OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SCSIカードケーブルつなぎ方?

  • 困ってます
  • 質問No.176395
  • 閲覧数322
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (115/184)

SCSIカードのケーブルのつなぎ方が良く分かりません。フラットケーブル(■--------□--□、コネクター3口で片方が長い)が付いているのですが、外づけのCD-Rをつけようと思っていますので、この内部のフラットケーブルは繋がなくてもよいのでしょうか?繋ぐとしたら、何処と何処をつなぐのでしょうか?またこの内部フラットケーブルについて参考になることがあれば教えて下さい。IDEについては、あちこちに書いてあるのですが・・・・初心者ですのでよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 52% (10/19)

フラットケーブルは内蔵用のSCSI機器を繋げる物なので、外付けのみなら繋がずに大事にしまって置いてください。
内蔵用のドライブなどを繋ぐときは、ケーブルの長いほうをボード側で、反対側の端のほうから埋めていくのが良いかと。
お礼コメント
mitsy

お礼率 62% (115/184)

bug_master さま。有難う御座いました。SCSIのCD-Rを購入するのにあたり、それなりに調べたのですが、なんか頭がゴチャゴチャして、外づけのほうが簡単そうに思えたので、外付けに決めて正解でした。又宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-29 18:53:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

私もCD-Rが出始めた2年ぐらい前CD-Rは転送速度の速いSCSIがいいとどの本にも書いてあったので一台SCSI用のパソコンを組上げ苦労してつないだ思い出があります
OSをインストールするにもスカジーカードをどうやって認識するのかわからないしメーカーと電話して教えていただいたり遠くに住んでいる友人にパソコンを送って確かめてもらったりと今考えると無謀なことをいろいろやったなと思います。
mistyさんもPCIスロットにSCSIカードが刺さっていると思いますのでパソコンケースの後ろのスカジー端子に外付けケーブル(ケーブルは外付け用をショップで買ってください)を接続してCD-RドライブにつなげるだけでOSが認識してくれると思います。
内部ケーブルはこれはスカジーケーブルと書いた袋にでも入れてしまっておきましょう。
お礼コメント
mitsy

お礼率 62% (115/184)

goose-oneさま。有難う御座いました。ほんとに、PC業界は怖いですねー。知っている人は当たり前のように言ったり書いたりするのですが、初心者はそこが分からないのにな・・・。初心者は暗闇を手探りで歩いているので大変です。又宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-29 18:52:37

  • 回答No.3

>この内部のフラットケーブルは繋がなくてもよいのでしょうか?繋ぐとしたら、
>何処と何処をつなぐのでしょうか?またこの内部フラットケーブルについて参
>考になることがあれば教えて下さい。
 フラットケーブルの接続方法は、コネクトに切りカキがありますのでそれを合わせる様にしてつなぎます。
 50ピンフラットケーブルは、接続に関して問題がありません。但し、68ピンフラットケーブル等で、片側にターミネイター(終端抵抗)が付いてある物は、接続の決まりがあり、終端抵抗の付いてある方がHDD(CDROM)側に繋ぎます。

参考にして下さい。
お礼コメント
mitsy

お礼率 62% (115/184)

Zoe2167さま。有難う御座いました。PCを開けてみて、ウワーでした。もう少し良く調べてから接続します。なんか恐いので ^_^; 。幸い外付けでよかったです。又宜しくお願いします
投稿日時 - 2001-11-29 18:51:14