• ベストアンサー

在庫管理にどのソフトを使えばいいですか?

お世話になります。 自分の会社では、今まで在庫管理を紙などでやっていましたが、このたび自分に在庫管理を放り投げられました(-_-;) で、最初のどのソフトを使うかで迷っています。(当方初心者で、自作の力はございません) 製品群がA,B,C…と7つほどあり、その各々の群の中に20種類ほど装置及びその部品があります。また、仕入れは7社からで、ややこしいことに同じ製品を複数の社から仕入れているものもあります。(例:製品群AのAAという部品は、A社とB社とC社から仕入れている-仕入れ値が違うために、同じ製品でも個別管理が必要)こういった当社の在庫管理を、製品群・種類別の在庫管理(入庫・出庫・在庫)と、仕入れ会社別の在庫管理をしてくれって言われてます。 この土日に考えてたんですが、全く分かりませんでした。エクセルは多少知っているから当初考えたものの、量が膨大で、かつ抽出が難しそうなのであきらめました。 どのようなソフトを使えば、素人でもできるでしょうか?簡単にできるとは考えてませんし、勉強も必要でしょうが、できるだけ取っ付きやすい(分かりやすい)ソフトを探しています。 皆様のご協力をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勉強する気があるなら、やはりAccessじゃ無いでしょうか? ExcelやWordと同じOffice製品ですし。在庫管理ならデータベースソフトが最適だと思います。 しかし、規模しだいではExcelでもできますし、Excelは思っているよりも高機能な部分もありますし、本当に不可能か検討してみても良いと思います。 あと予算を考えるならOpenOffice.orgです。 2.0からデータベースも加わりました。 無料ですので良いと思いますよ。

warmfeelin
質問者

お礼

ありがとうございました。 規模的にエクセルではきついと思いますので、 自分なりに勉強して、何とかしたいと思います。

その他の回答 (1)

• fortranxp
回答No.2
warmfeelin
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたページを参考にして、 何とかがんばってみます。