• ベストアンサー

国保加入月に社保加入

友人の代理質問です。。。 友人は10/31で退職しました。 今は国保に加入するか任意継続するかで迷っているようですが、実は11月末に再就職する可能性もあるようです。(正社員で) 入社が決まったとしたら いったん国保に加入手続きした場合、 国保の保険料は戻るのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

いったん国保の加入手続きをした場合でも、保険料を支払うかどうかは、月末の状態で判断されます。 従って、月末に再就職する場合には、その月の国民健康保険料の支払いは必要なくなると考えられます。 もし、いったん11月分の国民健康保険料を支払った場合には、会社の健康保険に加入したという理由で、国民健康保険を脱退する手続きをすれば、その月の国民健康保険料も戻ってくると思います。 なお、退職されたのであれば国民年金の手続きも必要だと思いますが、これも国民健康保険と同じで職場の厚生年金保険に11月中に加入されれば一旦は国民年金の第1号になる手続きをしても、11月末には第2号(厚生年金保険などの)被保険者になるため、支払ったとしても国民年金保険料は戻ってきます。 国民年金(1号)や国民健康保険から抜ける際には、会社の社会保険(健康保険など)に入ったことを証明するもの(例えば健康保険証)などを持って役所に行くようにしてください。 (国民年金と厚生年金は連携が取れているため言う必要はないとされていますが、窓口的には話してもらったほうがよいそうです。)

namynamy
質問者

お礼

同月取得だと市町村によっては戻らない所もあるはずだという人がいたので、これですっきりしました。 また年金のこともよくわかりました。 たいへんご親切な回答をありがとうございました。