• ベストアンサー

CD-ROMが読み込めません!

はじめまして! 教えて欲しいことがあります。 最近市販のPCソフトを買ったのですが、そのCDが急に読み込むことができなくなったので困っています。 それが他の質問を読んでもあまり合致しない条件が発生しているので質問させてください。 要点をあげますと、 1、DVD(映像、インストール)は普通に読み込める 2、音楽CDも読み込める 3、インストール用のCDなどが読み込めない 4、PCはDynabookCX1/212CDEWで一年半ほど前に購入 5、説明書を読むとマルチドライブなので問題ないはず 6、以前は普通に読み込めた 7、一瞬CDが悪いのかと思って他のCDで試したら前にインストールできたCDも読み込めなくなった(他のPCではちゃんと読み込みできた) 8、徹夜して粘ったら一回だけ読み込めた…が、その後もう一度開け閉めしたらまた戻りその後は読み込めなくなってしまった 9、CDレンズクリーナーも作動せず とこんなもんです… CDをセットしてトレイを閉めるとしばらく回転音が聞こえたり読み取ってるような音が聞こえるんですがに2、3回してとまってしまいます。 またCDを入れたままPCをシャットダウンすると、確認して再フォーマットをしてくださいとでます。CD-Rなどを自分で作ってこういうエラーが出るのはある(?)と思いますが、いずれもWINDOWS用の市販ソフトなのでどうすればいいのわかりません… ドライバを見たらMATSHITADVD-RAM UJ-812とGeneric DVD-ROM SCSI CdRom Deviceというのがありました。 一応正常と書いてありました。 ドライバがおかしいのかの判断ができません。 長くなって申し訳ないなのですが、どなたか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa1to1
回答No.2

こんばんは。 私も同じ様なことがありました。 ドライバを一旦削除し、再インストールしてみる。これでダメなら OSの再セットアップする。 これでダメならハードの故障です。 PCメーカーのサポート部門に問い合わせて以上のことを行った結果、ハードの故障と診断されました。 ハードの故障かどうかのきりわけは以上のようなことを行い判断するようです。 私の場合はドライブ交換(修理)後、正常にインストールができるようになりました。 一度、試してみては?  それから、OSの再セットアップ時にはバックアップを忘れずに!! 一番いいのは詳細はPCメーカーのサポート部に問合せすることです!!これが確実ですよ!!

blau14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! サポート問いあわせたら結局修理(?)に出したほうがいいみたいだったのですが、今PCが無くなるのはちょいきついので外部ドライブを用意することにしました。 そこで知人を聞いてまわったら、使い古しのドライブを格安で譲ってもらえそうなので助かりました。 さらにいろんなCDを試したら読みこめるCDと読み込めないCDがきっぱり分かれ、単なる故障とも思えないので修理に出すのが恐い状態です… ですけど、とりあえずなんとかなったので解決です。 回答してくださった方々ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

いわゆる「相性」が悪いってヤツだと 思います。 とりあえず、CD-RWとかに焼いて みてはいかがでしょうか?

blau14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! CD-RWに焼くというのはそのCDを他のCD-RWにコピーするということでしょうか?問題のパソコン以外にCD-RWを焼けるものがないので方法がないのですが他に方法がありますでしょうか?