• ベストアンサー

結婚式の二次会

土曜に友達の結婚式の二次会に出席する予定なのですが、初めてのことで全くわらないことだらけなので、教えていただけますか? 1. 服装はどのようなモノを着て行けばよいのでしょうか?正装だと思いますが、普通のスーツで問題無いのでしょうか? 2. お金はいくらくらい包んだらよいのでしょうか? 3. 費用を全く聞かされていませんが、どれくらいの予算があれば大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkMoon
回答No.2

こんにちは。二次会のみの出席でしたら、披露宴ほどかしこまった服じゃなくても構いませんよ。(私の結婚式の二次会では、ジーンズという人もいましたから) >1.服装はどのようなモノを着て行けばよいのでしょうか? 男性なら、スーツにカラーシャツやタイなどでおしゃれになさって良いでしょう。わざわざう礼服もしくはそれに順ずる装い(黒スーツ+白シャツ白ネクタイ)でなくても構いません。 女性なら、色のきれいなスーツやワンピースで良いですが、披露宴ほど正式な服装でなくて構いません。ただし、ニットやファー(毛皮モノ)は二次会と言えどルール違反ですので、やめておきましょう。なお、タブーとされているブーツは、二次会ではあまり問われることはありません。 >2.お金はいくらくらい包んだらよいのでしょうか? 二次会なので、ご祝儀は不要です。 >3.費用を全く聞かされていませんが、どれくらいの予算があれば大丈夫でしょうか? 男性なら、やや高めを請求される可能性があります。 7000~8000円ぐらいあれば大丈夫だと思いますが、その場の雰囲気で3次会などになだれこむことを考えれば、もう少しある方が心強いと思います。 女性なら、大体4000円~6000円ぐらいでおさまると思いますが、3次会へ行くとか、2次会が終わった後に仲の良いお友達とお茶したり…ということを考えると、少し予備があった方が良いでしょう。また、夜遅くなる可能性があるなら、タクシー代分のお金も用意なさることをお勧めいたします。

slv514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は男性です。 浮かないようなスーツで参加使用と思います。 予算もそんなにいらないようですね。最近、金欠なので、ちょっと安心しました。

その他の回答 (1)

• kumako74
回答No.1

こんにちは。 今、結婚式のシーズンですね(^-^) わたしも週末出席します。 結婚式って、地方によってずいぶん変わってくるみたいですから…一番いいのは周りの方に聞くことだと思いますが。 とりあえず、わたしの経験からアドバイスを書いておきます! 質問者様は男性ですよね? 普通のスーツで大丈夫ですよ。以前、ジーンズ(普段着)の方を見かけたことがありますが、披露宴から流れてくる方が多いので 服装をあわせたほうが無難じゃないかと思います。 二次会にだけ出席でしたら、ご祝儀はいらないかと思います。わたしは出したことありません。 費用は大体4~5000円のことが多いです。

slv514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は男性で、住まいは大阪です。(^^ゝ二次会会場も大阪市内です。 ご回答を参考にさせていただきます。