OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

LightWave3Dと3DStudioMaxを比べるとしたら?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176370
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (2/11)

比べると言っても、どちらが上かと言うことではなく、どちらがどのように違うかということです。パソコンの性能は考えず、ソフト自体にどのような違いがあるのか良く知りたいのでそれぞれお使いの方はご教授下さい。また、どちらかのここが良いので使っている、ここはもっとこうした方が良いなどでもOKです。
あと、それぞれのプラグインについても知りたいのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

LightWaveはポリゴン(+サブパッチ)でモデリングするのに対して、MAXはポリゴン、スプライン、ナーブスでモデリングできます。 それと、LWはモデリングとアニメーションやレンダリングが別で2つのプログラムに別れているのに対して、MAXは1つのプログラムで行います。 LWは6.Xになってからまだましになりましたが、キャラクタのアニメーションが結構つらいです。 MAXにはキャラクタースタジオと ...続きを読む
LightWaveはポリゴン(+サブパッチ)でモデリングするのに対して、MAXはポリゴン、スプライン、ナーブスでモデリングできます。
それと、LWはモデリングとアニメーションやレンダリングが別で2つのプログラムに別れているのに対して、MAXは1つのプログラムで行います。

LWは6.Xになってからまだましになりましたが、キャラクタのアニメーションが結構つらいです。
MAXにはキャラクタースタジオというプラグインがある(別売)ので比較的楽だったりします。

プラグインは、何系のプラグインの情報がほしいのでしょうか?
メーカーや代理店のページからプラグインのページにリンクがあったりしますが。

あと、用途は何でしょう?
静止画、ムービー、ゲームなど、用途に合わせてチョイスした方がいいと思います。
補足コメント
milktank

お礼率 18% (2/11)

早速の回答有り難うございます。
使用用途ですが、主にモデリングに使用したいと思っています。それも、人物や動物などの生もの?系を考えています。まあ、できればアニメーションにも挑戦したいと思うのですが、とりあえずは静止画で。
プラグインは、以上の通り、生もの系で役に立つモノや必須のモノがあれば教えて下さい。
ちなみにLWには毛の表現で有名なサスカッチ(つづり忘れた)がありますが、MAXにはこれに変わる?ようなプラグインはあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-29 14:55:45
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

LW7にはSasquatch Liteが標準で付いてます。製品版に比べて細かい設定が出来ないみたいです。 Shave and HairCutも同様な機能のプラグインです。 MAXにはShag:HAIRがあります。もちろん別売り。 Shave and HairCutのMAX版も開発中みたいな記事を何処かで読んだことがありますが、どうなんでしょう? プラグインについての解説がいくつか載ってるの ...続きを読む
LW7にはSasquatch Liteが標準で付いてます。製品版に比べて細かい設定が出来ないみたいです。
Shave and HairCutも同様な機能のプラグインです。

MAXにはShag:HAIRがあります。もちろん別売り。
Shave and HairCutのMAX版も開発中みたいな記事を何処かで読んだことがありますが、どうなんでしょう?

プラグインについての解説がいくつか載ってるのでこちらも参照。
http://www.oakcorp.net/
サスカッチについてはこちら。
http://www.worley.com/index.html
お礼コメント
milktank

お礼率 18% (2/11)

回答有り難うございます。早速教えてもらったページ見てみました。かなりいろいろなプラグインがあるのが分かりましたが、それにしても高価ですね(泣)。ソフトを買えば十分事足りると思っていましたが、やっぱりプラグインも必要だと痛感しました。
投稿日時 - 2001-11-30 18:36:22
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

ちなみに、標準の機能だけでもそこそこいけます。 更に上の品質や操作性、スピードなどを求める時にそういったプラグインを購入すればいいのです。 サスカッチやShag:HAIRがないと髪の毛が作れないなんていうわけではないです。 色々なTipsは市販の解説本に載っていると思うので、そちらも参照ってことで。
ちなみに、標準の機能だけでもそこそこいけます。
更に上の品質や操作性、スピードなどを求める時にそういったプラグインを購入すればいいのです。
サスカッチやShag:HAIRがないと髪の毛が作れないなんていうわけではないです。
色々なTipsは市販の解説本に載っていると思うので、そちらも参照ってことで。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ