• ベストアンサー

女性のかたへ質問です。生理の経血が多いときはどうされてますか?

私は20代後半です。 生理は定期的にきて、生理痛もなく、順調なのですが、 毎回、始めの日に困ったことがあります。 それは、最初の1~2日目も経血の量が多いことです。 検査をして異常はなかったし、「量が多いほう」という 判断で良いのかと思うのですが、多い日にモレてしまうのが すごく困ります。昨日もやってしまいました・・・。 うたたねをして、じゅうたんの上にねっ転がっていたら 服とじゅうたんが すごいことになってました(- -;) 1~2日目は、普通のナプキンをして2時間くらい経つと モレます。ナプキンの吸収する量を超えて出ます。 こまめに変えれば良いのですが、立てない場だったり、 忘れていたり、うっかり眠っているときに、悲惨な状態に なります。 こまめに変えたとしても、横から少しモレたりすることが多いです。 量が多いこと自体は「汚いものを全部出しちゃえ~ぃ!」と 思うし、終わったときにリセット感が大きいのですが(^^;)?、 モレてしまうことが悩みです。 初日など、経血が多いかたはどうされてますか? 何か工夫されてますでしょうか? と、書いている今も、いつモレてしまうか不安でこわくてこわくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64420
noname#64420
回答No.6

こんにちは。20代後半の女性です。 お気持ちとても良く分かります!! 私も以前は月経量が多く、こまめにナプキンを変えないと漏れていました(--;) 家でごろごろしているときに、つい気を抜いて横になっていると、いつのまにかスカートが!!しかも床もえらいことに!!!!(>_<) また、以前は仕事上頻繁にトイレに行けなかったので、夜用ナプキン(一番大きいもの)+ガードルで固定していました。 それでも長時間座っていたら横漏れしていたことがあり、気付いたらパンツスーツが・・・!(驚) 幸い真っ黒なスーツだったので良かったのですが、本当に焦りました(汗) 現在は、生理痛緩和と避妊のために低用量ピルを服用していますが、ピルの副効果で月経量がかなり減り、普通のナプキンでも大丈夫なので非常に快適です。 私の友人は、避妊目的ではなく、月経過多を軽減するために低用量ピルを服用しています。 私は個人的にはタンポンを使わないようにしているのですが、こまめに変えられるようならタンポンは有効だと思いますよ。 (タンポンはこまめに変えないと雑菌が入ったりして非常に不衛生で、私のライフスタイルだとタンポンはお勧め出来ないと看護士をしている友人に言われましたので(汗)) あまり参考にならなくてすみません(汗) 不快感から開放されるといいですね。

choubijin
質問者

お礼

そうなのですね! こまめに変えないと漏れるってほんと大変ですね。 私も家でごろごろしていてすごいことになっているのに気づき、 隣にいた夫に気づかれないように見せないようにして 昨日は大変でした(^^;) 仕事中だとあせりますね。私も数回あります(;_;) ショーツを洗いにいくわけにもいかず、そのままでいると 気持ち悪いわ~、カチカチになるわ~で・・・(T T)すみません あと、お風呂から上がって服を着るまでも大変じゃないですか? ピルを使うかたもおられるのですね。 タンポンをこまめに変える方法も試してみようと思います。 タンポンは抜くときに手が汚れたり、勢いでペタッと変なところに 付いたりするので最近使っていませんでした。 いいこと教えてくださってありがとうございます! 工夫しだいですね!

その他の回答 (8)

回答No.9

22歳です。 他の方も言ってみえますが、タンポンがいいですよ~ 二日めとか心配な時はさらにナプキンもしてます。 ここまですると私はまず失敗は無いです。

choubijin
質問者

お礼

ありがとうございます! タンポン使おうと思います! 今まで、存在は知ってたけど、取るときにいつも ペチッ ピチッ と脚や手やショーツを汚していたので 「あ=もういいや!!」と思ってたのですが、 上手に使えばタンポンが絶対いいんだな!と思いました。 さっそく次からトライしてみます(^^)b ありがとうございました!!

noname#64420
noname#64420
回答No.8

No.6です。ご丁寧なお礼をありがとうございました(^^) またまた回答ではないのですが・・・(汗) >あと、お風呂から上がって服を着るまでも大変じゃないですか? すごく良く分かります~!! お風呂から上がるときは、「よし!」と結構気合を入れてから上がりますね(笑) 私の場合、まず浴室で髪の毛と上半身をタオルで拭いて、そのあと下半身だけもう一度お湯で流してからすぐに拭いてナプキンつけて・・・時間との闘いです(^^;) 以前気を抜いていたら、お風呂から上がってバスマットに乗った途端に血がドバっと・・・(>_<) ほんと大変ですよね・・・。 ピルは激しい生理痛緩和のために服用し始め、費用もかかりますし毎日服用する手間もありますが、嬉しい副効果を得られて満足しています。 余談になりますが・・・ 激しい生理痛に悩んでいたときに『布ナプキン』の存在を知ったのですが、使用したことのある方からはズレや漏れにも強いという意見もありました。 使い捨ての一般的なナプキンと比べ、洗濯等手入れの必要がありますので、どちらが良いかは一概には言えませんが、関連サイトを載せておきますので参考になさってみて下さい(^^) http://www.nunonapu.jp/voice.html

choubijin
質問者

お礼

お風呂、トイレ。 本当に悩みますね! トイレも何度も振り返って「汚してないよね!?」と確認してしまいます。 お風呂からあがるとき、やっぱり苦労されているのですね! バスマットにドバッといくと凹みますね(;_;) ちょうど布ナプキン、気になっているところでした。 でも漏れないか心配でした。 環境にも優しいし、ネットで取り扱ってるショップを見ては 考えてました。でも周りに使っている人がいないし「ま、いっか」 と思ってたのでしが、ズレや漏れに強いとお聞きして また気になり始めました! URLまで教えてくださってありがとうございます!! 使った人のレビューや商品内容をよーく見て試してみようかなと 思います! ありがとうございました!!

  • minazou29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.7

他の質問者さんが私の思いつく対策は言ってらっしゃるので、一点だけ… 子宮筋腫などの病気でも異常に経血が多くなることがあります。 生理痛などは軽いようですのでほぼ心配はないと思いますが、 これから先生理痛がひどくなったり、本当にあまりにも経血が多すぎて心配、というようなことがあれば、一度婦人科を受診されるほうがいいかもしれません。 これから先何年も付き合っていかなければならないものですもんね。 少しでも不快感が解消されると良いですね。

choubijin
質問者

お礼

ありがとうございます。 子宮筋腫などもよーく考えておかないといけないのですね。 婦人科受診も考えようと思います。 ほんと何年も付き合っていかなくてはならないので 体も大切にしようと思います。 ありがとうございました!!

  • unigunkan
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.5

20代後半の女性です。 私の場合、初潮を迎えた頃から量も痛みも酷くて、 婦人科系統の病気で手術を経験しました。 質問者様は痛みもなく順調とのことなのでそちらの心配はないかと 思いますが、モレについては不安ですよね~。 お気持ち、お察しします・・・。 日中・夜間に長さや厚みのある夜用のナプキンを使用しても 危険な場合は、私の場合介護用のオムツを使います。 薄手のものであればパンツスタイルでも目立ちませんし、 ナプキンを重ね付けすれば外出先でもそれのみを交換でき、 ナプキンからモレてもオムツからモレることはまずありません。 オムツのようなパンツタイプの夜用ナプキンもありますが、 介護用の方が経済的です。 個人的にはタンポンは使用したことがないです。 ちょっと気が引けるかも知れませんが 質問者様の場合1~2日目だけですし、 これからの時期に気になるムレも大丈夫かと思います。 いきなり枚数の多いオムツのパックを買わずに、 まずは少ないものを買って試してみてください。 心配から解放されますように。

choubijin
質問者

お礼

よく薬局を見てなかったのですが、オムツタイプもあるのですね。 それだと安心かもしれない! 薄手なら目立たないのもいいですね! 私は痛みもなく順調で1~2日だけの辛抱なので まだありがたいほうだと思います。 少なめのものを買って試してみようと思います。 ありがとうございました!!

  • ha-a-
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.4

私も10代の頃から1~2日目がひどくて 2時間も持ちませんでした。 ナイト用でも一気にドドッと経血が出てくるので 吸収しきれないような量でした。 良くない使用方法でしたが タンポンのスーパー2本とナイト用のナプキンの 併用。 さらにナイト用のサニタリーショーツと ガードルを使い日中を過ごしていました。 最近のナプキンは昔に比べ性能は良いです。 メーカー名は出してよいのかわかりませんので あえて控えますが本当にメーカによって 全然吸収率は違います。 個人的な意見ですが量が多いし、よくもれるのに ナプキンはウイング(羽)があるタイプよりない方が もれにくいんですが皆さんはどうなんでしょう? 逆に質問になってすみません。

choubijin
質問者

お礼

2時間持たないというと多いですね! タンポン2本はビックリ! ショーツやガードル併用も! 多いと、漏れてしまう不安があるし、ここまですれば 安心ですね。 ナプキンはメーカによって吸収が違うのですね! もっと色々試してみなくてはと思いました。 たまにナプキンと肌が合わないものがあったので 肌に合うものを優先的に考えて同じものばかり使ってました。 私は羽があるタイプのほうが使いやすいです。 でも横からちょっと出てしまいそうですね。 羽なしだとズレてしまうので、羽があるタイプを使います。 貴重なご回答ありがとうございました!!

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

私は量は多くないのですが、友人で量の多い人は日中でも夜用スーパーというのを使っているようです。 あなたは【普通のナプキン】と書いていますがどういったものを使われているのでしょうか。 多いのなら日中用などとこだわらず夜用を使った方がいいです。 それとタンポンという案を書かれている方もいますが、それだけ量が多いのならタンポンをしてもすぐに漏れてくると思います。何もしないのよりは若干漏れるのが遅い程度かと思います。

choubijin
質問者

お礼

日中も夜用スーパーを使えば良いのですね! 量が多いのに昼用のナプキンを使っているのを 考えなおそうと思いました。 タンポンもすぐ漏れてきた経験があります。 これも上手に使わなくてはと思いました! ありがとうございました!!

回答No.2

普通のナプキンとは何センチの物を使用してますか? 私は2日目、3日目が物凄い量です(生々しくてスミマセン) なので、量が多い日の昼は36センチのものを使用してます。 (専業主婦なので、いつでもトイレに行けるので) 夜は、もれて布団を汚したりしたら最悪なので、40センチの ナプキンとタンポンを使用してます。 主さんも大きめのナプキンとタンポンを併用してみると いいと思いますよ。

choubijin
質問者

お礼

量が多い日用のナプキンを使い、 夜はタンポンも使って夜用の大きめのナプキンを 使えばいいんだなと分かりました。 ありがとうございます!!

  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.1

最初は怖いけど、タンポンしてみては^^? モレの心配も解消ですよ

choubijin
質問者

お礼

タンポンがいいのですね! 試してみます!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 生理時の経血の量について。

    私は13才の女子中学生です。私は、生理の時の経血の量が凄く多くて、2日目から5,6日目の間は昼間学校にいる時でも常に夜用ナプキンを付けているのに、それでも1~2時間おきにナプキンを交換しないといけないくらい経血がでます。 血の量が多いのは異常なのですか? 教えて下さい。

  • 生理の経血について

    生々しい話になってしまいますが、よろしくお願いします。 18歳の専門学生です。 以前に 妊娠してしまったかもと心配 と質問させていただいたのですが、昨日無事に生理が来ました。 前回の生理が6/24~6/30で周期は29日で、 次の予定日が7/23でぴったりに生理がきました。 私の場合、生理となると、1日~3日目までかなり多めの量が出ていて、色も赤黒いかったり膜のようなものも一緒に出てきていて4日目あたりからどんどん少なくなっていてちょうど1週間で終わっていました。 また尿に経血が混じって尿がピンクになります。 服痛や腰痛、頭痛、イライラなどもあります。 しかし、今回は今までと違って量が凄く少なく色も鮮血のような感じなんです...。 今までの生理同様、尿に経血が混じってピンク色になる、服痛・腰痛などはありますが、 ナプキンに着く経血の量が5日目くらいの少ない量で、ティッシュで拭いても少ししか血がつきません。 調べてみると「着床出血」というものがでてきて、もしかしたら...とまた不安になってしまいました。 初エッチ後に彼から「ゴムしたけど避妊できたか心配」との相談を受け、それからずっと不安で色々考え込んでしまったりしていました。 また、ダイエットをしていて5キロ程痩せたり、専門に入学して初めてのテスト期間だったり色々なストレスも原因なのかなと思っています。 しかし、今までストレスや不安が生理に影響したことがなく、 このまま今日明日くらいで生理が終わってしまったら、妊娠の初期症状だったらと考えると物凄い不安に駆られます。 このまま経血の量が少なかったり生理が終わってしまったら母に相談して産婦人科に行こうと思っています。 ただ、彼氏と初エッチをしたというこを母に言いにくくてどう言い出そうか迷っています。 初エッチの状況(ゴムや確認など)は前回の質問に詳しく書いてあるので読んでいただけるとありがたいです。 今回の症状は着床出血なのでしょうか? 初めてことなのでとても不安です 回答よろしくお願いします。

  • 生理の経血が少なくてもう終わりそうです。

    2月4日に『仲良し』をして、16日に1日遅れで生理が来たのに経血が非常に少ないんです。 3日目の今ももう終わりそうで、いつもなら2~3日目はナプキンが重たく感じるのに、今回はそれがないんです。 他にもストレス等で胃痛と腰痛がして、ご飯もあまり食べなかったりする事もあるのでそれもあるでしょうか? ちなみに最近の生理周期は大体24日で、前回の生理開始日は1月22日でした。

  • 女性に質問です、生理について

    ご覧いただきありがとうございます。 当方22歳の学生です。 今回生理が突然早く終わってしまったのでそのことについてです。 普段から決まった日ではなく、大体1ヶ月から1ヶ月半ごと程度で生理が来ていました。 経血の量は恐らく正常の域で、3日目まではどばっと感じるほど、4日目からは1日ナプキン1枚程度で6日で終わるような感じです。 しかし今回は、1日目にいつも通りどばっと感じるほどの量が出て、2日目はぴたっと止まってしまいました。 正確に言えば、お手洗いで拭き取ればトイレットペーパーに経血は付着していますが、ナプキンはほとんど汚れていません。 不正出血や過少月経に不安に思っていますが、 考えられる病気や、生理が終わってない状態で病院に行っていいのか、とりあえず終わってから行くべきなのかお教え頂ければ幸いです。 現在私用で不安に思っていることはありますが過度なストレスは自覚がなく、過度なダイエットも行なっておりません。また、妊娠の可能性はありません。 何卒よろしくお願い致します。

  • 経血についてなのですが…

    経血についてなのですが… 今生理が来ているのですが、経血が初日から茶色く、量が少ないです。 前にもこのようなことがありましたが、正常に戻ったり、今回のように茶色&少量になったりと繰り返しています><病院に行った方がいいのでしょうか 乱文失礼しました 回答よろしくお願いします。

  • 生理不順…

    ここ最近生理周期が短くなってます。 27日周期が23日になり今回は経血が2日で終わり初日もナプキンを1回変えただけで量も少ないです。 婦人科へ行くべきですか? ホルモンバランスがおかしいのかもしれませんが… 食べ物も偏っていたり…

  • 生理?黒い経血が出ます

    おはようございます。 お詳しい方がいらっしゃったら、是非回答頂きたいです。 ここ1週間ほど、経血が出ます。 色は黒め、または濃い茶色といったかんじで、 量はナプキン1枚で1日過ごせるくらいです。 生理は先月の後半くらいに終わっていたので、排卵日での出血かな? と気にしていなかったのですが、こんなに長く続くのは初めてで、 かつ量も減らない。 よくよく考えると、排卵日にしては早く来すぎているような気も・・ (基礎体温を測っているわけではないので、断定できません) ここ1か月~2か月くらい性行もしていないので、 妊娠の可能性もありません。 ストレスと睡眠不足でホルモンバランスが崩れているのかも、と思い 金曜日お休みを頂いてたっぷり寝たのですが、良くなる気配がありません。 週明けに病院に行こうとは思っているのですが、なんだか不安で。 検索してみても、なんだかしっくりこないのでこちらで質問させていただきます。 無排卵出血?などもあるそうで、よくわからないのですが、 こんなに長く出血が続くのはおかしいでしょうか? 22歳女です。よろしくお願いします。

  • 生理時の経血量が少なすぎて不安。。。

    経血の量が少なくてとても不安です。 本日でちょうど3日目にはなるのですが量が少ないんです。 初潮を迎えてから1年位は5日位あったように覚えていますが それからは大体が3日位で終わっていました。 (最後の下り物的なものを入れたらもう少しかかっています) ここ三か月程、経血量がかなり少ないと思います。 ナプキンが一日3枚あれば十分。 夜用を使わななくても大丈夫(量が少ないので。ただ流れるので縦の長さは必要) 周期は通常周期の28~35日周期で来ています。 前から少ないな…とは思っていましたが これってやはり危険信号でしょうか? 不妊等になったら…と思うと。。 過去に強烈なストレスで無月経になったことが2回あります。 その際は薬で治療しました。 生理痛は一般的なものだとおもいます。

  • 生理時、経血の量は多くないのですが・・・

    生理の時、経血の量が多く無いのにナプキンから漏れている事があります。ナプキン21~24cmくらいのサイズ(普通~多い日用)のものを使っていて、仕事はデスクワークなので、パソコンをピコピコ打ってると何となくお尻のへんの感触が変で・・・漏れているのではと思い、トイレにダッシュ!確認すると予感的中していて、やはり経血がナプキンの付けてる箇所より後のほうに漏れてました。量自体は多くなのですが、何故か漏れてしまう時があります。これって、気が付かないうち椅子に座っている姿勢が悪くなっていて漏れてしまうのでしょう・・・。 誰か同じような経験のある方いませんでしょうか?もしくはよいアドバイスありましたら宜しくお願いします。 レバーのような塊が出るので、産婦人科検診も受けました0.7cmの筋腫が1個あっただけで、他は特に異常無しでした。

  • 生理前の対策を教えてください。

    女性の方に質問です。 生理の直前、みなさんはどんな経血対策をしていますか? 私はいつも、 経血が出てから生理になったことに気付き、 それからナプキンをあてています。 でも、「出てから」あてるので、 いつも下着を汚してしまうんです。。。 普通は、 生理日が近くなったら、 事前にナプキンをあてておくものなのでしょうか?? それとも、 初日に下着を汚すのは仕方ないことなのでしょうか?? 私が思いつくことと言ったら、 「生理予定日前にはナプキンを常につけておく」 「経血がついても落としやすい、生理用ショーツを履いておく」 といったところなんですが・・・ それと同じように、 生理終了前の、 経血が薄くなったときにどんなふうに対策しているかも教えていただきたいです! いつごろまでナプキンをつけてますか?? 最近、生理終了前用のナプキンが発売されて気になってました。 ぜひ皆様のやり方・対策などなどを教えてください! ちなみに、私は生理不順で、 予定日の検討がつけづらい体質です。。