ブログ作成時のRSSデータについての疑問

このQ&Aのポイント
  • ブログを作成すると自動的にRSSデータが生成され、RSSリーダーの取得対象となる可能性があります。
  • また、ブログの作成によって検索エンジンにひっかかるようになる可能性があります。
  • 通常のホームページとは異なり、ブログの場合は登録作業が不要であり、検索エンジンがRSSに対応していることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログを作るとRSSデータが自動的に作られるのですか?

こんにちは。ブログについて質問させてください。 とっても初心者的な質問ですが…よろしくお願い致します。 ブログ(例 ライブドアブログなど)を作ると、 自動的にRSSデータが作られて (1) RSSリーダの取得対象になるのでしょうか? (2) YAHOOなどの検索エンジンに   ひっかかるようになるのでしょうか? 通常のホームページでは、YAHOOなどの検索エンジンにひっかかるようにするには何かに登録する作業が必要があると聞いたことがあるのですが… (ブログの場合はブログを作るだけで、 何も登録作業がいらないのでしょうか?) YAHOOやGOOGLEなどの検索エンジンが RSSに対応しているとうことなのでしょうか? アドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiriku
回答No.1

1)RSS対応ブログならRSSデータが作成され、RSSリーダの取得対象になります。 ただ更新のタイミングがあるので、即時反映ではありません。 2)検索エンジンの検索対象になります。 >通常のホームページでは、YAHOOなどの検索エンジンにひっかかるようにするには何かに登録する作業が必要があると聞いたことがあるのですが… 通常のホームページでも検索対象になりますが、検索ランキングをあげるために、検索されやすいように工夫をします(SEOと言います)。 ブログの場合は、一般のホームページよりも検索のランキングが上がりやすい傾向があります。 RSSの有無が検索ランキングに影響はしますが、RSS対応でないから検索対象にならない訳ではありません。

miho_kumi
質問者

お礼

とても勉強になりました。 なかなか調べててもわからなくて・・・本当に助かりました。 ありがとうございました。