• ベストアンサー

生理用ナプキンの捨て方(よろしければ、男性の方もお願いします)

彼氏の家などに遊びに行った際、使用済みの生理用ナプキンの処分は、どうすればいいのでしょうか? 一人暮らしの彼なので汚物入れ等も置いておらず(もちろん、置いてあっても捨てづらいですけれど…)、かといって、勝手にゴミ箱などに捨てられるようなものでも無いですし…。 ポリ袋などを持参しておき、自分で持ち帰る方が無難ですか? 今のところ、長時間用を使用し、取り替えずに頑張っているのですが、それでも長時間替えないとなると不衛生ですよね。臭いやモレなども心配なので、できればマメに取り替えたいです。 女性の皆様は普段、彼氏宅やご友人宅ではどうされていますか? また男性の方は、恋人やご友人を招いた際、どうしてもらうのが一番良いですか?逆に、これだけはして欲しくない!といったご意見などがあれば、聞かせていただきたいです。 最後にもう一つだけ。 ずいぶん昔に、水に流せるナプキンの広告(?)を見た事があるような気がします。うろ覚えなので、そういう研究をしている…という程度の情報だったのかもしれませんが。 もし、水に流せるナプキンについてご存知の方がいらしたら、詳細を教えていただければ幸いです。

  • 7ka
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marron25
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.3

#2です。 何度もすみません。 気になって探していたら見つけましたよ。 「セペ」という名前のナプキンです。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8341325072.html
7ka
質問者

お礼

水に流せるナプキン…実在したんですね!丁寧に名前まで調べていただいて、どうもありがとうございます。 実際に店頭では見かけたことが無かったので「勘違いだったのかな…?」と常々思っていたのですが、安心してお店の方に聞く事ができます。 家のトイレでも試してみて、いざという時用に、是非使ってみたいと思います。 どちらのご回答も参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.7

(1)彼の家のごみと一緒に捨てていました。 キッチンの所にいつもスーパーの袋が掛かっていたので。 それで帰宅するときにごみ置場に捨てて帰っていました。 (2)しょっちゅう彼の家にいたので、生理中は勿論分かっているので、 汚物入れを勝手にトイレに置きました。 大体毎日ごみは捨てていたので、ごみを出すときに汚物入れから出すって感じです。 結構持ち帰る人が多いようですね。 付き合い始めはそうなさった方がいいとは思いますが、 慣れてきたらそこまでしなくてもいいと思いますね。

7ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の家のゴミと一緒に捨ててしまうというのは、いい案ですね。 話を切り出すまでがちょっと難しいですが、定着してしまえば、お互いに楽ですものね。 汚物入れを置いてくる程、今はまだ頻繁に家に上がらないのですが、今後の参考にさせていただきますね。

noname#25860
noname#25860
回答No.6

いくらなんでも捨てるとはいえ彼の家において帰るというのはちょっと考えてしまいます。 信じてはいるものの、ひょっとして広げて見られたらやっぱり恥ずかしいですから。 旅行なんかでしたら念のために100均で買った模様の入ったビニールのポーチを持っていきますから、彼の家に行くとしたらやっぱりそれを持って行くと思います。 ひところは水洗トイレに流せる用品がいろんなメーカーから売られていました。むしろそんなのがあたりまえみたいでしたが、そういえば最近は見なくなりましたね。吸収力だとか長時間用だとかズレないとかといった新製品が出てくるにつれていつのまにか消えてしまったように思いますが、まだあるのかなあ。

7ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流せるナプキンというのは、ずいぶん前に出回っていた商品なのですね。 以前、チラッと広告か何かを見かけた頃が全盛だったのでしょうか…。 場所を選ばずに捨てられるなんて、画期的でとても便利そうなんですけれどね。 模様入りのビニールポーチもいいですね。 入れて持ち帰る用に、可愛いデザインのものを探してみたくなりました!

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.5

30の既婚者ですが。 彼氏の家なら持って帰ってましたね。 彼とはいえ、他人&異性ですし、そんな物、見られたくない存在ですし(見ないとしても) 友人って男ですか?女? 男なら同じく持って帰ります。 女なら、その友達もいずれ月1に生理がくるでしょうし、 『捨てていい?』と一言、断りを入れてから捨てさせてもらいます、汚物入れに。

7ka
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんです、彼氏とはいえ、出来れば隠しておきたいものですよね。 やはり男性相手では、皆様こっそり持って帰ってらっしゃるようですね。とても参考になりました。 友人の家では、ご回答にあったように、お伺いを立ててみるようにしてみます。

noname#54114
noname#54114
回答No.4

男性です。 普段ゴミの分別なんかもきっちりしていてトイレもしっかり掃除しています。 気にせずゴミ箱に捨てて下さい。 彼女がゴミ箱を開けたら「何捨てるの?」なんて 尋ねたりしませんので、捨ててください。 ここで気を遣わない男性なら、ゴミの奥底に捨てれば 大丈夫です。男性ってそんなものですから。 気楽に行きましょうね。

7ka
質問者

お礼

彼が後から改めて捨てる事を思うと、生理用品どころか、ちょっとしたゴミや髪の毛なんかでも、 「勝手にゴミ箱に捨てて平気かなぁ…」 と気になっていたので、「気楽に」と言っていただけて、肩の力が抜けました。 男性からの回答、大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • marron25
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.2

私はいつも小さなゴミ袋を持って行って、こっそり持ち帰る派なのですが、 先日薬局で水に流せるナプキンを初めて見ました。 名前は忘れてしまいましたが、二つに裂いてから「大」の方で流すとつまらないそうです。 値段は若干高いかな?というくらいだったと思いますが、特別な時だけと思えばいいと思います。 大きなお店ならあるかもしれませんね。 流せるナプキンは確かに存在していますので、お店の人に聞いてみてください。=*^-^*=

noname#22761
noname#22761
回答No.1

ちゃんとした回答は出来ないのですが・・・ 私も結構それで困りますヾ(;´▽`A`` エチケット袋という、使用後のナプキンを入れておける袋があるようです。 しっかり密閉できて、においがもれたりもせず、そのままかばんに入れて家に持って帰って捨てる・・・というものらしいのですが。 けどそれには大き目のかばんが必要だったり、、、やっぱりその場で捨てられないとなると困りものですよねぇ。 私も、この回答伺いたいです(≧∀≦)

7ka
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 エチケット袋なんていう商品もあるのですね!初めて知りました。 カバンに入れるとなると、においが漏れないというのは大事ですものね。 他にも困っている方がいらっしゃると聞き、ちょっと安心しました。 私が知らないだけで周知のマナーがあったらどうしようかと、ハラハラしておりましたので…(笑)。

関連するQ&A

  • 生理用ナプキンの処理

    生理の時、誰かの家に行ったらどうしてますか? 一人暮らしの彼氏や女友達だったら、生理だということを言って 汚物入れに捨てればいいです。 でも友達の自宅の場合は? 私は長時間用のナプキンをして交換しないか、交換したら持ち帰ってます。 みなさんどうしてますか?捨ててもいいんですか? 教えてください。

  • 生理用ナプキンの処分について

    20代女性です。 彼の家にお邪魔した時に、使用済みのナプキンの処理はどうしたらいいでしょうか? 一度だけ彼の家にお泊まりした事があるのですが、勿論汚物入れはありませんでした。一人暮しをしているので、当然と言えば当然ですが;かといって、ゴミ箱に捨てさせてもらうのも恥ずかしいと言うか、気が引けます; 2人共飲むのが好きで、会うと終電無くなるまで飲みデート→ホテル等に行って休む…というパターンによくなります。ですが、いざデート&彼の家にお泊まりとなった時、生理と重なってしまったらどうしよう…と今さら心配になってきました。 長時間用のナプキンだったら、一泊して寝る時間位なら持ちこたえられるかも知れないですが、長時間取り換えないのは不衛生ですし、漏れ・臭い等が気になると思うので、やはりマメに取り換えたいです。なお、薬を使って調整?等する方法は使用したくありません。 女性の皆様は普段、生理と彼の家に遊びに行く・お泊まりしていくという時が重なってしまった場合は、どうしていますか? また、男性の皆様は、どうしてもらうのが一番いいですか?(デートの約束をする時点で「もしかしたら生理と重なっちゃうかも」と予め教えて欲しい・そもそも生理なら、お泊まりは遠慮して欲しい・気にしないのでその場で言ってくれれば良い等々…) 男性・女性両方のご意見をお聞きしたいです。ご回答お願いいたします!

  • ナプキンの処理についてです

    もうそろそろ生理がくるのですが 職場で使用済みナプキン捨てるのも気が引けるので (処理してくれてる方にも申し訳ないので)自分で持って帰って家で捨てようと考えているんですが 使用済みのナプキンを入れる臭いもしない袋等などないでしょうか? チャック付きのポリ袋?は臭いはしてしまうんでしょうか? チャックさえしてれば臭いがしないのであれば それを買ってしようと思ってるんですがどうなんでしょうか? 100均などにもそういう臭いがしないのとか売ってるんでしょうか?

  • 生理中の帰省

    結婚している女性の方にお聞きします。 こんなことお聞きするのはくだらないって思われるのを覚悟でお聞きします。 もうすぐ、だんなの実家に帰省するのですが生理の日にぶつかりそうなんです。だんなの実家には1泊2日の予定で行きます。しかも二日目で量の多い日に当たりそうです。私は生理の周期がほぼ正確で、28日周期です。ですので絶対、生理の日に当たります。だんなの実家はうちから車で3時間ほどかかります。生理痛も毎回、あるのでつらいので行きたくなくて。 みなさんだったらどうします?たかが生理ぐらいで行かないなんてやっぱりわがままですよね~。(それでなくてもだんなの実家には行く気が起きない私。) 休みが限られてるので日にちをずらすのはできません。 それとだんなさんの実家で生理の汚物(ナプキン、タンポン等)はどう処分してますか?以前、うちのだんなの実家のトイレには汚物入れがなかったので困って、義母にどこかに捨てさせてもらおうと「生理になってしまって、ナプキンを入れる袋か、何かをください。」ってお願いしたんだけどお正月で忙しかったのか、忘れられてしまいました。仕方なくポリ袋に使用済みナプキンを入れて持ち帰りました。もちろん、汚物いれがあったとしてもきちんと断って捨てさせてもらうつもりでしたが。 やっぱり生理中って気を遣いますよね。お風呂のこととか・・・。前回は汚したら悪いと思って入りませんでした。 みなさんだったらどうします?同じような経験をされた方の意見をお聞かせいただけたらうれしいです。なんだかくだらない質問ですけど、よろしくお願いします。

  • 布ナプキンを使用されてる方へお聞きしたいのですが、

    布ナプキンを使用されてる方へお聞きしたいのですが、 まず、初めて使われたときは、量が多い日は紙ナプキンを使用して 量の少ない日から布ナプキンを使って慣れていったりされましたか? その場合でも、始めから多い日用~少ない日用まで全部揃えた場合、 布ナプキンの枚数はどのくらいで、費用はおいくらくらいかかったのでしょうか? また、よく布ナプキンと一緒に販売されている ナプキン専用の洗剤(アルカリウォッシュなど)を使わず、 重曹だけでつけおきして洗濯するのでは、汚れは落ちにくいのでしょうか? それと、何故か出産後になって経血の量が増えて、妊娠前には夜用を使わなくても平気なくらいの量だったのが、 いまでは夜用の大きめのナプキンを使わないとモレてしまうようになったのですが、 布ナプキンを使うと血液量が減ったということはありますか??

  • 男性に質問があります

    男性に質問があります。同棲はしてませんが、週末の土日月だけ彼氏の家に泊まってます。トイレには汚物入れがありますが生理で使用後のナプキンを入れても平気ですか?今私は生理中なのですが汚物入れにナプキンを入れてトイレ内が臭くならないか心配です。

  • 女性の方、限定でお願いします。生理用ナプキンを付ける際、下着につけてか

    女性の方、限定でお願いします。生理用ナプキンを付ける際、下着につけてからパンツをあげませんか??私はずっとそうしてたんですが、友人数人は、ナプキンを挟んで一気に下着を上げる。こういうやり方の方も多いんでしょうか?友人いわく、格段に早く装着できるから楽だと言うんですが…

  • 生理中のナプキン

    20代半ばの既婚者女性です。 すでに、娘を2人、出産しています。 次女を出産後、体質が変わったのでしょうか、生理中のデリケートゾーンの肌荒れに悩んでいます。 肌は、元々、デリケートな方だと思います。 出産後は2ヶ月目に生理になり、生理期間は、5日間くらいに短くなりました。 すでに、生理が再開してから半年になろうとしてます。 生理中のナプキンは、日中は4時間ごとで交換し、夜は22時から翌日7時まで使用してます。 とくに、交換の頻度に問題はないと思っています。 お風呂も毎日入っています。 (バスタブに浸かります) トイレは、ウォシュレットを使っています。 ナプキンは、ロリエ(エフではない普通のナプキン)を使っていました。 しかし、肌荒れになり、ソフィのはだおもいに変えましたが、改善されず…。 良いナプキンをご存知の方、教えてください。 他にも、何か良い方法があるのでしょうか? 女性の皆さん、よろしくお願いします。 ※羽つきが絶対条件です。 個人的には夜用、昼用、スリムなどは、使い分けています。

  • 女性のかたへ質問です。生理の経血が多いときはどうされてますか?

    私は20代後半です。 生理は定期的にきて、生理痛もなく、順調なのですが、 毎回、始めの日に困ったことがあります。 それは、最初の1~2日目も経血の量が多いことです。 検査をして異常はなかったし、「量が多いほう」という 判断で良いのかと思うのですが、多い日にモレてしまうのが すごく困ります。昨日もやってしまいました・・・。 うたたねをして、じゅうたんの上にねっ転がっていたら 服とじゅうたんが すごいことになってました(- -;) 1~2日目は、普通のナプキンをして2時間くらい経つと モレます。ナプキンの吸収する量を超えて出ます。 こまめに変えれば良いのですが、立てない場だったり、 忘れていたり、うっかり眠っているときに、悲惨な状態に なります。 こまめに変えたとしても、横から少しモレたりすることが多いです。 量が多いこと自体は「汚いものを全部出しちゃえ~ぃ!」と 思うし、終わったときにリセット感が大きいのですが(^^;)?、 モレてしまうことが悩みです。 初日など、経血が多いかたはどうされてますか? 何か工夫されてますでしょうか? と、書いている今も、いつモレてしまうか不安でこわくてこわくて・・・

  • 主人の実家で生理・・・

    カテゴリーが違うかと思いますが、こちらなら見ている方が多いと思いますので質問させていただきます。 明日から夏休みで主人の実家へ行きます。 でもちょうど生理が来る予定で・・・ しかも以前行った時に見たところ、トイレに汚物入れがなかったような・・気がします。 こういう汚物入れがない家に宿泊する際、交換したナプキンはどうしていますか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。