• ベストアンサー

大量にラックエフェクターを接続するには?

よく雑誌などでミュージシャンのスタジオ、使用機材拝見 みたいな記事の写真を見てますと、 ラックエフェクターやら音源を何十台もシステムに 組んでいる方がいますが、もし数珠繋ぎでミキサーに 接続したら、すべてに通電しないと通電してない箇所は信号が通過できないので エフェクトがかからないので非常に面倒くさいと思うのですが、 どのように接続しているのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。 ちなみに自分は2台しか持ってないので (ディレイとグライコ)数珠繋ぎに接続してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的に、エフェクターはつなげばつなぐほど、生音が細くなるので、使わないのはつながないのが基本です。 そのての話だと、以前はでMIDI制御のパッチベイ?の 「ブラッドショーシステム」 が定番だったんだけど、今はどうなんだろう。

参考URL:
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~noro/se/mi/pm.html
noname#38340
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

私もパッチベイが便利だと思いますよ♪ http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/k_06.htm ただ、全ての音源、エフェクターをパッチベイに立ち上げた場合 ラックの裏側がシールドだらけでもの凄い事になったり(笑) ある程度の音質劣化は避けられない、という難点もあります。 チャンネル数の多いミキサーを持っているのであれば、 音源関係は直にミキサーに、エフェクターで空間系のモノは センドリターンに、というのが良いと思います。

質問者

お礼

• jameskun
回答No.1

パッチベイ(電話局の交換台方式)で必要な分だけ選択して、つないでるんではないでしょうか? 常時全部はつながってないと思います。 あるいは、全ての信号をMIDI化して、MIDIミキサーで制御してるのかも知れません。この場合はトゥルーバイパスなんて完全無視ですね。

質問者

お礼