• ベストアンサー

地方税は?

22歳男です。 社会人一年目で、この度初めての給与を頂きました。 そこで、給与明細を確認したのですが、「地方税」が 天引きされていません。 就職のために、住民票の転出届も出し、転入も済ませ、 3月末に住民票は変えたばかりです。それが関係しているのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

地方税は前年度の所得に対し課税され天引きされることになります。1年目なら地方税はありません。

その他の回答 (1)

noname#111045
noname#111045
回答No.2

20年1~12月の年収が確定後、所得税の年末調整や確定申告の資料に基づき計算され 21年6月から徴収されます。 それまでは収入がないから引かれません。 毎月の所得税は暫定額、住民税は確定額です。