• 締切済み

私立中学の入試問題?

私立中学の入試問題らしいのですが、全くわかりません。 もしかしたらなぞなぞなのかもしれません。。。 このカテゴリで質問していいのかわからないのですが、わかる方がいたら教えてください。 --------------------------------- 問題 314+290+24=2000 上の式に直線を1本だけ加えるだけで正しい式にしてください。ただし、=に斜線を入れて≠(ノットイコ-ル)にすることはできません。 --------------------------------- だれか、たすけてください!!

みんなの回答

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.2

こんなページがありました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/1023/udauda/200108.html
ororo302
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 残念ながらこのHPは確認済みでした。 何か違うような機がするんですけど・・・ 回答ありがとうございました。

  • makito
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

かなり自信が無いのですが・・・。 314+290+24=2000 のイコールを <_ (←<を_の上にのせる) にするというのはどうでしょう? ≦の棒が一本無いですが、このように表記しても ≦と同じ意味があると、いつかどこかで見たような気がします。 探して見たらこの記号はちゃんと存在するようです。(参考URL) 自信はないですが・・・。

参考URL:
http://e-www.akashi.ac.jp/~ynakai/Usage/node168.html
ororo302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これも考えたんですが、ちがうきがします。 せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内の中学の入試問題

    あるサイトを見ていたら都内の私立J中学の入試問題で●カチュウならぬピカチーというキャラクターや●ュウツーならぬミュウワンというキャラクターが入試問題に出ている中学があると書いてあるのですが…具体的に何中学かわかる方はいらっしゃいますか?

  • 中学入試問題です。

    中学の過去の入試問題です。算数の知識でお願いします。 全く持ってわかんないんです。 子どもの聞かれて困ってます。 四つの数2、3、5、7と+-×÷とかっこを使って、結果が10になる式を一つ作りなさい。 ただし、四つの数は一回づつすべて使い、+-×÷とかっこは何回使ってもよいし、 使わなくてもよいとします。

  • 私立中学の推薦入試について

    私立中学校に入るために、一般入試ではなく、 (1)推薦入学をするにはどのようにすればいいのでしょうか? (2)推薦入学のメリット、デメリットを教えて下さい。 (3)推薦入学を認めている関東圏の私立中学の一覧とかはありますか?

  • 中学受験、図形の問題です。解説願います。

    某私立中学の入試問題(算数)です。解答のみで解説がないので理解できずに困っております。 どうか、教えてください。よろしくお願いいたします。 ≪問題≫ 図の正方形ABCDで、斜線部分の面積を求めなさい。 ≪答え≫ 9と14分の9cm2

  • 私立中学入試問題,物理です。

    私立中学入試,物理の問題です。 ガムテープの芯と棒状のおもりを用意し,おもりを図1のように,芯の内側にはりつけます。 図2は,棒状のおもりを5本,はりつけた様子を横から見たものです。 C・A・Bは二等辺三角形になるように貼り付けてあります。 Dは,Aの真上です。また,Eは,AとBの中央です。 ガムテープを転がしたとき,どのような位置で止まりますか。 という問題です。 答えは図3のように,Aが左側になって止まるのですが,なぜでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願い致します。 小学生でもわかるように説明していただると幸いです。

  • 私立中学・高校の入試について

    あまりレベルの高くない私立校が入試前に受験生(保護者)と直接,またはスポーツクラブの監督と接触することは,試験の公平性を確保する上で問題は無いのでしょうか? 実は野球やサッカーなどのクラブチームや学習塾で私立学校の勧誘が行われたり,小学校や中学校にも行っています。噂ではOB枠というものもあって,卒業生の子どもは優先的に合格になったり,特待生になったりするとも聞いています。真偽は定かではありませんが,接触の際,問題を教えている可能性も否定できません。 明らかな不正受験とは言えないまでも,限りなくクロに近いグレーに思えたので質問しました。

  • 私立で公立型入試

    こんにちは、急ぎの質問です。 私は、2月に公立中高一貫校を受験する予定で、現在勉強中です。 そこでなのですが、滑り止めに、私立を受験しようと思っています。 都内の私立中学で、公立中高一貫型入試及び1科目入試のある学校があったら、教えてください。

  • 中学入試で特殊算をなぜやるの?

    今、旅人算が分からなくて、質問集を見ていたら、「中学入試に特殊算(旅人算や鶴亀算など)は絶対必要だけど、中学で方程式を習ったら簡単に解ける」「むしろ小学生で特殊算をやるのは弊害がある」といった投稿がたくさんみつかりました。 また、知り合いの塾の先生にも「算数で考える癖がつくと、中学校の数学で苦労する」という事を聞いた事があります。 では、なぜ、日本の私立や公立の中学入試では、特殊算が出るのですか?

  • ★静岡の私立中学について

    静岡の私立女子中学についての情報が なかなかなく、困っています。 静岡英和女学院&静岡隻葉中学についての 情報を教えて下さい。 各校のHPは知っていますが、OGの方や入試情報など 生の声をうかがいたいです。 そのような掲示板のページや、静岡の私立中入試情報のHP等 ありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私立中学受験,豆電球の問題です。

    私立中学入試の理科の問題です。 図の回路では,すべての豆電球が光るのですが,電流はどのように流れるのでしょうか? 中学,高校の知識を使わずにご説明いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。