率」を「二流大学と考える比率」が上回るのは58-57の間ですから、大企業のサラリ-マンにとってはそこがボーダーラインと考えていいでしょう。 私個人の感覚では59-58の間になります。 ただし、私の場合は工学系学部の研究内容や学生の目ヂカラが判断材料です。 結局、この質問に接した人が何をもって判断するかによるでしょう。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

超一流   東大 一流    旧帝大+一橋       早慶上智  あたりまでかな、、。 あとは二流以下。 さらに細分化すると、難関医大や中大法なんかが一流の仲間入りするだろうし、、、。

yyy6000intern
質問者

補足

京大・東工大・神戸大は?

回答No.2

広く見た場合 『大学はどこ卒?』 と聞かれ 「○○大です。」 と答えた時に 『ほぉ、○○大卒か!』 と言われる大学。 あるいは テレビや雑誌で、難関大学として扱われる大学。 と思います。 狭く見れば 東大・京大・慶應・早稲田 の国立・私立のそれぞれトップ2までと思います。

yyy6000intern
質問者

補足

狭く見れば、一橋・東工大は非一流大学で早稲田・慶應は一流大学だとおっしゃるおつもりですか?

  • qadragon
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.1

人によりますが、一緒に仕事してて、東大は頭のキレが違うなと思いました。基本、どこの大学も玉石混合かな。本人の志次第な気はします。

関連するQ&A

  • 大学院で一流大学に入った二流大学生の社会での評価

    大学院で一流大学に入った二流大学生の社会での評価 私の知り合いにもともと二流大学で一流大学の大学院に進学した者がいます。かれはそれで自分が高校の時に東大や一橋大学に進学した者と同等だといい、私大最高峰の大学に行った同級生を馬鹿にしています。 私の知る限り大学院ではたとえ東大であろうと、難易度はさほど高くなく、一流大学の学生はもともとの大学に残る選択肢を選ぶため大学院でどこに行こうと学部で学歴は決まってしまうと聞いたことがありますし、私の知る何人かの社会人の方も大学院で東大に入ってきた連中は、学部から東大のやつと比べて大きく資質が劣るとおっしゃっていました。 大学院で抜け駆けして一流大学に入るやつって非常にずるいと思うんですが。社会では学部の学歴もちゃんと重視されますよね?

  • 一流・二流・三流・・・てどこのこと?

    よく一流大学とか五流大学とか言うのを聞くのですが、どういうふうに分けているのでしょうか? 一流は東大とか早稲田とか、そういうのだと分かるのですが、二流からはわかりません。 これって偏差値で決めているのですか? 教えてください

  • 学生一流、施設三流VS施設一流、学生三流

    「学生一流、教授二流、施設は三流」 通ってた大学の昭和時代からの揶揄形容句です。 だったら「施設一流、教授二流、学生は三流」の大学とどっちを取りますか?

  • アメリカの一流大学院に入るためには。。

    今アメリカの二流大学に通ってるものですが、生物学を専攻にアメリカの大学院に通おうと思っています。 それでどのようなステータスの方がそのような一流大学に入れるかがあまりよく分かりません。 そこで質問なのですが、 もし皆さんに一般的に知名度の高い大学院 MIT, Stanford, Harvard...などに通っておられる方がいらっしゃいましたら ・大学時代のGPA ・論文のクレジットの本数 ・GREの点数 ・TOEFLの点数 ・大学時代での研究期間 など教えていただけませんでしょうか? 日本の大学からアメリカの大学院に行かれた方、アメリカの大学からアメリカの大学院に行かれた方でも意見が欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 一流大学に広島大学は入りますか?

    現在高2です。所謂、一流大学に進学したいと思っていますが、一流大学はどこから入るのでしょうか。現在、全統模試の偏差値では何とか広島大学は大丈夫そうですが、もうひとつ上の志望校が偏差値が5ほど上です。広大が一流大学に入るなら別に広大でもいいかなと思ってます。ちなみに経済学部志望です。

  • 一流大学

    ●大学名を密かに自慢したい ●平均より上の生涯賃金が得られる可能性を高くしたい 以上の理由で一流大学を目指すのは、動機が不純ということになるでしょうか?

  • 一流の考え方に触れたい

    19歳の男です。 一流の考え方に触れたいです。 僕の考える一流は多くの人に支持されているということではありません。(例外はある) 例えば、パリコレで紹介されるような服が一流。流行っている服をセンス良く着ている(ファッションリーダー)のが二流みたいな感じです。 ちなみに僕が一流の考えだなと思ったのは、心理学者のアルフレッド・アドラーと作家の森博嗣です。 宜しくお願いします。

  • 一流大学とは?

    一流大学というのは、どこの大学なのですか? というか、「ココからは一流」っていうラインがあったりするのですか? 教えて下さい。

  • 一流大学について

    新聞でオリンピック選手の出身経歴をみていたら あの国立大学にして偏差値の高い高い! 「筑波大学」出身者が多くいるのに気づくと同時に 驚きました。 女子柔道選手にも筑波大学出身者がいますね。 私のような偏差値の低い低い三流私立大学からみると 筑波大学なんて生まれ変わっても 入学できないような大学だと思っています。 このアスリート選手さんたちもスポーツと同時に 勉強も凄くできたのでしょうか? スポーツも一流(日本の中では)で勉強も 一流なんて勉強ばかりして東大にいっている人よりも 凄いと思いませんか?

  • 二流大学から一流大学の大学院を卒業した人に対する人事の評価

    私は関西の私立大学(関西大学)に通っている者ですが、関東で就職したいと思っています。しかし関東では私の大学はほぼ無名らしく大手企業ではエントリーで切られると先輩から聞きました。そこで関東の一流の大学院(現在考えているのは、一橋、早稲田、慶応)に進学したいと思っています。そこで質問したいのですが、二流大学から一流大学の院を卒業した場合人事の方はどのように評価されるのでしょうか?やはり大学院よりも大学の名前を重視されるのでしょうか?