• ベストアンサー

足の腫れ

うちの父(65歳)の事なのですが、膝の辺りが腫れて治りません。 8月初め頃、筋が痛いと言いはじめて、歩くのに右足を引きずるようになりました。その時は筋が痛い程度に見えたのですが、なかなか治らず、最近は膝が倍くらい腫れています。 整骨院に行っているのですが、そこでの治療はお灸。 それで治るのかと疑問を持っていますが、父は「痛みが取れる。これを続けると治るだろう。」と言い、病院に行こうとしません。 お灸には血行を良くし肩こりなど直すイメージしかないのですが、このまま続けて良くなるのでしょうか? それと、他の病気ではないかと心配しています。病院に行かせた方が良いでしょうか? よく分かり難い質問だと思いますが、よろしくお願いします。

noname#42925
noname#42925
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.1

膝の辺りが腫れるという症状で調べてみると、下記のような病気が原因であることも可能性としてはありそうなので、やはりまず整形外科での診察をお勧めください。 変形性膝関節症 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10981400.html 結核性関節炎 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10990300.html

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10981400.html ,http://health.goo.ne.jp/medical/search/10990300.html
noname#42925
質問者

お礼

どんな病気が可能性として考えられるのか、全くわからなかったので大変助かりました。 だた「病院に行って欲しい」と言っても「じきに治る」と言ってなかなか行こうとしませんでしたので...。 これを見せて、「こういう病気もあるのだから調べてもらった方が良いよ」と納得して行ってもらえればと期待しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

年齢的に、原因追求だけでも病院で行なうべきです。 年齢と症状から、何十もの原因が考えられますので、鑑別診断で特定したほうが良いでしょう。 其の上で年齢的なもので・・・ならお灸でも良いでしょうが、治せるものが多く有りますし、お灸では絶対治せないのが多いですから。 其を知った上で、お灸を使うならそれはそれで本人の自由です。

noname#42925
質問者

お礼

原因がわからないのが私も不安でした。 仮にたいしたことでなかったとしても行ってもらうよう説得してみます。 いつまでも元気だ、病気なんてしないと思っているので、困ってしまいます。(^ ^; 自覚してもらわないと...。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の血管・土踏まずの腫れ しびれは何でしょうか?

    ダンナ25才の体のコトです。 病院に行くのが確実なのは分かっていますが、みなさまの意見を聞かせてください(^^;) つい先日、疲れたと言うので足をマッサージしようとしたら 土踏まずが腫れていました・・・。ダンナは偏平足。 ボッコリ腫れているわけではなく、左に比べると張っているかなという感じです。 今朝、足がちょっと痺れる、と言うので見たところ、 右足のふくらはぎより下の部分、足の内側の血管が1本ポコッと太く腫れていました。 昨日から旅行をしており電車に2時間ほど乗りましたので、その影響? 気持ち悪いねと話をしているのですが、これは病気でしょうか? ★タクシー運転手なので週3~4日は20時間ほど運転しています。 ★仮眠・食事・トイレ以外は座席に座っています。 ★非番の日は運動せず、移動は車かバイクです。 ★足の付け根の動きが悪い(体も硬い) 肩こり頭痛など慢性的な頭痛もあるので個人的には血行不良だと思っていますが、どうでしょうか?

  • 足のあちこちに腫れができて・・・

    母の病気について質問させていただきます。(母が言ったことを私が打ちました)↓ 1年位前に潰瘍性大腸炎になって、1ヶ月くらい前から症状がひどくなったので、ステロイド剤を朝晩1つずつ、 そのほかにも潰瘍性大腸炎の薬を朝晩2錠ずつ飲んでいます。 3週間ほど前から突然、膝,足首,すね,ふくらはぎが腫れてきて、熱をもってむくんできました。 そのせいか体温も微熱が続き、ここ2,3日は38度や39度も出ています。 不安になったので病院に行ったのですが、医者は「足の腫れは潰瘍性大腸炎のせいでそういう腫れが出ることもある」 と、言っていて、足の治療法は「冷やすだけ」だそうです。 「一過性のものだ」と言われるだけで、あまりとりあってくれないのですが、本当にそうなのかとても不安です。 接骨院にも行きましたが、すねとふくらはぎの腫れは「どっかでぶつけた打ち身でしょう」と言われたのですが、 腫れは15センチくらいもあるので、そんな大きなあざができて、打った覚えがないなんて・・ありえません。 この腫れと微熱は、本当に潰瘍性大腸炎のせいなのでしょうか? それとも新たな病気でしょうか? また、このような症状がある病気など知っていたら教えて下さい。 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアによる足のしびれ

    こんばんは。 病院でレントゲンをとり、椎間板ヘルニアと言われましたが、 筋肉の緊張をほぐす薬と、痛み止めだけもらって帰ってきました。 今、腰の痛みはだいぶ引いたのですが、 右足だけがしびれて冷たくなっています。 ネットで色々調べたところ、血行が悪いのも原因のひとつと知りました。 何か血行を良くする方法はありますか? あと、色々調べると、レントゲンだけではヘルニアと断定できないと おっしゃる方がけっこういます。 それに何も治療しなくてもいいのか不安です。 これからこの病気とどうやってつきあっていけばいいのか・・。 何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに今一番つらいのは、足のしびれと、 腰をかばって歩くために起きた全身の筋肉のはりです。 宜しくお願い致します。

  • アザが足にたくさんできる

    ぶつけた覚えがないのに、足に痣があります。 右足の膝の下辺りに7か所と、左には3か所です。 約1か月くらい前からよく痣ができるようになりました。 痣は最初は青紫で、だんだん黄色っぽくなります。 何か重い病気でしょうか? この痣を調べるのには何科を受診したらよいのですか?総合病院は紹介状なしで行くと待ち時間が大変なので、まずは開業医へ受診を考えています。 何かを受診すればよいのか教えてください。

  • ヨガによる足のしびれ

    ヨガについて教えて下さい。 リラクゼーションヨガ教室に ここ一ヶ月くらい通っています。昨日の教室でヨガをしていたところ、右足にしびれが来ました。どのポーズをしていたのかは、よく覚えていません。足の裏から主にふくらはぎ、ひざ辺りまでで、立って歩くと、力が入りにくく、軽く足を引きずってしまいます。痛みはありませんが、足のしびれは初めてで困っています。通っている整骨院にすぐに駆け込みましたが、腰だということでマッサージをしてもらいましたが、まだ治りません。今まで腰が痛くなったり、他の部分が痺れたりしたことはないですが、ここ2年ばかり変形性頸椎症を発症しています。こちらは頸椎5~6あたりが平板になっていて、そのために肩から背中にかけて痛みがでますが、整骨院の治療とペインクリニックの併用で、こちらの痛みは出ていません。こんな経緯があり、激しい運動などは控えていて、やっと体のバランスを保てていたので、この突然の足のしびれには、凹んでしまっています。ヨガによるしびれは軽くなるでしょうか。これから山歩きの予定もあるので、不安です。このままの状態ではとても無理そうです。また8月からヨガ教室の更新をするのですが、このまま続けられるでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 筋肉痛を和らげる方法

    小学生の子供が筋肉痛になりました。太股とふくらはぎの裏側です。以前、腰を痛めたとき、整骨院でお灸治療に通ったことがあり、「お灸は痛みに効く」というイメージがあるせいか「お灸って筋肉痛にも効くのかな?」と言うのですが、どうなんでしょうか?他にも筋肉痛を早く和らげる方法ってありますか?

  • 足の付け根に違和感があります

    1週間程前から、右足の付け根に違和感があります(>_<) 痛いというより少し歩きにくい?という感じです。 3ヶ月程前に右足の付け根に小豆サイズのシコリが1つある事に気がつきました。 (その時のシコリは押すとほんの少し痛くて可動しました)2、3日しても なくならなかったので病院へ行ったところ「ちょっとリンパが腫れているだけ」と 言われ、触診のみで抗生剤をいただきました。服用中に1度だけ膣カンジダの症状が 生まれて初めてでたため(ただの偶然かも知れませんが)服用を止めてしまいました。 それから大した事ないのだと安心して過ごしていたのですが、右足の付け根に少し 違和感を感じ付け根に触れると、大きさは変わらず(1cm位)シコリがありました。 3ヶ月前のと同じシコリだと思いますが、今は触れても痛くなく可動します。 シコリより上で骨盤のした辺りの付け根を抑えると痛いです。 (筋肉痛を抑えた時のような痛み?) 太もも全体が痛い時もあるし、付け根の辺りだけ違和感がある時もあるし、 付け根よりも上の辺りが痛いのかな?と思う事もあり、自分でもよくわかりません。 ちなみに膝を高くあげる事も出来ます。ただ足が疲れているだけなのでしょうか・・・ もうひとつあるのですが・・・(長くてすみません) 過去に左のお尻の奥の筋?神経?が痛くて整形外科に2度行った事があるのですが、 1度目はレントゲンを撮って何もないと言われ終わりました。 半年後、痛みが酷くなったので別の病院へ行ったときに、痛いのは骨ではなく 筋だと伝えたのですが、またレントゲンを撮られ「左の骨盤が少し狭くなっている」と 言われ、湿布を頂いて帰りました。ちなみに骨盤は特に痛くないです。お尻です。 ネットで梨状筋症候群という病気を知り、これに間違いないと思っていたのですが、 先生は梨状筋という言葉は言われませんでした。確かに骨盤は狭まっていましたが、 先生の診断結果で間違いないのでしょうか。それとも梨状筋症候群の人は整形外科に 行っても分かる訳ないのでしょうか。梨状筋はレントゲンでは分からないそうです。 今現在、右足付け根の違和感も左お尻の痛みもハッキリと原因などが分からないので 不安な毎日を過ごしています。 あまりお金に余裕もないため、色んな病院や科にかかれません。 激痛ではないのでまだ我慢できますが、シコリはとても気になります。 悪性リンパ腫だとだんだん大きくなると聞いた事がありますが、私の場合 ずっと小豆だいです。長々書いてしまいましたが、どんな病気が考えられますか? また、何科にかかればよいでしょうか・・・?

  • 母の足の痛みについて

    2週間ほど膝に違和感があり3月初めに痛くて正常に歩くことが出来ず、引きずるような歩き方になってしまいました。 1週間ほど様子を見ても良くなる気配がないので、外科医院で診断してもらいました。レントゲンに異常なく、エコーで診てもらったところ、膝周りの筋肉のスジが隙間がなくくっついている所がある為に痛みが生じているとのこと。 トリガーポイント注射でスジの隙間を元に戻して痛みをとることになりました。膝左上に注射をしてもらい、翌日は膝の下に痛みがあったのでそこにうってもらいました。 3~4日ですっかり良くなり、もう大丈夫かなと思っていたら4~5日でまた痛みが戻ってしまいました。 その後も治療は注射だけで良くなる様子になかったので、トリガーポイント注射をうってもらえる病院に変わりました。 1週間ほどトリガーポイント注射をうってもらいながらリハビリのマッサージをしてもらい、家でも教えてもらったストレッチをして少し普通に歩けるようになりました。その後も続けて治療に通っています。今は膝の内側の筋肉のスジの伸びが悪く、少し歩くと膝の内側が痛くなってしまいます。 変形性膝関節症の方はよく聞きますが私のような膝周りの筋肉の痛みで歩くのが辛い方はみえますか? また、どんな治療で良くなられましたか? 体験のある方、ご存知の方がいればご意見ください。

  • 整骨院でムチウチ症の後遺症は治る

    首、背中、腰の痛み。それにともなう、頭痛などムチウチの症状に悩んでます。 病院の検査はたいした問題なく、教えてgooや整体でおしえてもらい、自分でも心あたりがあるので、 その方面で治療していこうと思ってます。 そこで、整体と整骨(接骨?)で悩んでます。 整体は背骨などの歪み、矯正のイメージ 整骨は骨折、脱臼を治すイメージがあります。 出来れば保険の効く整骨にと思っていますが、整骨、接骨でも大丈夫ですか? 行こうと思っている整骨院はアンマ、整体、灸が看板にでてました。 問題ないですよね? 二つの特徴などおしえてもらいたいです。 おねがいします

  • 足が動かなくなった

    私の父(57)数日前から左足が痛いと整骨院へ。坐骨神経痛だろうと言われ電気治療やマッサージを受ける。しかし日に日に痛みはひどくなり3日目にはとうとう左足が全く動かない。足の付け根(リンパのあたり)がひどく痛む。救急で病院へ。骨のレントゲン、MRI、尿検査、では異常なし。座薬、点滴、入院で3日目から歩けるようになった(痛みは少しあり)。足が動かなくなった原因不明。心配です。このような事があるのでしょうか?歩けるようになったのだから安心していいのでしょうか?どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう