• 締切済み

スタッドレスタイヤのサイズダウンについて

スタッドレスタイヤのサイズダウンについて教えて下さい。 車はBMW X3(2004年)で、標準タイヤのサイズはフロント、リアとも、235/55R17です。 今までは、標準サイズのスタッドレスを持っていたため、17インチのホイールはありますが、買い替えでサイズダウンを考えています。理由はもちろんコストダウンが第一です。 タイヤサイズ表によると、225/60R17または、215/60R17であれば、外径は問題ないようですが、その他ロードインプレッションや、車体への影響はありますか? また、調べたところ、X3は国によっては225/60R17が標準タイヤサイズのところもあるようなので、225/60R17では問題ないようですが、215/60R17までタイヤサイズをダウンするというのは、問題あるでしょうか? ちなみに、ほとんど雪の降らない地域での使用で、たまにスキー場に行くくらいで、冬でも一般道及び高速道での使用が90%以上です。なので、サイズダウンによる高速道での影響もあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

車体への影響はまず考えらんねえっす。雪国なら良くやる事だからね、タイや幅細いのに履き替えるって。 理屈を言えば雪上、っつーより氷上ではわざと細いタイヤに替えるんっすよ。そうするとタイヤの接地面積が狭くなるでしょ?そうするとグリップが確保できるんっすよ。ピンと来ないでしょ。 分かりやすく言えば女性のハイヒールで千原ジュニアさんが足の指骨折した、の理論なんっすよ。女性の体重は、この際柳原可奈子や渡辺直美みたいなのは考えないで、日本では平均でザックリ言って40kg位でしょ?だけどハイヒール履くとヒールのあの狭い接地面に重力が集中するからまさかの1t越えの荷重が掛かるんっすよ。だからダウンタウン浜田や東野幸治がジュニアの足踏んでもヒールじゃないから大丈夫、だったけど一般人の女性にヒールで踏まれたら足の指骨折しちゃう、っつー。。。WRCなんかでも冬のステージではみんなテンパータイヤみたいなので走ってるからね?アラスカのトラッカーのタイヤも、車格と釣り合わないほど細いっすよ。それもこれもアイスバーンなんかでもグリップを確保するためっすね。 ただね、外径を合わせるって事は扁平率が大きくなるでしょ?横から見て厚いタイヤになるでしょ?そうなるとワインディング走行でぐらつきが出て来るようになるんっすよ。 要するにタイヤは補強が入っていてもただのゴムだからね?ブラジャー的にワイヤで形崩れないようになってるけど、ゴムだからね?横にズリッ…ってなるカーブではタイヤの厚さの分(扁平率の事ね)外側にずれようとする力が生じるんっすよ。ワイヤで補強してあるから大丈夫じゃない?って思うでしょ?じゃあ女の子のブラジャーは横からの力でずれねえかっつーと。。。結構ワイヤで補強されてるけど男がパイオツ後ろからガシュッ!!!って掴んでまさぐったら、ずれちゃうでしょ?補強はあくまで補助的に助ける、なんっすよ。 っつー下ネタ絡めて考えると分かりやすいんっすけど、タイヤが厚くなれば(扁平率が大きくなれば)横ズレは大きくなっちゃう。だから横Gが強烈に掛かるハイパワー・高排気量のクルマになればなるほど扁平タイヤになるんっすよ。出力でかいだけに横Gもでかくなるからね。Gって、下ネタじゃねえよ? で、理屈の上では「雪国では当然の処置」だけどお話をつらつら読んでみると。。。そこまで切羽詰まった環境じゃないっすよね?むしろ横G掛かった時の横ズレから来る不安定感のほうが課題になりそうっすね。横GのGって、下ネタじゃねえからね?? ただ雪積んなくても路面凍結はあるからね? それに普段あんま飛ばさない、あんま攻めない、って人なら55から60にしてもそんな変わんない。けど結構やんちゃな感じだとすぐ実感するっすよ。扁平率って、結構バカに出来ない所っすから。 ただ細くなるでしょ?たいていは細くした分スペーサーを噛ませてバランスを取るっすよ。つまりタイヤの外面を純正サイズと同じ所に来るように注意するんっすよ。さもないとハンドリングが劇的にバカになるからね? あとは、ご自分の運転のスタイルから検討して下さい。下ネタブッ込んじゃって、なんかごめんね。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

ただでさえドライでのブレーキ性能が悪いのに、必要な幅に満たないタイヤを装着したら、更に悪くなるんじゃないの?

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの選び方?

    初めまして、迷っているのでお判りの方教えてくださいね! エスティマハイブリッド(2008年式)乗ってます。 スタッドレスタイヤを新しく買うのですが、サイズをどうすれば良いのかわからないのです。 夏タイヤは215/60R17 96H(タイヤ外径664mm)、去年まで使っていたスタッドレスタイヤは215/60R16 95Q(タイヤ外径686mm)、です。 フロントのスポイラーで標準より50mm下がっているのに、インチダウンで使っていたので、車高がより低くなってしまいました。 今度は、16インチのホイールにそのままで、少しでも車高を上げたいと思います。 次の二つのうちどちらかだと思うのですが、決めかねています。お知恵を貸して下さい。 A 205/65R16 95Q(タイヤ外径672mm)   B 215/65R16 98Q(タイヤ外径686mm)  選んだ理由も教えて下さいね、よろしくお願いします。   

  • スタットレスタイヤのサイズ

    中古のローダウン車を買いました。 その車の標準タイヤのサイズは、175/70R13ですが、ノーマルタイヤのサイズは、インチアップしてあって、195/50R15になっています。 車と一緒にスタットレスタイヤが付いていたのですが、それは、標準サイズのものが付いていました。(前の持ち主が使っていた) この場合、ローダウンしてある車に標準サイズのスタットレスタイヤを入れた場合、今よりさらにローダウンになり、下がってしまうのですか?だとしたら困ります。 また、ノーマルタイヤがインチアップしてある場合、スタットレスタイヤもインチアップしたタイヤを入れるのがいいのですか? 良く解りませんので、お願いします。

  • スタッドレスタイヤのインチダウン

    SUBARU フォレスター 2.0X に乗っており、冬に向けてスタッドレスタイヤを購入しようと考えています。 そこで下記のタイヤがこの車種で使用することが妥当かどうかご意見を頂ければと思います。ちなみこのタイヤは「タイヤサイズ変更早見表」というサイトではインチダウンで適合するサイズのようです(http://www.tiresize.net/rim/rim.htm)。 ■購入を考えているタイヤ 【メーカー】ダンロップ 【シリーズ】WINTER MAXX SJ8 【タイヤサイズ】215/70R15 98Q ■フォレスター 2.0Xの標準タイヤサイズ 【タイヤサイズ】215/65R16 【備考】 ホイールサイズ:16×6.5JJ オフセット:48mm PCD:100mm ハブ径:56mm ご意見宜しくお願いします。

  • スタッドレスのタイヤサイズについて

    カローラアクシオ4WDの新車購入を検討中です。新車なのでスタッドレスタイヤは付属してないです。 標準タイヤサイズは195/65R15になってます。今持ってるスタッドレスが165/70R13です このスタッドレスタイヤを新車につけても大丈夫ですか? もうひとつ185/65R14のサイズもダメですか? どうしてもダメなら195/65R15のホイール付スタッドレスを購入せざるを得ません。最低でも10万以上するみたいです・・ アドバイスお願いします敬具

  • タイヤサイズダウンはマズイ??

    純正タイヤ前205・55.16 後225・50・16なんですが、手持ちのスタッドレスを使用したいため、前後205・50・16なんですが、タイヤサイズダウンすると悪影響はありますか? 通常運転しかしません。

  • Voxyのスタッドレスタイヤサイズについて

    現在、トヨタVoxyのZSを所有しております。以前所有していた、タウンエースノア(SR40G)のスタッドレスタイヤ195/65R15があるのですが、ホイールを5穴に変更すれば利用できるかの質問です。 ZSのタイヤサイズは、205/60R16ですが、同じVoxyのVやXグレードは195/65R15になっているので、装着には問題ないと思っていましたが、タイヤ屋さんでホイールを探していると、合うのは205/65R15と言われました。トヨタのお客様相談センターで聞いても、ZSでは195/65R15は評価していないので、保証できないと言われました。外径が2cm弱小さくなるようですが、装着できたとしても、ナビなどにも影響を及ぼしてしまう場合もありますでしょうか?

  • タイヤのサイズを小さくすると

    こんにちは、タイヤのことについてアドバイスお願いします。最近、カローラワゴンに車を買い替えました。タイヤの指定サイズは185/65/R14でタイヤの外径サイズは596mmです。この車にまだ山が新しい175/70R13(外径サイズ575mm)のスタッドレスタイヤを履くとどうなるのでしょうか?タイヤの外径が同じ、もしくは近いものであれば問題ないということを聞きますが、この程度の(25mm)違いは安全性に不都合を及ぼすのでしょうか?外径が大きいとタイヤがボディーに当たってしまうなどということは聞いた事がありますが、小さい場合のことはあまり聞きません。メーターに誤差が出る程度で使用に問題がなければ、もったいないので使おうかと思うのですが。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤのタイヤサイズを教えてください。

    スタッドレスタイヤのタイヤサイズを教えてください。 車種 ホンダステップワゴンDBA-RK2(4WD) 標準タイヤサイズ 205/65R15 よろしくお願いします。

  • インチダウンとスタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤの購入を考えています。 いろいろ調べていく内によくわからなくなったので質問します。 スタッドレスにする際にインチダウンというのがいいらしいと見ました・・・。 今乗ってる車はデミオです。 http://www.goo-net.com/car/MAZDA/DEMIO/DBA-DY3W.html そしてデミオは中古で買ったのですが タイヤは185/55/R15を履いてました。 http://spectank.jp/tir/005100414.html これを見ると標準は175/65R14のようなのです。 1.そもそも購入した時点で標準よりインチアップされていたのでしょうか? 2.次に夏タイヤを買う際は175/65R14でも問題ありませんか? 3.インチダウンする際のタイヤ選びは http://spectank.jp/tir/005100414.html このページにある「インチダウン」欄に入ってるものならどれでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤへの履きかえ

    私は現在トヨタのスターレット(EP91)に乗っています。 寒冷地なのでそろそろ(ホイールごと)スタッドレスタイヤに変えようと思っているのですが、知人に1インチサイズダウンすると楽になると言われました。 標準サイズが185/55R14なのですが、13インチにするにはどのサイズを選べばよいでしょうか。また、そもそもこの車でタイヤのサイズダウンは可能なのでしょうか。 詳しい方はご回答をお願いいたします。