• ベストアンサー

住民税(天引き)について。

この度、正社員として就職することがほぼ決まったのですが、事情があり現住所と住民票が一致していません。 就職後、3ヶ月で引越しをするので、その時点で会社側に住所変更と役所には住民票の転移届けをするつもりでいます。 問題がないとは思いませんが   会社に提出する住所として住民票のない現住所で 大丈夫でしょうか? 給与明細には住民税等の天引きもあると思いますから 必ず問題になると思いますが3ヶ月ほどごまかしは ききますか? 最初の給与を頂く時点で問題となりますか? 加えて社会保険の手続きについてお分かりになるようでしたらお答え頂きたいのですが、このような状況で保険証は頂けるのでしょうか? 確か保険料は所得額に対して発生してると勝手な想像をしているので現住所と住民票が違っていてもそれ程大きな問題ではないような気もしているのですが。 答えづらい質問で申し訳ございませんが ぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

一般事務員をしています。 会社は質問者さんに「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を書いて提出して貰う事になると思います。 ここに書き込む住所が住民票の住所と違っていると、困ると思うのですが。 会社はここの住所を見て、給与支払明細書を管轄の市役所等に提出しますから、違っているとまずいと思います。 実際、うちの会社にも住民票の住所と本当に住んでいる所の違う方が居ますが、住民票の住所をこういう書類には書いてもらってます。 会社に実際に住んでいる所と、住民票のある所が違う事をちゃんとお話しておく方がいいと思いますよ。 住民税は天引きする事を「特別徴収」といいますが、これは会社が先程申し上げた「給与支払明細書」を市役所に提出する時に「特別徴収にしてください」と言ってから始まるので、通常来年の6月以降です。 入社してしばらくは、住民税の天引きはないと思いますよ。 社会保険の方は、現在うちが入っていないので、ちょっと判りません。

yoshiji22
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 >給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 そうでしたね、入社後すぐ記入することになりますから 迷惑をかけることになりますね。 では申告書には住民票の住所を記入するとしても 事前に話しておくべきですね。 助かりました。

yoshiji22
質問者

補足

お礼の言葉が足りませんでした。 担当されてる方のご意見を聞けてまた丁寧に説明してくださって事の流れがよくわかりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社によっても違うとは思いますけど、通勤手当などを支給するにあたっては現住所を会社に申告すればいいはずです。 ちなみに年末調整で住民税がかかってくるのも、住民票の住所ではなく、あくまで現住所(居所)です。(税務署に確認済み) だって、そこで暮らしてて、そこの市税にお世話になってるんですから。 住民税は前年の所得分を翌年に支払うので1月以降に引っ越していれば当然変わります。 社会保険も住所は自分で記入するものが多いですから住民票と違っていても問題ないと思います。

yoshiji22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 通勤手当を頂くのに現住所以外を記入すると大問題ですね。 社会保険について仰ってることはわかります。 会社側の手続きとして個人の住所は関係ないんですかね? 担当されてる方の意見も聞いてみたいと思います。

yoshiji22
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#14267
noname#14267
回答No.1

会社の提出書類の中に住民票が無ければわかりませんね、所得税、住民税は17年中の所得に対し、18年1月1日現在に住民票がある場所で課税されます。 保険証についても住民票の提出が無い限り、あなたが書いた住所で作れると思います。

yoshiji22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住民税の天引き

    2017年11月に会社員になり、2020年5月に転職しました。転職後の給与明細を確認すると、先月までは住民税の記載がありませんが、今月(6月)の給与明細は住民税が天引きされていました。何が変わったのか法的根拠を教えてください。

  • 社会保険の手続きについて。

    この度、正社員として就職することがほぼ決まったのですが、事情があり現住所と住民票が一致していません。 就職後、3ヶ月で引越しをするので、その時点で会社側に住所変更と役所には住民票の転移届けをするつもりでいます。    会社に申告する住所は住民票のない現住所でも 問題なく保険証を頂くことはできますか? それとも会社側の手続きに迷惑をかけることと なるのでしょうか? 先程、税金カテゴリーにて質問をしたのですが、 こちらで改めてさせて頂いてます。   お分かりになる方、教えてください。

  • 住民税の天引きについて

    住民税の天引きについて教えてください。 昨年末12/31付けで派遣会社を退職、 今年の1/4付けで新しい会社に正社員として雇用されました。 住民税は毎年1/1に住んでいるところにて起算されるのは知っているのですが、 起算日の1/1は無職の状態にあります。 今働いている会社は住民税は給与天引きされるのですが、 起算日にその会社に籍がなければ、天引きではなく 納付書にて支払うことになりますか? ちなみに、以前の派遣会社は大手だったのですが、 住民税は天引きしてくれず、納付書にて支払いでした。 納付書だと、3ヶ月分まとめて、何万とかの請求がくるので、 正直しんどいです。 ですので、できれば、給与天引きのほうがありがたいのですが・・・ ちなみに、転居等はしていないので居住地は変わっていません。 あと、住民税の支払い期間が6月分から、 翌年の5月までが支払いだと聞いています。 もし、新しい会社で天引きされることになれば 今年の6月からの天引きになり、それまでの期間は天引きされないのでしょうか? ご回答お願いいたします。 それと、余談ですが、納付書にて納めた住民税は、 確定申告の際に控除対照にはなりませんよね? 年間でかなりの請求がきたので、少しでも控除されればと思うのですが。

  • 住民税って会社の給与明細に天引きするところとないと

    住民税って会社の給与明細に天引きするところとないところであるのですか?

  • 突然、住民税が給料から天引きされなくなりました

    突然住民税の払込用紙が区役所から届くようになりました。 以前は住民税が給料から天引きされていたのですが、 給料明細を見てみれば、確かに住民税が引かれていません。なぜか天引きされなくなったようです。 会社の経理に聞いてみれば「役所から支払いの通知?が来なくなったので払っていない」とのこと。 役所に問い合わせれば「会社側の問題だ」と言ってきます。 急に3万以上も払えと言われても払えないので、放っておいたのですが、今度は延滞料まで請求してきました。 ドロ沼です。 天引きをされなくなった根本的な原因は何でしょうか? そもそも、住民税を納めるシステムはどうなっているのでしょう。役所から会社に対して私の住民税額が指示されるのでしょうか?会社側から役所に対して申告するのでしょうか? 会社も住所も変わっていませんし、年末調整もしています。 また、延滞料などバカらしくて払いたくないのですが、払わずに済む方法はありますか? 横浜市民です。 よろしくお願いします。

  • 住民税

    住民税が給与天引きされている場合の話ですが、会社側に登録している住所と現住所(住民票のある住所)が異なる場合、住民登録のある市町村の役所は住民税が未払いであるとの認識をし、支払い請求をしてくるものなのでしょうか?

  • 地方税は?

    22歳男です。 社会人一年目で、この度初めての給与を頂きました。 そこで、給与明細を確認したのですが、「地方税」が 天引きされていません。 就職のために、住民票の転出届も出し、転入も済ませ、 3月末に住民票は変えたばかりです。それが関係しているのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。どうかよろしくお願いします。

  • 住民税納付について

    こんにちは。私は、昨年の7月で前職を辞め、別な県へ引越しもしました。そして、昨年12月30日付けで今の会社へ就職しました。 前職退職後の住民税は、昨年7月まで住んでいた市へ納付していました。 今回、現在住んでいる市から住民税の納付書が届き、今まで給与明細を見ても気づかなかった私がバカなのですが、確かに再就職後の給与からは住民税は引かれていませんでした。 そこで、3つ質問があります。 1)今回、この納付書で納税すれば、今後もずっと納付書によって納税しなければならないのでしょうか? 2)給与天引きと納付書による納税では、何か違いがあるのでしょうか? 3)再就職した時点で住民税は勝手に給与天引きになるものだと思っていたのですが(会社の経理の方で手続きをしてくれて)、個人で何か手続きが必要だったのでしょうか・・・? どなたか教えてください!お願いします。

  • 住民税の給与天引きについて

    こんにちは。 今年の5月に会社を退職し、6月から新しい会社に再就職をした場合なんですが、昨年1月から12月分までの住民税を新しい会社の給与から天引きはせず、普通徴収で納めることは理解しているのですが、今年1月から12月までの住民税は、新しい会社の、来年6月の給料から天引きされるのでしょうか?? 新しい会社の人に聞いたところ、天引きになるのは、再来年の6月からだということだったのですが…。(来年の1月から12月までの所得税を再来年の6月の給料から天引きということらしいです…) 自分なりに調べたのですが、来年の給料から天引きだと思っていたので、どうなのでしょうか…??

  • 住民税

    住民票を1月13日にうつして、会社に報告するのをわすれてしまい2月に申し出をしたとつたえたのですが、住民税など問題はでてきますでしょうか? 住民税は給料から天引きになっています。 ちなみに旧住所は神奈川で新住所は東京です。

専門家に質問してみよう