• ベストアンサー

CD-ROMの制作ソフト

CDをPCに入れたときに自動で映像の再生を開始して映像が終了したときに再度映像を見るか指定されたホームページにリンクするボタンを表示するというCDーROMを作りたいのですがプログラミングの知識が無くても簡単に作れるソフトがありましたら教えてください。なお、このCDは個人用ではなく業務用となりますので配布のライセンスも取得できるソフトが必要です。よろしくお願いいたします。

  • homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.4

> rentaheroさんの回答は大変参考になりました。 参考になったのであればそれでいいのですが、一言だけ、 > 回答がなかなか付かないのであきらめていましたが 「困り度3」だからといって、たった5時間で「あきらめていた」ぐらいなら、困ったときにすぐに解決するためによいコンサルタントを雇ってください。 特にこの「その他(プログラミング)」カテゴリは質問も少ないし常連回答者もそれほど多くないので、最悪の場合2~3日は待たないとダメです。

homma
質問者

お礼

rentahero様。再度回答があったことに気づかず失礼しました。このサイトは沢山の方からいろいろとアドバイスをいただけるのでつい簡単に質問をしてしまうのですが業務に関係していることなどはいま少し考え方を改めるべきと反省しています。今後ともよろしくお願いいたします。以上

その他の回答 (3)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

CD-ROMコンテンツの作成の教科書となりそうなものとなると九天社「デジタルコンテンツ制作技法」が比較的入手しやすいかと思います。 コンテンツも本格的なものはDirectorで作成するんですが、低予算や簡易なものならばFlashを使用します。Webのようにブラウザプラグインで再生させるのではなく、プロジェクタ形式を用いることでスタンドアロンで再生可能になります。 業務用ということですが、映像を利用するというこでコンテンツの作成に気をつかう必要があること、CDの検品、梱包なども含めると外注してしまうほうが総合的にはコストが安くつくような気がします。

参考URL:
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4901676059
homma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。rentaheroさんのお礼にも書いたのですが予算がないもので、ご紹介いただきました書籍を参考にしてみたいとおもいます。

  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.2

そうそう、プログラムを書かないで映像をハンドリングしたいならまあいまならflashが楽じゃないかとは思う。ブラウザを起動する形にすればいいのだし。 flashプレイヤプラグインが入っていない環境でもネットにつなげられるなら、無料でダウンロードさせられるからその点もそれほど問題ではないだろう。 flashについては、参考URLに。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/
homma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。rentaheroさんのいわれているとおりなんですが、今のご時世少しでも経費を抑えたいというのがありまして。何とか自分で解決できればと質問させていただきました。回答がなかなか付かないのであきらめていましたがrentaheroさんの回答は大変参考になりました。本当にありがとうございました。

  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.1

環境を書かないと正しく回答できないといいたいところなのだが、まあいいや、Windows95以降の場合でいこう。 autorun.infを書いてルートディレクトリに入れておけばCDを挿入した際にオートスタートさせることができる。 ファイルの書き方については、「"autorun.infの書き方"」とかでググればよい。 起動できるものは実行ファイル。実行ファイル以外のものは実行できる形式のローダがあればよい。htmlなど、標準でサポートされている形式であれば、explorerなども利用できる。 Macの情報はよくわからないが、一応作成用のソフトウェアがあったので挙げておく http://www-jp.i2rd.com/CDEveryWhere/index.shtml # ひとりごと。 # 業務用といっても、失敗したところでCDRを1枚無駄に # するだけで、こいつは金がほとんどかからない情報なので # 回答するのにやぶさかではないのだが…。 # だけど、業務用なら、本来はちゃんとコンサルに依頼する # べきだ。OKWave/教えてgoo!の情報は必ずしも正しいとは # 限らない。 # 極論ではあるが、無料で情報を得てえらく苦労してやっては # みたものの嘘だったという場合に誰に文句を言うつもりだい?

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/jh1dpd/cdr/cdstart.htm

関連するQ&A

  • CD-ROMなしでもソフトをインストールする方法はありますか?

    最近victorの小さいノートパソコンを買いました。CDーROM(?CDをいれるところ)がついていないタイプです。本体に、エクセルとワード、ホームページビルダーをインストールしたいのですが、CD-ROMなしでもできる方法があったら教えてください。CD46枚分のメモリがある差し込むもの(USBっていうのかな?)を買ったので、そこに他のパソコンからデータをいれて、コピーしようとしたのですができませんでした。ちなみに、日常に使っているパソコンがもう1台ありますので、そこからインターネットを通じてダウンロードやメールで送付できる方法があればいいのですが。すでにCDは持っているので、再度購入することは避けたいです。自分でできない場合は、業者に頼むといくらくらいしますか?

  • 業務系ソフトを作るのと、ホームページを作るのは

    業務系ソフトを作るのと、ホームページを作るのは、プログラミング的に、どちらが難易度高いと思いますか? ご意見お待ちしております。

  • ソフトウェア開発のライセンス

    こんにちは、質問を読んでくださってありがとうございます。 自分の会社もしくは自宅で、プログラミングしたソフトを使うのはフリーだが。 プログラミングしたソフトを販売する場合は、別のライセンス(たいてい有料:商用)を取得する必要があるというは、一般的なのでしょうか。 一定期間に一定額支払うようなライセンス契約は、いくら売れるかもわからない、アマチュアのプログラマーから一定額徴収するのが普通なのでしょうか。通常無料の再配布可能なJAVAなどでは、どんな規約になっているのですか?

  • CD-ROMがおかしいのです・・・。

    WINDOWS2000を使用しています。 先日クリーンインストールをしたのですが、どうもCD-ROMがうまく動作しません。 たとえば音楽CDからMP3に変換するときに異様に遅い、またはソフトが落ちてしまう。B'z recorderなどでの書き込み時に落ちる。音楽再生時にたまに落ちる。等々・・・。 現在PLEXTOR CD-R PX-W4012AとTOSHIBA DVD-ROMが繋がっており、再インストール前はきちんと動作しておりました。また、デバイスマネージャを見ても正常に動作していると出ております。 なにが原因なのかわかりません・・・。よきアドバイスをお願いいたします。

  • CD-ROM

     自作PCを初めてやりました。  組み立てをしてOSのインストールまで順調にできました。ソフトをCD-ROMからインストールしようとしましたが、読み込みができませんでした。  PCの構成は次のとおりです。   MB:GIGABYTE GA-K8NF-9 CPU:AMD Athlon64 +3000 Socket939 HDD:HDS722580VLSA80 ATA SRIAL CR-ROM:TEAC CD-524EA DVDマルチドライブ:BUFFALO DVM-RDM16FB OS:WindowsXP HOME SP2   DVDはIDE 0 MASTR、CD-ROMはIDE 0 SRAVEに接続   RAIDの設定はBIOSで無効にしてあります  試したことは次のとおりです。  1.OSのインストールディスクを入れて起動    →ディスクを読み込みOSのインストールが     開始された。  2.HDDで立ち上げたあとに各CDを読み込んだ。   (1)データCD    →読み込み不可(エラーメッセージは「ディスクはフォーマットされていません」)   (2)音楽CD →WindowsMediaPlayerで再生可能   (3)MP3を記録してあるCD    →読み込み不可((1)と同じ症状)  3.デバイスマネージャーでCD-ROMとDVDのドライバー   を削除し、再度電源を投入した。    →読み込み不可  4.SCSIカード(PCI)経由の外付けCD-Rドライブを設定    →読み込み可能 他に確認する事項や解決方法がありましたら教えてください。

  • クローンDVDについて

    このソフトの体験版をライセンスを取得しないでダウンロードしました。 で、ライセンスを取得しないまま、クローンを使ってDVDディスクに映像を書き込みしましたが、フォルダそのものが単にディスクにコピーされただけで、DVDプレーヤーにて再生ができませんでした。 これはライセンスを取得しないのが原因なんでしょうか? 因みにコピーしたDVDはPC上では再生できました。 拡張子はVOB・IFO・BUP です。 DVDディスクに書き込みをし、プレーヤーにて再生するにはどうしたらいいでしょうか? またクローンDVD以外でのソフトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ジュークボックスのようなソフトを探しています。

    下記の様なことを実現するためにはどのような方法があるか教えてください。 フリーソフトなど有りましたらお願いします。 複数の音声ファイル(音楽や音声など)をCDまたはDVDに登録し、メニューから関連ファイルを再生する様にしたい。 (学習のための練習問題を音声で登録し、配布するのが目的です。) ちょっと違うのですが、例として以下のようなことです。 CD内に複数のアーティストのアルバムを入れておき、  (1)CDをセットすることによりアーティストの一覧を表示。  (2)アーティストAを選択するとアーティストAのアルバム一覧を表示。  (3)アルバムを指定すると、選択したアルバム内の曲を登録順に再生する。   またはアルバム内の指定の曲から以降を順番に再生する。   (あまり必要は無いのですがおまけとしてランダムに再生する機能もあれば良い) 将来的には、静止画や動画の表示も行えるようにしたいのですが、とりあえず音声ファイルのみで実現したい。 ジュークボックスのようなフリーソフトを探してみたのですが見当たりませんでした。 他の人に配布するのが目的ですので条件として  (1)WindowsXP以降のパソコンでCDまたはDVDを読み込めるドライブがある。  (2)動作させるPCにソフトのインストールなど環境の変更は行わない。  (3)再生させる音声ファイル、関連ソフトはすべてCD内に保存。 このようなことが出来るフリーソフトなどご存じでしたら教えてください。 または簡単なプログラム?等で実現出るようでしたら参考になる情報をお願いします。

  • win9x対応ソフト

    win9x対応のCO-ROMの映像ソフトですが、XPマシンでQuick Timeを最新バージョンにして、再生しようとしても、認識しないのか再生できません。 9x時代のもすべてがXPに対応しているとは思いませんが、市販の映像ソフトくらいはいけそうなものですよね?

  • 内蔵CD-RW/DVD-ROMドライブで映像DVD再生しません

    FMV-Biblo(WinXP搭載)内蔵CD-RW/DVD-ROMドライブ (Toshiba DVD-ROM SD-R2102 :ATAPI)で映像DVD再生しません。 音楽CD再生はOKですし CD読み取り可能・CD書き込み可能です ドライブプロパティは、<CD書き込みにする>設定済。 DVD-ROMだけが動作していません。DVD再生ソフト: WinDVD4

  • CD-ROMが読み込めません!

    はじめまして! 教えて欲しいことがあります。 最近市販のPCソフトを買ったのですが、そのCDが急に読み込むことができなくなったので困っています。 それが他の質問を読んでもあまり合致しない条件が発生しているので質問させてください。 要点をあげますと、 1、DVD(映像、インストール)は普通に読み込める 2、音楽CDも読み込める 3、インストール用のCDなどが読み込めない 4、PCはDynabookCX1/212CDEWで一年半ほど前に購入 5、説明書を読むとマルチドライブなので問題ないはず 6、以前は普通に読み込めた 7、一瞬CDが悪いのかと思って他のCDで試したら前にインストールできたCDも読み込めなくなった(他のPCではちゃんと読み込みできた) 8、徹夜して粘ったら一回だけ読み込めた…が、その後もう一度開け閉めしたらまた戻りその後は読み込めなくなってしまった 9、CDレンズクリーナーも作動せず とこんなもんです… CDをセットしてトレイを閉めるとしばらく回転音が聞こえたり読み取ってるような音が聞こえるんですがに2、3回してとまってしまいます。 またCDを入れたままPCをシャットダウンすると、確認して再フォーマットをしてくださいとでます。CD-Rなどを自分で作ってこういうエラーが出るのはある(?)と思いますが、いずれもWINDOWS用の市販ソフトなのでどうすればいいのわかりません… ドライバを見たらMATSHITADVD-RAM UJ-812とGeneric DVD-ROM SCSI CdRom Deviceというのがありました。 一応正常と書いてありました。 ドライバがおかしいのかの判断ができません。 長くなって申し訳ないなのですが、どなたか教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう