• ベストアンサー

Windowsがさっぱりわからないよ~(>o<)

 仕事の都合上Macを使っていたのですが、今年4月、会社を辞め3DCGを習うための学校に通っています。  学校の授業だけではとても勉強にならず自宅にもWindowsと3ds MAXを購入しようと決意しました。  しかし全くWindowsのことがわからないのです。 ペンティアム4?Celeron?Athlon?などなど...  どなたか10万円以内で3DCGが快適とまではいかなくても動くマシンを教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adachi
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

はじめまして。 私も皆さんと同様に、新製品を買うならCPUにはこだわらなくて大丈夫だと思います。メモリはPCを買ってからも搭載できるし、、、 私の個人的な意見としては、 Windows初心者ならば、PCメーカーの電話サポートにこだわってみることをおすすめします。どこもWindwsの基本操作などを教えてくれますが、対応の仕方が全く違います。これは購入後に変更することができないですよね。 例えば、NECなら、 http://121ware.com/121cc/  月~金、土日 9:00~17:00(祝日を除く)で何件でも無料&フリーコール。24時間稼動サポートは有料。 富士通だと、http://www.fmworld.net/contact.html  24時間受付でフリーコール。  10件を超えると有料。 といった具合にメーカーでまちまちです。 ちなみにWindowsなどの質問ならマイクロソフトでも受け付けていますが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%2fsupport%2fsupportnet%2fni.asp%3fprodid%3d239 Windows XP Home Edition の場合は2件までしかできなくなったようです。 自分のライフスタイルにあったサポートをしてくれるメーカーを見つけて、10万円を切ったPCを探してみてはどうでしょうか?現在のPCはCPUなどの中身より、オプションで選んでも問題ないと思います。 例としてdellのサイトをのせておきます。

参考URL:
http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/products/series_dimen_desktops.htm

その他の回答 (4)

  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.5

Windows初心者ということですが入門機であってもCGをやるならメーカー製のコンタクトタイプ(薄型タイプ)はオススメできません。買うなら圧倒的にタワー型が有利です。後々増設がキツクなるので。お店の人に聞きながら予算に合わせてタワー型の最高スペックのものを購入するのがいいかと思います。CPUやPCメーカーはどこを選んでも問題ないでしょう。あとは好み(デザイン・スペースなど)です。 本格的なCGの仕事に使うならデュアルCPU1G、メモリ1G。(Macで言えばG4の最上位機種)が最低ラインかと思います。ここら辺は仕事の内容によっても違ってきますが…。OSはWindowsXPならどちらでも大丈夫ですが、現在のところデュアルCPUはWindowsXPProしか対応してませんので注意してください。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

まぁCPUのメーカーの違いは、トヨタかホンダかの違いぐらいしかないので(笑 一般ユーザーは細かい違いが気にしなくても良いかと思います。 ペンティアムやアスロンは高級車で、CeleronやDuronがそれの大衆車バージョンということです。 ただ予算10万以内ですと、高級車は難しいので、大衆車バージョンのCPUでOSはXpか2000、メモリはMAXまで積むようにするだけでも、それなりに使えるかと思います。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

10万円の予算とのことですが、 それだけ有ればとりあえず入門に十分なマシンは買えると、 思います。 ただ、CPUよりもメモリの量が重要です。 買う際のオプションでもいいですし、 あとから自力で増設するのでもいいですので、 最低でも256Mbyte以上搭載するようにしましょう。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

「はじめての3DCG]とかで検索するとそれなりのサイトが見つかります。 個人のページですが、必要スペックなどが詳しく書かれています。 また、そういうサイトを立ち上げている人なら、いろいろと相談に乗ってくれるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • PCの性能についてお詳しい方いくつか質問させて下さい。

    はじめまして、win初心者で申し訳ないのですが、当方一応DTP業界で飯を食っている人間です。 さて、おうかがいしたいのは 当方macをメインマシンで使用しておりますが cpuがG4 400mhzであり描画処理速度が非力に感じております(しかしDTPゆえMACを使用せざるを得ない状況でした) しかしwin DTPも主流になりつつある昨今、当方 winセレロン2.4GHZ 80G メモリ512m osXPを仕事以外のプライベートマシンで使用しています。 試しにその機種でイラレ8やフォトショ5.5を使用すると何のストレスもなく快適に使用できます。 そこでwin DTPへの移行を検討しているのですが 例えばイラレ8やフォトショ5.5のみを大半に使用して DTPを行うとすると、winお勧めのCPUマシンは何でしょう? winは無知で申し訳ないのですがやはりセレロンより ペンティアム3~4を使用する方が速度的には上でしょうか?今のところ3Dなどのゲームなどには使う予定は無いので2Dのみです。 某オークションでは中古セレロンマシンor中古ペンティアムマシンがそこそこの価格で売られている事もあり(現行macよりも格安で高性能) 質問させて頂きました。 色々質問してすみませんがどなたかアドバイスお願いできますか?? あと、単純にセレロン2.4とペンティアム2.4ではペンティアム2.4の方が性能が良いのでしょうか??

  • MacからWindowsに

    学校でPCを購入するように言われました。学校ではWindowsを購入するように言われました。でも私はPCを買うならMacを使いたいと思っています。 サイトを眺めていたらMacからWinddowsに切り替えることが可能であるみたいなことが書いてありました。 学校でどのような授業をするのかわらないのですが、切り替えれば授業に影響は出ないのでしょうか? もし質問の内容がおかしかったらすいません。

  • Macについて教えて下さい。

    私はWindowsしか使ったことがありません。Macも使ってみたいと思っています。それでちょっと疑問に思った事があんです。 WindowsにはIntelやAMD等のCPUメーカーがありますが、Macは何が乗っているのでしょうか? Intel製にはXeonやPentiumやCeleron、AMD製にはAthlon64やopteronがあり、また細かくクロックが分かれているようにMacにもコアが多数あったりクロックによって多くのCPUが存在するのでしょうか? またCPUだけでなくマザーボードメーカーも多数あるのでしょうか? 適当にサイトを見た感じではよく分からないので、どうか教えて下さい。また『初心者がMacについて知りたいならこのサイトがいいんじゃない?』というようなサイトを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsをプリントサーバとする方法

    MacOS-X(10.4.11)を使っています。 学校の研究室ではWindowsのシェアが高く、プリンタもWindows専用のものとなっていました。 以前、WindowsマシンをプリンタサーバとしてMacから印刷する方法があるということをどこかで見かけたのですが、見た場所を忘れてしまい本当に困っています。 Mac上の共有設定の方法、プリンタ横にあるWindowsマシンの設定方法について詳しい方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 Windowsのosはxpです。

    • 締切済み
    • Mac
  • 私にとってAthlonは未知のCPUです

    このたび5年ぶりにパソコンを自作しようと思っております。 現在使用中のマシン(PentiumIII1GHzDual)がメモリ関係がヤバくなりそろそろ引退ですのでご臨終前に新マシンを自作しようと思っています。 で、私はネット・エンコード・Ofiice・2D/3DCG用のマシン(つまりプライベート/仕事の汎用マシン)を考えているのですが、今までPentiumマシンしか作ったことがありません。 近頃はDual CoreのCPUが登場したのでぜひともDual Coreでマシンを作りたいのですが、情報を得ていくとPentiumDは物凄い消費電力と温度だそうですね。レンダリングで数時間~十数時間はCPU100%状態が続くのでこの消費電力量では危険と感じました。 そこでAthlon64 X2 +3800あたりを狙っているのですが、Athlonマシンは一度も使ったことがなく、チップセットやメモリ関係がまったくわかりません。また消費電力やCPU温度などは問題なさそうですが安定性が不安です。特に3DCGソフトにおいてAthlonというのはどうなのでしょうか? また、Athlon64 X2で安定性を求めるのならどのチップセットを使ったどのマザーボード(もしくはマザーメーカー)がお勧めなのでしょうか? メモリがDDRとのことですが、実際にDDRとDDR2(Athlonでは使えませんが)では速度差は大きいのですか?(現機はPC100SDRAMなので比べるとDDRでもぶっ飛びですが・・・) チップセットとメモリの相性はintel系よりもシビアなのでしょうか? 使用するメインソフトはMaya、SOFTIMAGE XSI、PhotoshopでグラフィックボードはQuadro系を狙っています。

  • Mac用Excel vs. Windows用Excel

    転職とともにMacからWindowsに転向して早5年たつものです。5年前に、データをテンプレートになるシートに貼りこみいくつか統計処理やグラフを描かせるExcelのマクロを当時最速のPowerPC601機と486マシン(すでに初代Pentiumが出ていました)で比較したら、圧倒的にWindowsのほうが速かった記憶があります。今のMac用ExcelはWindows用のものに比べてやはり遜色があるのでしょうか?私はExcel2000を愛用しているのですが、WebQueryなどが本当に便利だなと思っています。Mac用Excelにはそういった機能もあるのでしょうか。両方お使いになっている方で、その違いがわかる方教えていただけますか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 3DCGソフトについて

    アドバイスよろしくお願い致します。 現在、WEBデザイン関連の業務をしておりますが 今後のキャリアアップ、業務の幅を広げるため、 3DCGを学びたいと思っております。 そこで、3DCGを学ぶため、 専門学校に通おうと思い、調査してみましたが、 おもに、「Maya」を使って授業を行う学校と 「3ds Max」を使って授業を行う学校と二分されております。 3DCG自体初心者なので、 どちらのソフトが好みということはないのですが、 今後、WEB業務または、Flash、映像などに 組み合わせて行けたらなと思っております。 それぞれ違うソフトなので、 それぞれにメリット、デメリットがあるのは 十分理解しておりますがあえてご質問させていただきます。 ずばり、「MAYA」と「3dsMAX」をどちらを学ぶ方がお勧めでしょうか。 もしくは、現在の主流はどちらなのでしょうか。 経験者の方や個々の方のおススメでも結構なので、 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 安価なCPUでもビスタは動きますか?

    下記のCPUでもWindows Vista Home Premiumを 快適に動かすことはできますか? 用途はDVDの鑑賞や、ネットサーフィン、相場取引などです。 また、それぞれのCPUの性能差はどの程度でしょうか? ご教授下さい。よろしくお願いします。 Celeron 900 / 2.2GHz  Celeron T1600 / 1.66GHz Athlon64 X2 QL-64 / 2.1GHz 

  • macでwindowsを使いたい。

    皆様、はじめまして yuucelともうします。私は現在imacG5を使っているのですが、仕事の都合でwindowsを購入しようかとも考えましたが、macが大好きなので、できればmacでwindowsを使いたいと思っています。予定では中古のIntel Core 2 Duoのmacbook proを購入してVMware FusionやBootCampで起動させようと思っていますが、windowsとmacの動作を一番快適にするには、どのようにwindowsを起動もしくはインストールすれば良いのでしょうか?また、windows vistaは動作が思いと聞いたので、XPが良いのでしょうか?VMware Fusion3とwindows7の組み合わせなど、他に良い組み合わせがあれば教えて頂きたいです。それでは、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • ターゲットがUNIXなんですが、Windowsで開発をするには?

    UNIXでC言語を使用してXwindowアプリを開発しているのですが、 効率があまり良くないので、Windowsの統合環境で開発できないかと考えています。 実現するヒントとか、すでに構築済みという方がいらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか? UNIXマシンのスペックがそんなに高くなく(Pentium3 600MHz/RAM256MB)、 またOSがEclipseなどもサポートしていないので仕方がなく、viとEmacsで開発しています。 コンパイラはgcc、デバッガはgdbを使用しています。 作成しているのはコンソールアプリではなく、Xwindowのアプリです。 理想はWindows上で、Eclipseのような統合環境上でソースを編集し(ソースはUNIXマシンからSambaで参照)、 リモートでビルドを行い、Windows側でブレークを貼りデバッグできればとても快適です。 ちなみにWindowsマシンのスペックは悪くないです。 Pentium4 2.4GHz/RAM512MB です。