• ベストアンサー

足の腫れ

うちの父(65歳)の事なのですが、膝の辺りが腫れて治りません。 8月初め頃、筋が痛いと言いはじめて、歩くのに右足を引きずるようになりました。その時は筋が痛い程度に見えたのですが、なかなか治らず、最近は膝が倍くらい腫れています。 整骨院に行っているのですが、そこでの治療はお灸。 それで治るのかと疑問を持っていますが、父は「痛みが取れる。これを続けると治るだろう。」と言い、病院に行こうとしません。 お灸には血行を良くし肩こりなど直すイメージしかないのですが、このまま続けて良くなるのでしょうか? それと、他の病気ではないかと心配しています。病院に行かせた方が良いでしょうか? よく分かり難い質問だと思いますが、よろしくお願いします。

noname#42925
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoiko08
回答No.1

膝の辺りが腫れるという症状で調べてみると、下記のような病気が原因であることも可能性としてはありそうなので、やはりまず整形外科での診察をお勧めください。 変形性膝関節症 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10981400.html 結核性関節炎 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10990300.html

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10981400.html ,http://health.goo.ne.jp/medical/search/10990300.html
質問者

お礼

どんな病気が可能性として考えられるのか、全くわからなかったので大変助かりました。 だた「病院に行って欲しい」と言っても「じきに治る」と言ってなかなか行こうとしませんでしたので...。 これを見せて、「こういう病気もあるのだから調べてもらった方が良いよ」と納得して行ってもらえればと期待しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

年齢的に、原因追求だけでも病院で行なうべきです。 年齢と症状から、何十もの原因が考えられますので、鑑別診断で特定したほうが良いでしょう。 其の上で年齢的なもので・・・ならお灸でも良いでしょうが、治せるものが多く有りますし、お灸では絶対治せないのが多いですから。 其を知った上で、お灸を使うならそれはそれで本人の自由です。

質問者

お礼

原因がわからないのが私も不安でした。 仮にたいしたことでなかったとしても行ってもらうよう説得してみます。 いつまでも元気だ、病気なんてしないと思っているので、困ってしまいます。(^ ^; 自覚してもらわないと...。 ありがとうございました。