• ベストアンサー

ソニーDVDハンディーカムRWからPCへ

ソニーDVDハンディーカムのDVD-RW(両面焼き)を、PCにて編集せずにDVDに保存したいのですが、やはり、ソフトを購入しないと出来ないものですか? どなたかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.1

PCを使用せずに12cmのDVD-Rにコピーしたいのであれば、HDDにコピーできるDVD-HDDレコーダーを使用していったんHDDにコピーしてから(編集するかしないかは別として)DVD-Rにビデオモード(人に渡すなら汎用性の高いこのモードが一番)にてライティングするしかないですね。PCを使用しないわけですから、当然ソフトは購入しません。それとも私の質問に対する理解が間違っていて、編集をしないだけでPCでコピーをしたいというのであればDVDオーサリングソフト(VRモードが読めるもの)を購入して編集(VRモードのままでよくても両面の映像データをまとめる必要があるため)する必要があります。VRモードは再生できるプレーヤーが限られるため、そのことがわかっている人以外には渡せないでしょう。自分で見るだけの場合でも不自由になることがありますので、できれば編集をしっかり行った上で、ビデオモードで保存したほうがいいと思います。ちなみに私はULEAD DVD Movie Writer 4を使用しています。

baikinjam
質問者

お礼

参考になりました。 ご丁寧にありがとうございます。