• ベストアンサー

生理用ナプキンの捨て方(よろしければ、男性の方もお願いします)

彼氏の家などに遊びに行った際、使用済みの生理用ナプキンの処分は、どうすればいいのでしょうか? 一人暮らしの彼なので汚物入れ等も置いておらず(もちろん、置いてあっても捨てづらいですけれど…)、かといって、勝手にゴミ箱などに捨てられるようなものでも無いですし…。 ポリ袋などを持参しておき、自分で持ち帰る方が無難ですか? 今のところ、長時間用を使用し、取り替えずに頑張っているのですが、それでも長時間替えないとなると不衛生ですよね。臭いやモレなども心配なので、できればマメに取り替えたいです。 女性の皆様は普段、彼氏宅やご友人宅ではどうされていますか? また男性の方は、恋人やご友人を招いた際、どうしてもらうのが一番良いですか?逆に、これだけはして欲しくない!といったご意見などがあれば、聞かせていただきたいです。 最後にもう一つだけ。 ずいぶん昔に、水に流せるナプキンの広告(?)を見た事があるような気がします。うろ覚えなので、そういう研究をしている…という程度の情報だったのかもしれませんが。 もし、水に流せるナプキンについてご存知の方がいらしたら、詳細を教えていただければ幸いです。

• 7ka
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marron25
回答No.3

#2です。 何度もすみません。 気になって探していたら見つけましたよ。 「セペ」という名前のナプキンです。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8341325072.html
7ka
質問者

お礼

水に流せるナプキン…実在したんですね!丁寧に名前まで調べていただいて、どうもありがとうございます。 実際に店頭では見かけたことが無かったので「勘違いだったのかな…?」と常々思っていたのですが、安心してお店の方に聞く事ができます。 家のトイレでも試してみて、いざという時用に、是非使ってみたいと思います。 どちらのご回答も参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 04030403
回答No.7

(1)彼の家のごみと一緒に捨てていました。 キッチンの所にいつもスーパーの袋が掛かっていたので。 それで帰宅するときにごみ置場に捨てて帰っていました。 (2)しょっちゅう彼の家にいたので、生理中は勿論分かっているので、 汚物入れを勝手にトイレに置きました。 大体毎日ごみは捨てていたので、ごみを出すときに汚物入れから出すって感じです。 結構持ち帰る人が多いようですね。 付き合い始めはそうなさった方がいいとは思いますが、 慣れてきたらそこまでしなくてもいいと思いますね。

7ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の家のゴミと一緒に捨ててしまうというのは、いい案ですね。 話を切り出すまでがちょっと難しいですが、定着してしまえば、お互いに楽ですものね。 汚物入れを置いてくる程、今はまだ頻繁に家に上がらないのですが、今後の参考にさせていただきますね。

noname#25860
noname#25860
回答No.6

いくらなんでも捨てるとはいえ彼の家において帰るというのはちょっと考えてしまいます。 信じてはいるものの、ひょっとして広げて見られたらやっぱり恥ずかしいですから。 旅行なんかでしたら念のために100均で買った模様の入ったビニールのポーチを持っていきますから、彼の家に行くとしたらやっぱりそれを持って行くと思います。 ひところは水洗トイレに流せる用品がいろんなメーカーから売られていました。むしろそんなのがあたりまえみたいでしたが、そういえば最近は見なくなりましたね。吸収力だとか長時間用だとかズレないとかといった新製品が出てくるにつれていつのまにか消えてしまったように思いますが、まだあるのかなあ。

7ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流せるナプキンというのは、ずいぶん前に出回っていた商品なのですね。 以前、チラッと広告か何かを見かけた頃が全盛だったのでしょうか…。 場所を選ばずに捨てられるなんて、画期的でとても便利そうなんですけれどね。 模様入りのビニールポーチもいいですね。 入れて持ち帰る用に、可愛いデザインのものを探してみたくなりました!

• goo-m-goo
回答No.5

30の既婚者ですが。 彼氏の家なら持って帰ってましたね。 彼とはいえ、他人&異性ですし、そんな物、見られたくない存在ですし(見ないとしても) 友人って男ですか?女? 男なら同じく持って帰ります。 女なら、その友達もいずれ月1に生理がくるでしょうし、 『捨てていい?』と一言、断りを入れてから捨てさせてもらいます、汚物入れに。

7ka
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんです、彼氏とはいえ、出来れば隠しておきたいものですよね。 やはり男性相手では、皆様こっそり持って帰ってらっしゃるようですね。とても参考になりました。 友人の家では、ご回答にあったように、お伺いを立ててみるようにしてみます。

noname#54114
noname#54114
回答No.4

男性です。 普段ゴミの分別なんかもきっちりしていてトイレもしっかり掃除しています。 気にせずゴミ箱に捨てて下さい。 彼女がゴミ箱を開けたら「何捨てるの?」なんて 尋ねたりしませんので、捨ててください。 ここで気を遣わない男性なら、ゴミの奥底に捨てれば 大丈夫です。男性ってそんなものですから。 気楽に行きましょうね。

7ka
質問者

お礼

彼が後から改めて捨てる事を思うと、生理用品どころか、ちょっとしたゴミや髪の毛なんかでも、 「勝手にゴミ箱に捨てて平気かなぁ…」 と気になっていたので、「気楽に」と言っていただけて、肩の力が抜けました。 男性からの回答、大変参考になりました。 ありがとうございます。

• marron25
回答No.2

私はいつも小さなゴミ袋を持って行って、こっそり持ち帰る派なのですが、 先日薬局で水に流せるナプキンを初めて見ました。 名前は忘れてしまいましたが、二つに裂いてから「大」の方で流すとつまらないそうです。 値段は若干高いかな?というくらいだったと思いますが、特別な時だけと思えばいいと思います。 大きなお店ならあるかもしれませんね。 流せるナプキンは確かに存在していますので、お店の人に聞いてみてください。=*^-^*=

noname#22761
noname#22761
回答No.1

ちゃんとした回答は出来ないのですが・・・ 私も結構それで困りますヾ(;´▽`A`` エチケット袋という、使用後のナプキンを入れておける袋があるようです。 しっかり密閉できて、においがもれたりもせず、そのままかばんに入れて家に持って帰って捨てる・・・というものらしいのですが。 けどそれには大き目のかばんが必要だったり、、、やっぱりその場で捨てられないとなると困りものですよねぇ。 私も、この回答伺いたいです(≧∀≦)

7ka
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 エチケット袋なんていう商品もあるのですね!初めて知りました。 カバンに入れるとなると、においが漏れないというのは大事ですものね。 他にも困っている方がいらっしゃると聞き、ちょっと安心しました。 私が知らないだけで周知のマナーがあったらどうしようかと、ハラハラしておりましたので…(笑)。