総ありがとう数 累計4,308万(2014年11月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
Z31

7をお使いの方にお尋ねしますがVistaとの大きな違いは何でしょうか?

XPとVistaの違いは、OSの違いというより、CPUがデュアルコアになって、パソコンの性能のアップが一番大きな違いのような気がします。
  • 回答数11
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全11件)

回答 (全11件)

  • 2009-12-09 12:09:44
  • 回答No.7
Win7は Vistaとほぼ同じという使用感でした。 ところが設計的には全く異なるOSだそうで、 そのURLメモ消えて紹介できませんが、Googleの検索に『Windows7のアーキテクチャー』とでも入力なさると答えが見れるかも。
私の場合、Vista64bitでは、
グラフィックカード2枚差しの3or4ディスプレイ環境では、
MSの5ボタンマウスの[拡大鏡]を起動すると画面が2回点滅。うるさくて使えませんでした。
Win7rc64bitでは、その点滅が1回になり。
製品版64bitでは、点滅が無くなりました。これが今のところ大きな違いです。 ただ・・・・・・・以下のてんが 本当は大きいですね。
Vista Business64bitをWin7 Professional 64bit にし
Vista Ultimate64 はDLしたゲーム「シンカー」の為に残しておいたのですが、なんかもう、情緒的か生理的にか定かではありませんが、私はVistaを使いたくないんです。他人のVistaを使わなくてはならない時は、割り切って居ますので、不便を感じませんが。自分のメインマシンには使いたくないのです。 これは
発売前、Vistaをスイスイ使えている環境で、Win7は必要? とだいぶ悩んだのが嘘みたいです。 
この“もう使いたくない”感情は毎回 旧OSに対して感じてきました。
Windows3.1 でPC入門し、ME以外 全ての新OSを発売すぐに購入して、全て同じ感情でした。 とくに最近のハード的進歩によりOSに合わせたマシンの自作とソフト購入(それも2箇所で使用分の)
我ながら嬉しいオバカしてきました。残高 少ないでしょうから これで打ち止めです。
お礼コメント
ありがとうございます。
私も今は、Vistaがすいすいと使えていますから、あえて7を慌てて買う
はことは無いのですが、皆様のご意見を伺いますと、Vistaと7はあまり大きな差は無いみたいですね。

私の場合、XPとVistaではCPUの違いでVistaの方が大変出来の良いパソコンだったものですから。
投稿日時 - 2009-12-10 09:21:28
通報する
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-12-09 19:28:16
  • 回答No.8
私も、Windows7に変更してから、Vistaに戻る気にはなりませんね。
同じハードをVista→7へと変更したのですが、特別軽くなったとは思いませんけれど、Vistaではスリープからの復帰がたまに不安定になっていたのが、安定して動くのはいいですね。
スリープ(や休止)の安定性、使い勝手はXP→Vista→7と確実に良くなっていると思います。

タスクバーのランチャー機能も使いやすくなっていると思います。
アプリケーションの最大化や必要なウィンドウをアクティブにする、などの使い勝手も向上しています。

そのようなユーザーインターフェースの細かいブラッシュアップが積み重ねられている、ということがそれほど“大きい”とは言えないにしても、確実に改善していると思います。

>ooooooooO0さん
私もXPおよびVistaではQuickLaunchを使ってフォルダ階層でプログラムのショートカットを管理、使用してました。
7でもやっています。

Quick Launchは削除されたわけではありません。
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch

私はこのフォルダを新規ツールバーとして登録して、Vistaの時と同じように使える状態にしています。

登録の仕方はこのあたりをどうぞ。
http://pasofaq.jp/windows/taskbar/7quicklaunch.htm
フォルダを自由に登録できるので、ショートカットを登録するフォルダはQuick Launchである必要はありません。
また、「コンピューター」を登録すれば、すべてのフォルダを展開しながらアクセスできます。

基本的に、Vistaでできることは7でもできるでしょう。

物理メモリの利用率ですが、Windows7 64bit Ultimateで6GB載せていますが、
起動直後で約30%ですね。
プロセスは76ほど動いていた状態で1.8GB弱でした。
(常駐プログラムが5、6個、ガジェットも5つほど。)
同じPCのデュアルブートしているVistaで2.3GBほど。(プロセスは90前後)
劇的には変わりませんが、多少は大食いではなくなっていますね。
お礼コメント
ありがとうございます。
ところで、7ではそろそろ64ビットの時代に入りつつあるんでしょうか?
7を買うときは64ビットの方がよろしいでしょうか?
投稿日時 - 2009-12-10 09:24:23
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-12-08 11:55:24
  • 回答No.1
UACの煩わしさが軽減し、同じスペックのマシンで動作させたときに
動作が軽くなったことではないでしょうか。
お礼コメント
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-09 08:26:37
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-12-08 14:11:08
  • 回答No.2
パソコン誌の結論的な検証結果報告が載ってましたが
(同じ構成機種へのインストールが条件として・・)
「7は起動と終了が早くなった。起動後のスピードは両者互角」
と言ったばっさいりとした意見が載っていました。
付加機能も必要とする者、要らない者も居るのでその部分は
使う側の好みに因るでしょうが。
使えば使うほど味の出てくるOSとのマイクロソフト側の
見解が書かれていましたが、友人の7をちょこっと弄った
くらいではうちのVistaと現状その金額を出してアップグレードする必要性は
感じられませんでしたので、もう少し様子見します。
お礼コメント
起動については、私のNECバリューワン(Vista)はもう一台のXPより早いんです。
投稿日時 - 2009-12-09 08:28:29
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-12-10 11:47:20
  • 回答No.9
Windows 7はVistaの改良版ですから、よくなった点はたくさんありますが、それでも、Vistaはだめで、7にしなくては、といった決定的な理由はないですね。

再来年の今頃は次のWindows 8が姿を現しているかもしれないので、それまで待つつもりです。こちらのほうは64 bit版だけになるという噂もあるので、わがPCはそれが使えるようにしておく必要があって、Windows 7のOS代をハードウエアのほうにまわそうか、と考えているのです。

なお、Windows 7のマイクロソフト社のオリジナル製品を買えば、32bitと64bit版の両方のメディアがついていて、どちらかを選べるようになっているそうです。そしてプロダクトキーを入れないでインストールすると、30日間限定の体験版として試用できるので、その間に比べてみるとよいと思います。ただライセンスはひとつだけですから、どちらかしか、それ以上続けて使えないことはもちろんですが。
お礼コメント
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-11 03:09:42
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
11件中 1~5件目を表示
  • 回答数11
  • 気になる数0
  • ありがとう数5
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ