OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パケット・サイズの謎

  • 困ってます
  • 質問No.176435
  • 閲覧数97
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (92/103)

 現在Win ME でDION の1.5Mを使用中(8Mは3ヶ月先だそうです)です。6月の使用開始から3ヵ月後に急にいくつかのサイトに行けなくなり、問い合わせたところパケット数が大きくて入れないと教えられ小さくしました。その後ここで、同様な症状に陥った(98,ME,2000の)方々に、自分がカスタマーセンターで教わったことをアドバイスしてきました。
 そして先日あるフリー・ソフトの具合が悪いのでアンインストールして、インストールし直そうとしたのですが、ダウン・ロードに時間がかかったので、パケット・サイズを大きくしてダウン・ロードしました。それからまた見られないサイトができたのかなと思ったのですが、見てみるとOKでした。これってどういうことなのでしょう。OSも勉強したのでしょうか?以前に行けないサイトができた時にはデフラグもスキャンディスクも、IEの再インストールもしました。こういうことをした後はパケット・サイズを小さくした方が良いのでしょうか?素人なのでよく分かりません。またXPではどうなのかも少し気になります。まあ、具合が悪くなったらまたパケット・サイズを小さくするつもりですが、よろしくお願いします。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162381
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

パケットサイズのせいで物理的に接続が「不可能」になったのではなく、接続が「困難」になっただけでしょう。

それはパソコン側の設定や、サイト側そのものの問題ではなく間の通信環境のせいだと思います。
要は目的地(サイト)に通じている道路(通信環境)が
貧弱でかつ混んでいるにもかかわらず、大型のトラック(大きなパケット)で無理やり通ろうとしているということです。
混んでいない時間帯であれば、行ける時もあるというだけかと思います。

通信環境の貧弱さは
これは契約されているプロバイダを大手のモノに変更してみるとかぐらいしか対処できないと思います。
サイト側の問題ももちろんありますが、これもサイト側の通信環境のせいなので余り手はないかと思います。
で結局どうしようもないので
「不調になったらパケット・サイズを小にすればいい」ということです。


あー他に出来ることとすれば
日本のインターネット環境の貧弱さは
根本的には日本政府の責任ですので、選挙に行くように心がけましょう(笑
お礼コメント
pfm

お礼率 89% (92/103)

popesyuさん回答ありがとうございました。
>要は目的地(サイト)に通じている道路(通信環境)が
貧弱でかつ混んでいるにもかかわらず大型のトラック(大きなパケット)で無理やり通ろうとしているということです

削除した質問に「RCCのネット中継が聞けない」といのがありまして、これが確か8kでストリーミングがぶつ切れになったので、ワタクシもそのような絵を想像をしていました。あっていたようですね。でも下のお礼でも書いたのですが、トラブルがあった時とは違って今は絶好調(スピードは出る、真っ白になることも少ない)なのです。

例えばトラブルがあった時にはここにも出入りできませんでした。そういえば09/20にメンテナンスを行ったようですので関係があるのかもしれません。いずれにしても
>「不調になったらパケット・サイズを小にすればいい」ということです
の一言で少し安心できます。
投稿日時 - 2001-11-30 22:23:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

パケットの大きい、小さいで優劣があるのではなく『最適なパケットサイズ』に なっていないのでは無いでしょうか? 下記のサイトにあるような方法で、最適なパケットサイズを見つけると改善される場合があります。 僕は最適化前は1.0MBぐらいでしたが、現在は1.2MBほどの速度が出てます。 『そんなの試したさっ!』って場合はすいません。。。m(__)m 余談: やたらと「ping」を打つと相 ...続きを読む
パケットの大きい、小さいで優劣があるのではなく『最適なパケットサイズ』に
なっていないのでは無いでしょうか?

下記のサイトにあるような方法で、最適なパケットサイズを見つけると改善される場合があります。

僕は最適化前は1.0MBぐらいでしたが、現在は1.2MBほどの速度が出てます。
『そんなの試したさっ!』って場合はすいません。。。m(__)m

余談:
やたらと「ping」を打つと相手先に嫌がられるかもしれないので。。乱発しない方がよいですかね。。(^^;ゞポリポリ
お礼コメント
pfm

お礼率 89% (92/103)

回答どうもありがとうございました。えーと、参考URL見ましたが、よく分かりませんでした。実はGoogle でMTUと入れて先頭に来るものを利用していじったことあります。その後に行けないサイトが出来ましてパケット・サイズを小さくすることで乗り越えました。その当時はMTUは適正な値ではなかったわけですよね。ところが今は絶好調なのです。OKWebこそ白くなることは多いですが、それは以前からの症状でもありました。

それからMTU値という話は98はダイヤル回線を前提にしているのでこれを直さなくてはいけないという話ですよね。ところがMEも2000でも同様な問題が起きているらしいのです。これはOSの問題ではなくサイト側の問題なのでしょうか。XPについてたずねたのもそういった疑問があるからです。なにより現在絶好調というのが逆に信じられないのです。これで不調になったらパケット・サイズを小にすればいいと思っているのは間違いでしょうか。

疑問点ばかりで申しわけありません。答えてくださるなら答えられる範囲で結構です。解決しなければここを一旦締めて、うまく整理してまた質問をしたいと思います。

それから『「ping」を打つと相手先に嫌がられるかもしれないので』というのがよく分かりません。参考URLからすると細い道に大人数で押しかけるといったイメージなのですがどうでしょう?
投稿日時 - 2001-11-29 23:29:28

  • 回答No.3

>ところがMEも2000でも同様な問題が起きているらしいのです 僕もMe使ってますが、改善されました。 MeはディフォルトでMTU値が1500になってますが、測定の結果、僕はちょと小さくしました。 一概に「1500」がベストというわけでは無いようです。 ですので小さくするのは正解だと思いますが、小さくし過ぎるとレスポンスが悪くなる可能性もありますね。 >「ping」を打つと相手先に嫌がら ...続きを読む
>ところがMEも2000でも同様な問題が起きているらしいのです
僕もMe使ってますが、改善されました。
MeはディフォルトでMTU値が1500になってますが、測定の結果、僕はちょと小さくしました。
一概に「1500」がベストというわけでは無いようです。

ですので小さくするのは正解だと思いますが、小さくし過ぎるとレスポンスが悪くなる可能性もありますね。

>「ping」を打つと相手先に嫌がられるかもしれないので
あまり狭い間隔でpingを打つと「pingアタック」と勘違いされるかな? って思ったんです。(^^;ゞポリポリ
一応、参考になる語句説明を載せときますね。

参考までにどうぞ。m(__)m
お礼コメント
pfm

お礼率 89% (92/103)

なるほど...いい勉強になりました。BENIGENさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 22:59:41
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ