• ベストアンサー

3dsMaxとLightWaveの違いについて教えてください。

3DsMAXとLightWaveは同じ3DCG総合ソフトと認識していますが、楽天などで価格の違いを見ると、3Dsは400,000円頃でLightWaveは120,000円頃なのですが、なぜこんなに価格が違うのでしょうか。 LightWaveで作られたアニメ映画もたくさんあると聞いたことがあるのですが、3DS Maxの方がより性能がよいため高いのでしょうか。 当方、3DCGはやってはいないのですがやりたいと思っています。できれば詳しい情報を教えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3Dソフトは単体では限られた機能しか使えません PlugInでどれだけ供給できるかが課題です 3DsMAX、LightWaveの違いは http://ja.wikipedia.org/wiki/LightWave ここに、載っています mental rayと群集シミュレーションが出来ないのは致命的だね ちなみに「粘土をこねるように直感的にモデリングできる」と評された同ソフト、これはZBrushです 貰い物ですが一応3DSMAX6(PlugIn3つ)を3ヶ月使っていますが http://photos.yahoo.co.jp/ph/joee3eve3/vwp?.dir=/4f2d&.dnm=6cd6.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t 完全に???の状態、難しいです。ヘルプが日本語なのに

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

高価だから高性能というわけではありません。 3DsMAX並みの機能でフリーの3Dソフトもあります。確かBlenderだったはず。元々は市販ソフトだったらしいけど会社が無くなった等の理由でオープンソース化されて細々とバージョンアップされながらフリーで公開されています。 UIがかなり独特なので慣れるまで苦労するでしょう。 簡単に3DCGを勉強したいならこちらをどうぞ。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1239983

• fifaile
回答No.1

そこまで高価な機材を使ってやる必要があるでしょうか? 入門であればShadeなどの低価格ソフトか、あるいはメタセコイアなどの無料ソフトで十分と思いますが。 ソフトの価格なんて水物なので、なぜ高いか、といえば開発に金がかかっているからです。