OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

湿度について

  • 困ってます
  • 質問No.176499
  • 閲覧数153
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (51/72)

絶対湿度と相対湿度の違いを教えてください。
それとそれぞれの意味も教えてください。
仕事で使うことなのでできるだけ早く教えてもらえば嬉しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

仕事で使うことならば、誤解を生じるといけないので、専門用語を交えてお答えします。

「湿り空気中の水蒸気の重量は、湿り空気中の乾き空気に対してx/1(kg/kg)となっており、このxを湿り空気の絶対湿度とよび、単位はkg/kgで示す。
すなわちxは湿り空気中の乾き空気1kgに対する値であって、湿り空気の全重量+x(kg)に対するものではない。
単位容積あたりの湿り空気中の水蒸気量を水蒸気の比重量とよびy(kg/m3)で表す。気象学ではこのyを絶対湿度とよんでいる。
 ある空気と等しい温度の飽和空気の水蒸気の分圧をps(ata)、ある空気の水蒸気の分圧をp(ata)とすれば、湿り空気の相対湿度とは(p/ps)の比を%で示したもので、これを関係湿度と呼ぶこともある。」
以上は、空気調和の分野で湿度を扱う時の考え方です。
他の回答では多少説明が不足しているところもありましたので、難しい説明となりますが正確に記述しておきました。
お礼コメント
jami0107

お礼率 70% (51/72)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-18 00:13:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

下記の文章は参考URLから引用したものです。
マクドナルドの「飲食業の技術革新」という表題が付いています。
その中に、次のように書かれています。

2)湿度コントロール方法の解析

湿度には絶対湿度と、相対湿度がある。絶対湿度(AH)は1立方メートルの容積の中の水分の含有量のことであり、g/m3で表す。

相対湿度(RH)とはある温度での絶対湿度を飽和水蒸気量で割った物を意味する。一般的に湿度という時はこの相対湿度のことである。相対湿度が100%の状態を飽和という。

3)湿度コントロール方式の開発

一般に湿度というときは、相対湿度です。
私の部屋は現在60%です。

参考になればよいですが?
お礼コメント
jami0107

お礼率 70% (51/72)

ありがとうございました。いまさら言うのもなんですが、大変参考になりました。仕事の先輩も大変助かったと喜んでいました。
投稿日時 - 2002-01-23 20:28:03
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

こんばんは。
社会のカテゴリですが、自然科学の内容で答えて良いのでしょうか。

湿度とは、空気が水蒸気を含む割合をいいます。

空気は、温度が高くなるとより多くの水蒸気を含むことができます。
その温度で含むことのできる最大の水蒸気量
(普通は水蒸気の示す圧力、水蒸気圧を用いますが)
を、飽和水蒸気量(飽和水蒸気圧)といいます。
これで、
実際にその温度でその空気が含んでいる水蒸気量(水蒸気圧)を
割ってやって
(すなわち限界に対してどのくらい水蒸気を含んでいるか)
100をかけてパーセント表示にしたものが
相対湿度です。
含まれる実際の水蒸気の質量が変わらなくても、
空気の温度が上昇すれば、
飽和水蒸気量が大きくなるので、相対的に
相対湿度は低下します。

これに対して
体積1立方メートルの空気中に含まれる水蒸気量を
g単位で表したものを絶対湿度といいます。
空気の温度が低い場合、相対湿度が100%でも、
飽和水蒸気量が小さいので、絶対湿度は小さな値になります。

それでは。
お礼コメント
jami0107

お礼率 70% (51/72)

お礼を言うのが遅くなって大変すいません。みなさんこのような知識は何処で身に付けたのですか?
投稿日時 - 2002-01-23 20:30:03
  • 回答No.3

お仕事の内容がもし空調関係でしたならは.
日本空気調和衛生学会の本を読むと.大体のことはわかるかと思います。

業界で弱冠言葉が異なりますが.単位が関係業界で異なります。
1立方メートルあたりの水のkg数で規定している業界もあります。
お礼コメント
jami0107

お礼率 70% (51/72)

ありがとうございました。仕事の先輩もそんな本があるんだと感心していました。
投稿日時 - 2002-01-23 20:31:13