• ベストアンサー

除草剤の処理

物置を片付けたところ、奥の置くから、除草剤が一瓶でてきました。 「グラムキソンS」 と書いてあります。中身がどうかわかりません。 もし、本当に除草剤だとしたら、どのように処理したらよいのでしょうか? 牛乳パックに振る新聞紙を詰めて、その中に流しいれて、数日放置し、あるていど蒸発したら、可燃ごみでだす、という方法も考えましたが・・・・。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • achamo13
回答No.2

グラムキソン(パラコート剤)は毒物です。 簡易に処理するのは危険です。 また、グラムキソンは現在、製造中止となっており、除草剤としてまくことも農薬取締法で禁止されています。 数年前、農薬取締法が改正されたとき、有効期限の切れたものや登録失効になったもの(使えない農薬)を農協や農薬販売店で無料で回収していました。 現在でも回収しているか確認してみてください。 回収していない場合も地域での処理方法をアドバイスしてくれると思います。

lemonkiiro
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。背筋が冷たくなりました。何もしらずに放置しておいたのが恐ろしいです。(農家です)悪用されたら非常に恐ろしいので、速攻で行動したいと思います。

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.3

私はNo.2さんの回答を100%支持します。 パラコート剤は効果の高い除草剤でしたが、何かと問題の多い物でもあリました。 その為、登録抹消か、登録取り下げとなった経緯がありますので。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~gakuyaku/dokugeki0.htm#la07
lemonkiiro
質問者

お礼

HPまで紹介していただいて、ありがとうございます。まだまだいろいろ出てきそうなので、しっかり勉強したいと思います。

• au-techno
回答No.1

市の焼却場へ相談されることをお勧めします。 自治体によって、対応が異なると思います。

lemonkiiro
質問者

お礼

ありがとうございました。公共機関が一番いいですね。早速問い合わせ見ます。