- ベストアンサー
地方税は?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
地方税は前年度の所得に対し課税され天引きされることになります。1年目なら地方税はありません。
その他の回答 (1)
20年1~12月の年収が確定後、所得税の年末調整や確定申告の資料に基づき計算され 21年6月から徴収されます。 それまでは収入がないから引かれません。 毎月の所得税は暫定額、住民税は確定額です。
関連するQ&A
- 住民税についておしえてください。
2年前横浜に住んでいました。 2005年の7月ごろ世田谷に引越しました。 横浜から転出届けをだしたのですが、世田谷に転入届けを出すのを忘れており、 さらに住民税は給与天引きだと思い込んでいました。 天引きされておらずあわてて区役所に連絡したところ、 横浜しでは課税の対象外なので滞税はないとのことでした。 世田谷区役所にも連絡したところ、現在は世田谷に住民登録がないので 課税はないとのことでしたがさかのぼって住民登録することで それまでの課税が発生するとの事を電話で伺いました。 アルバイトのため年収はばらばらですが、大体130万弱です。 この場合、わたしがお支払いしなくてはいけない額はいくらになりますでしょうか。 宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(住まい)
- 住民税について教えてください。
2年前横浜に住んでいました。 2005年の7月ごろ世田谷に引越しました。 横浜から転出届けをだしたのですが、世田谷に転入届けを出すのを忘れており、 さらに住民税は給与天引きだと思い込んでいました。 天引きされておらずあわてて区役所に連絡したところ、 横浜しでは課税の対象外なので滞税はないとのことでした。 世田谷区役所にも連絡したところ、現在は世田谷に住民登録がないので 課税はないとのことでしたがさかのぼって住民登録することで それまでの課税が発生するとの事を電話で伺いました。 アルバイトのため年収はばらばらですが、大体130万弱です。 この場合、わたしがお支払いしなくてはいけない額はいくらになりますでしょうか。 宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(税金)
- 住民税(天引き)について。
この度、正社員として就職することがほぼ決まったのですが、事情があり現住所と住民票が一致していません。 就職後、3ヶ月で引越しをするので、その時点で会社側に住所変更と役所には住民票の転移届けをするつもりでいます。 問題がないとは思いませんが 会社に提出する住所として住民票のない現住所で 大丈夫でしょうか? 給与明細には住民税等の天引きもあると思いますから 必ず問題になると思いますが3ヶ月ほどごまかしは ききますか? 最初の給与を頂く時点で問題となりますか? 加えて社会保険の手続きについてお分かりになるようでしたらお答え頂きたいのですが、このような状況で保険証は頂けるのでしょうか? 確か保険料は所得額に対して発生してると勝手な想像をしているので現住所と住民票が違っていてもそれ程大きな問題ではないような気もしているのですが。 答えづらい質問で申し訳ございませんが ぜひ回答をお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 地方税について教えてください。
地方税というのはどういうものでしょうか、教えてください。 サラリーマンの場合、住民税というのは給料から毎月天引きされており、前年度の収入に応じ決められているものと理解していますが、正しいでしょうか? 私の子供は、住民税のほかに、地方税という名目で税金を天引きされていますが、私にはそんな項目はありません。住民税のことを地方税というのかと思っていました。 違いはなんですか? また、なぜ私は引かれてなく、子供は引かれているのでしょうか?
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
- 年末に転出、年明けに転入した場合の住民税
仮に、2008年12月26日に転出、2009年1月5日に転入の手続きをした場合、1月1日はどこにも住民票がないことになるのだと思いますが、住民税はどこから請求が来るのでしょうか? 住民税の請求が来ないということでしょうか? 私は会社員なので、自動的に天引きされますので、トラブルが起きないか心配です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 海外在住者の住民票について
現在海外在住8年です。 去年の夏に一時帰国した際、住民票の転出届を出しました。 それ以前までは、国民年金、国民健康保険、住民税払っていました。 転出届を出す際に窓口の方に、また住民票が必要になった場合(帰国?)のことを伺うと、転入届を出せばすぐに住民票が取れると言われました。 さきほどこちらで同じような質問をいくつか読んでいて気になったことがあるのですが… 1.転入届を出したい場合、転出届を出してから転入届を出すまでの期間分の未払いの税金や保険料って払わされるのでしょうか? 2.海外からの転入届が受理されない場合ってありますか? 3.転出届ではなく、住民票はそのままで海外在住手続き?なるものがあると聞いたのですが…海外の居留証があれば申請できると。そのようなものがあれば、どういった手続きなのでしょう? よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 住民税を滞納していました
一昨年就職したばかりのOLです。 先日、住民税の督促状が届きました。 私はてっきり給料から天引きされるものだと思っていたので、慌てて給与明細を見ると天引きされていなかったようです。 「納税通知書」とやら(ハガキ?)はたしか、「納めましたよ」って意味のハガキだと思って捨ててしまいました(-_-;) 住民税を納めるのは初めてでわからないことだらけなのです。 納めるには「納税通知書」は必要なのでしょうか?必要ならば再発行してもらわなきゃダメですよね? また、銀行から振り込めるらしいのですが、振込先も分からないのでどうしたらいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 住民票を移すとは?
住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート