ブログのRSS登録方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ブログのRSS登録方法についてわかりやすく解説します。
  • RSSとはブログの情報を自動的に配信するための仕組みです。
  • RSS登録時には自分のブログのURLを使用しますが、具体的な登録方法はブログの種類によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログのRSSついて教えてください!!

回覧ありがとうございます。 自分は最近ライブドアブログをはじめたのですが、アクセス数を伸ばすためにアンテナサイトなどに登録しようとしましたが、RSSがよくわかりません。RSSの登録を求められるのですが、RSSがいまいちよくわからなくて登録できているのかわかりません。 RSS登録とはブログURLのことではないのでしょうか? 自分はブログのURLを登録しました。 その後、不安になったので調べてみると、 RSSとは、 http://blog.livedoor.jp/自分のサイト名/index.rdf であると書いてあるサイトがありました。 どちらが正しいのでしょうか? また、後者の場合、自分のサイト名だけを入れればいいのでしょうか?自分のサイト名の後に続くIDなどは入力しなくていいのでしょうか? わかりづらい質問文でもうしわけございませんが、回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

はい、ライブドアブログの場合は ・http://<UserName>.blog.jp/index.rdf ・http://blog.livedoor.jp/<UserName>/index.rdf 上記のいずれかが「RSS用のURL」になります。通常、無料サービスで運用されてる場合が多いかと思いますので。その場合は "http://blog.livedoor.jp/<UserName>/index.rdf" の方になってると思います。 まあ念のため、上記例に従ってURLをブラウザに直に打ち込んでアクセスしてみて、何某かの文書と言うかデータが表示されてる様なら問題無いと思います。 RSS登録をする場合。登録サービス側で自動的にURLを判断し、最適なRSSの場所を探し出して自動的に登録してくれる場合もありますが。上手くいかずに失敗、RSSがちゃんと登録されていない場合もあります。 このへんのURL抽出精度はそのサイトの技術力によって様々です。従って確実なのはやはり、自分のサイトのRSSの場所(URL)を正しく把握して、それを手動でキチンと打ち込んでやる事です。 基本的に登録サイトに明確に注意書きが無い場合。「RSSを登録」と言った場合、http~から始まるURL全部をそのまま半角英数字で打ち込みます。一文字間違っていても正常にRSSが取得出来なくなるので注意。 P.S. これはあくまでもライブドアブログの場合であり。他のサービスの場合はまた異なったURLになります。 またRSSとはそのwebサイトとはまた別のシステムの事を指す言葉で。概要としては「コンピュータ同士でそのサイトの最新の更新情報などを互いにやり取りするためのデータ形式」の事です。まあ分かってる人なら人間が見ても理解出来ますが。 アンテナサイトではこのRSSデータを自動的に1時間毎とか24時間毎とか、定期的に巡回取得して、その最新情報をまとめて表示するサービスです。

tomotomo2012
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • RSSのURLを無料で取得できるブログ会社はありますか?

    RSSのURLを無料で取得できるブログ会社はありますか? 今現在、ライブドアにてブログをやっている者です。 私のブログをアンテナサイトに載せてもらおうと考えております。そこでブログのRSS・URLが必要になりました。 しかしながら、現在使っているプランがライブドアの無料(FREE)版のため、私のブログのRSSのURLが取得できません。そこで質問があります。 Q1:ライブドア以外のその他ブログ開設会社で、『無料にて』RSSのURLを取得できるところはあありますか?  Q2:ライブドアブログのFREE版のまま、RSSのURLを取得する裏技とかないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • livedoorブログにRSSの設置

    livedoorブログで、自分のブログに、RSSの設置をしたいのですが RSSのURLって何ですか? 自分のブログのURLではないですよね? よろしくお願いします。

  • 楽天広場のブログをRSSリーダーに登録する方法

    goo RSSリーダーver.2.0を使っています。ライブドアのブログは「Syndicate this site (XML) 」というrdfファイルが各ブログに載っているのですぐ出来たのですが、楽天広場の個人の各日記をみても相当するものが見当たらず方法がわかりません。そもそも楽天広場はRSSリーダーに登録できないのでしょうか?

  • ブログの表示が上手くされません。

    初めてlivedoorでブログを作りました。 gooで検索すると上手く表示されるのですが、 YAHOOで検索すると下記のように表示されます。 そしてアドレスの後に/index.rdfと付いています。 http://www.satorich15.com/index.rdf      ↓  <?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?> - <rdf:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#" xmlns="http://purl.org/rss/1.0/" xmlns:content="http://purl.org/rss… 何か設定が悪いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ライブドアブログのRSSはどうやったら分かりますか?

    ライブドアブログのRSSはどうやったら分かりますか? ライブドアブログを使ってます。自分のRSSのアドレスはどうやったら分かるんですか?

  • RSSの登録について教えてください。

    私は最近、趣味でライブドアブログをやりはじめたので、アクセスアップのためアンテナサイトなるものに登録しようと思ったのですが、問題が生じました。 当サービスのリンクとブログ用RSSを貴ブログに必ず設置して下さい と注意書きがありました。 リンクはわかったのですが、貼り付けるためのブログ用RSSというのがよくわかりません。 一応、ブログ用RSSページなるものがあり、押してみると おいおい! 総合 RSS 頻繁に更新されるコンテンツを含むフィードを表示しています。 フィードを受信登録すると、そのフィードは Common Feed List に追加されます。フィードからの更新情報は自動的にコンピューターにダウンロードされて、Internet Explorer や他のプログラムで表示することができます。フィードについての詳細を表示します という表示されたページに飛びます。 この時、ブログ用RSSとは、このページ自体のURLのことをいってるのでしょうか? それとも、フィード登録ボタンなるものを押せばURLがでてくるのでしょうか? または根本的に違うのでしょうか? 質問が変ですが、よろしくお願いいたします。

  • RSSからblog(ブログ)の本文を抽出したい

    RSSからblogの本文を抽出するプログラムを 作りたいと思っています。 例えば、以下のようなRSSに対して (省略部分があります。) <?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?> - <rdf:RDF xmlns:rdf="http://~> + <channel rdf:about="http://~"> - <item rdf:about="http://blog.livedoor.jp/~"> <title>ショッピング</title> <link>http://blog.livedoor.jp/~</link> <description>今日はとてもいい天気だったので…</description> <dc:creator>shows</dc:creator> <dc:date>2005-09-24T22:00:21+09:00</dc:date> <dc:subject>ブログ</dc:subject> - <content:encoded>  - <![CDATA[   <a href="http://image.blog.livedoor~">   </a>今日はいい天気だったので、<br>   ショッピングに出かけました<br>   <br>     本文略   <br>   新しいibookが欲しいなぁ~<br>  ]]> </content:encoded> </item> (以降略) <content:encoded>のCDATAセクションの中の、 今日はいい天気だったので ~ 新しいibookが欲しいなぁ~ までがブログの本文なのでこれを抽出したいと思っています。 そこで、現在ではjavaを使ってDOMで抽出しようと試みているのですが、 こちらのサイト http://www.hellohiro.com/xmldom.htm のHelloWorldDOMPageList.javaを参考にしてプログラムを作ったのですが、 title,link,descriptionの抽出は出来ましたが、 ブログ本文が記述されている、 <content:encoded> or <![CDATA[ 内の要素(データ)を取得できません。 どのような方法(プログラム)をすれば取得できるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • XML
  • gooブログでRSS URLの取得

    gooブログでブログを作成しています。 あるランキングサイトに登録しているのですが、自分のブログが更新されたときに「更新されました」を表示するために RSS URL というものが必要なのですが、RSS URL というものが分かりません。 RSS URL は取得するものなのですか? それともgooブログに登録した時点で発行されているものなのでしょうか。 ランキングサイトに「更新」を表示させたいので教えて下さい。 当方、初心者で難しい言葉(専門用語)はあまり分かりません。

  • RSS URLって何?

    POQUEでタグを作ろうと思ったら、「あなたのブログのRSS URLを入力してください」と出ます。 私のブログはライブドアブログなんですが、RSS URLって何ですか? そしてどこに書いてありますか? よろしくお願いします。

  • ブログTOP RSS

    今FC2ブログを作成してて、トップページにRSSを付けたいです。参考としてhttp://blog.livedoor.jp/nonvip/こちらのサイトのRSSのようにしたいのですがどうすればいいですか。 ドリコムRSSのアカウントは持っています。