• ベストアンサー

Norton製品のLive updateについて

以前からNorton Internet Security2005を使っておりました。本日、SystemWorks2006を買ってきてインストールしました。早速、Live updateをしようと思ったのですが、なんとUpdateできません。Live updateをしようとすると「自動Live Updateがすでにバックグラウンドで動作中です。Live Updateを再び実行するには、このLive Updateセッションが終了するのを待って下さい。」という表示がでます。Internet SecurityとSystemWorks両方で同じ表示が出てLive Updateが実行できません。どちらかのLive UpdateをOFFにすることさえできません。パソコンを再起動させたら問題が解決するかなと思い再起動させようと思って再起動させようとしたのですが、なんと再起動もできません。電源も切れません。強制的に電源を切って再起動させて再びLive Updateを実行すると同じ表示がまたもや出てきます。これはどうしたらいいでしょうか?アンインストールを試みたのですがLive Updateのバックグラウンド動作中のため、アンインストールさえもできません。LANケーブルを抜いて通信の遮断を実行しても効果ありませんでした。どなたか知っている方があれば至急教えて下さい。申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

アンインストール出来ない理由 Norton AntiVirusが待機状態(タスクトレイ常駐:監視状態でプログラムが起動している為)なので削除不可だと思います。 (1)待機(常駐起動)状態の解除 スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」をクリックし、「msconfig」と入力OK システム構成ユーティリテイの起動。 スタートアップ項目の中の「ccApp」のチェックマークを外しOK。 再起動 (2)再起動後、コントロールパネルのプログラムの追加と削除から、SystemWorks2006と Internet Security2005のアンイストールが出来るでしょうか? 出来れば、再起動後SystemWorks2006再インストール⇒Live update試して下さい。

その他の回答 (5)

• kerman
回答No.5

No.4蛇足します。 ウイルス定義ファイルの毎日更新のほかに、NAV2006では定義ファイル等の更新後はデフォルトでは自動でNorton QuickScanが起ち上がってメモリ上やスタートアップ関連をスキャンします。 仮にNAVが2005のままLiveUpdateが2.7xになっているとして、この辺の受け渡しがどうなっているのかも関係ありそうななさそうな?気もします。 ―――――――――――――――――――― 問い合わせされるとのことですし、手動停止の際の挙動も分かりませんのでお勧めはしませんが一応お節介で 自動LiveUpdateはタスクマネージャの[プロセスタブ]で NETDETECT.EXEが一瞬立ち上がった後 AUPDATE.EXE LUCOMS~1.EXE で実行しているようです。 平時だと数分でこの二つは消えます(次は4時間後)。

• kerman
回答No.4

とりあえず自動LiveUpdate終わるまで放っておいてからLiveUpdateすれば、と思いますが懸念がないわけでもないですね。 NSW2006にはNAV2006が含まれますよね。2006バージョンに同梱のLiveUpdate2.7xではウイルス定義ファイルは毎日更新されるようになっています。一方NIS2005(NAV2005)に含まれるLiveUpdate2.6xでは従来通り危険度の高いウイルスがでなければウイルス定義ファイルは週1回更新になります。今のバージョン確認できますか?その辺の絡みで挙動がおかしくなっている可能性もあるかな?と愚考しますが。 ということですでにやっておられるかもしれませんが問い合わせを"強く"お勧めします。 シマンテック オンラインサポート http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/online.html ↓これに該当するNSW2006のKBがあればと思いますが、異なるバージョンのNISとNSWじゃあっても役に立たないですね。 Symantec Japan support Technical Support Knowledge Base Norton Internet Security/Norton SystemWorks 2005 を 1 台のコンピュータにインストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nswjapanesekb.nsf/jp_docid/20041008123549946 ―――――――――――――――――――― 役に立つかどうか?ですが、とりあえずコンパネ(→パフォーマンスとメンテナンス)→タスクで詳細表示にして Symantec NetDetect の実行間隔を確認してみてはいかがでしょう。 いつまでたっても5分おきのようなケースでは Symantec NetDetectのプロパティの[タスク]タブで実行するアカウント名をほかのタスク(Norton AntiVirus - システムの完全スキャンを実行 - アカウント名など)と違っていたら変更してパスワードを設定した後[ログオンしている場合にのみ実行する]にチェックを入れてOKし初回実行後4時間おきに直っているか確認してください。

superdrive007
質問者

お礼

とりあえずオンラインサポートに問い合わせてみます。未だにLive Update実行(手動で)実行できませんので。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.3

質問文の通り「自動Live Updateがすでにバックグラウンドで動作中」の場合は手動でLive Update は出来ません。自動Live Update が完了するのをじっくり待ちましょう。 なにかのトラブルで自動Live Update がいつまでも完了しないというのでしたら「Ctrl + Alt + Delete」でタスクマネージャの「アプリケーション」の窓から該当のアプリケーションを「タスクの終了」させて、 Internet Security/System Works のオプションからLive Update を外してPCを再起動させ、改めて手動で Live Update して見てください。 なお、手動Live Update はInternet Security/System Worksのどちらで行っても両方ともの Update が同時に行われます。 これで安定したらオプション設定で自動Live Update にチェックを入れてください。

質問者

補足

いつまでたっても「自動Live Updateがすでにバックグラウンドで動作中」のままです。タスクマネージャの「アプリケーション」の窓から該当のアプリケーションを「タスクの終了」を選択しようと思ったのですが、Live Update が実行中ではないようです。見当たりません。ということはLiveUpdateは動作中ではないということでしょうか?

• rei-chan
回答No.2

電源入れたまま30分程度放置しその後Live Updateを実行してみて下さい。 多分インストールしたてのシステムワークスがバックグラウンドで実行しているんだと思います。 次回再起動後からは普通に戻ると思います。

質問者

補足

1時間以上たちますが、未だに動作中みたいです。しかし、アプリケーションをみると、実行している様子はありません。再起動も相変わらずできません。困りました。

• Ace1
回答No.1

私はNISとNSWの2005を入れておりますが、両方をインストールする時はNISを先にインストールしてからNSWをインストールする時にカスタムインストールを選びアンティウイルスソフトのインストールを止めてインストールする必要がありましたが、2006ではその様になっておりませんか?。 両方にアンティウイルスが入っておりますので、ソフトが2重になり不具合を起こしているのではないでしょうか?。 若しも違っていたら御免なさい。

質問者

補足

不具合になったままです。再起動も電源を切ることさえもできません。解決法はオンラインサポートしかないでしょうか?